就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社外林のロゴ写真

株式会社外林

【熱意溢れる志望を】【23卒】外林の総合職 / 一般職の最終面接詳細 体験記No.38505(福山市立大学/女性)(2022/12/9公開)

2023卒の福山市立大学の先輩が外林総合職 / 一般職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社外林のレポート

公開日:2022年12月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職 / 一般職

投稿者

大学
  • 福山市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

プレゼン→質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、本当に入社してくれそうかを見られているように感じました。どれくらい会社のことを調べているか熱意を伝えられると良いと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間はなかったが面接官2人とも和やかな雰囲気でした。人間性に関する質問のほか志望動機なども聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

外林グループがワクワクする会社であることを5分間でプレゼン

私はパワポを使ってプレゼンをしました。

私にとって外林グループさんがワクワクして働ける会社である理由は3つあります。
まず一つ目の理由は、売り場提案ができる点です。外林さんグループでは商品を小売店に卸すだけでなく、売り場を提案し、お客様の手に届くまでの総合プロデュースができます。売り場の現状を分析し、試行錯誤しながら改善策を見つけることは、その過程で様々な発見をすることができ、この過程を経験できることは私にとってワクワクして働けることに繋がります。
また、小売店の売り上げに貢献することで、ひとりでも多くのお客様の手にお菓子を届けられることはやりがいに繋がると考えています。
2つ目の理由は外林グループさんが設立50周年を迎えようとしているいまでも、長年黒字経営を続けており、成長し続けている会社だからです。外林グループさんの伝統を大切にしながらも挑戦を続けるという社風から、社員ひとりひとりが挑戦と成長を掲げ、ワクワクしながら働ける会社であると考えました。
3つ目の理由は人と人、会社と会社を繋ぐ仕事ができるからです。メーカーと小売店の中間に位置する卸売業ならではの視点で、お客様の手に商品が届くまでの架け橋のような存在になれると考えました。

そんなワクワクしながら働ける外林グループで私が入社させていただけた際には、試行錯誤しながら日々の業務に取り組むこと、先輩方が築き上げてきた伝統を大切にしながらも、いまの消費者のニーズに対応すること、ひとつでも多くのお菓子をお客様に届けることを特に大切にして日々の業務に取り組んでいきたいと考えております。

学生時代にした挑戦はありますか?

私は大学入学直後より勤めているカフェでのアルバイト先でテイクアウトの販売額を増加させることに挑戦しました。アルバイト先ではコロナ禍のため、去年からお菓子のテイクアウトを始めましたが、売れ行きは伸び悩んでいました。私はその理由として販売方法に問題があると考え、マーケティング論の講義で学んだ手法を参考に、3つの改善を店長に提案しました。1つ目は、売場にポップや季節ごとの飾り付けを施す「アイキャッチ効果」の向上です。2つ目は、バラ売りのお菓子を詰め合わせてラッピングする「セット販売」の導入です。3つ目は、レジ前にも小さな売場を作ることで「ついで買い」を誘発することです。その結果、テイクアウトの販売額は倍増し、店長より高く評価いただきました。
私はこの経験から、現状分析に基づく課題整理の大切さや、課題解決に向けた創意工夫の重要性を実感できました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社外林の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の最終面接詳細を見る

外林の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社外林
フリガナ ソトバヤシ
設立日 1974年6月
資本金 3億1000万円
従業員数 175人
売上高 766億6800万円
決算月 5月
代表者 浦上和明
本社所在地 〒721-0954 広島県福山市卸町2番6号
電話番号 084-920-3777
URL http://sotobayashi.co.jp/

外林の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。