- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行が好きで旅行会社がどのような仕事をしているのか興味がありました。特に日本旅行が地域や企業の課題解決にも取り組んでいることを知り、実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い参加しました。また、グループワークを通して自分の考えを形にしたり、ほかの参加...続きを読む(全156文字)
【魅力満載!九州旅行プラン】【19卒】ルートインジャパンの夏インターン体験記(文系/広域職)No.3932(九州大学/男性)(2018/11/21公開)
ルートインジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2019卒 ルートインジャパンのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年7月
- コース
-
- 広域職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動開始当時、あまり大きな野望もなく、接客のアルバイトをしていたからという単純な理由でホテルの接客業に興味を持った。中でもルートイングループは福岡にも多くホテルを保有しており、今住んでいる福岡で働くという体験をしてみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考などはなく、先着順でのエントリーだったっためESの対策はしていない。ただ、インターン本番に向けて会社のwebページなどは少し拝見した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- アークホテル ロイヤル福岡天神
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 九州大学1割、福岡にある私立大学が7割、九州にある地方国立大学が2割程度だった。
- 参加学生の特徴
- CAを目指している学生や、接客にかかわりたいという学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ルートインホテルの特性を活かした、九州各県の旅行プランを考えよう
1日目にやったこと
午前にルートインジャパンの会社説明があり、午後にルートインのホテルを使った旅行プランを考えるグループワークがあった。ホテルの昼食が提供されるということで期待していたが、普通の定食のような内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちのグループは鹿児島県でプランを考えた。鹿児島県のご高齢の夫婦の方々に、もっと鹿児島の魅力を感じていただけるようにと、温泉施設や郷土料理を盛り込んだプラン内容を提案した。社員の方からは、目的意識がはっきりしており、地元のご高齢夫婦の方々をターゲットにする目利きを評価され、見事優勝を勝ち取ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンシップ参加だったため、当日ホテルにたどり着くまでにすごく緊張した。周りの学生はホテルを志望するということあり、華やかな女性陣が多くやや圧倒された。一方グループワークが始まると、ブレーンストーミング形式で意見がだされており、話の方向性が不明確であったため、そこは冷静にルートインの特徴を整理するところから話を持っていくようにした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
接客業の世界は華やかに見えて、いろいろと大変なことも多いと知ることができた。特にホテルでは、最高のおもてなしができてなんぼの世界であるため、普段の態度に気を使いながら常にお客様目線でのサービスを考えるこが重要だと感じた。体力・気力共に厳しい分、やりがいも大きな仕事であると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強などは必要ないが、接客のアルバイトを経験しておく必要はあると思う。接客未経験の人がチームに1人おり、ロールプレイングでドギマギとしていた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
接客をアルバイトでする分には、短時間で期間限定の仕事であるため「楽しいな」程度で終えることができる。しかし、これを本業にすると8時間以上の立ち仕事に加え、常に態度にも気を遣う必要があるため、社員としてその会社で末長く働くことは、とても耐えられないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり多くのイベントが催されていたため、その都度参加をしていれば必然的に社員に顔を覚えられるであろう。そのため、自分自身の志望度も伝えられ、説得力のある志望理由も作成できるのではないだろうか。ホテル側もそういう人間味あふれた良い人材をとりたいと思っているはず。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べたが、インターンに参加することでホテル業界の華やかなイメージとは裏腹にかなり多岐にわたる雑用をこなす必要があると感じたため。また、立ち仕事のシフト制であるため、時間も不規則であり、気力体力ともに疲れ果ててしまうのではないかと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後もかなり多くの勧誘メールおよび、本選考への案内メールが届いていた。それに全部参加すれば自然と会社のことも理解できると思うし、社員に顔を覚えてもらうこともできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後も、何度か別のインターンの勧誘メールがきていた。ホテル以外にも、いろいろな仕事が体験できるという内容のものである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当時は就職活動を始めたてであり、とりあえず接客業、公務員、どこかの会社の事務職になれればいいやという風に思っていた。その中でも地元のスーパーや福岡のホテル、公務員等の募集要項などを眺めていた。とりあえず、接客業のホテルの内部が厳しいということを知って、もう少し気を引き締めないといけないなという風に考えるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
接客業が甘くないということをしり、本当に自分のやりたことができて、働きやすい会社を見つけようと思うようになった。自分の性格的に立ち仕事を長く続け、常に態度に気を使う仕事は心身共に疲れ果ててしまうと思った。また、給料がそんなに高くない業界であるため、給料もしっかりもらえるような会社を探したいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ルートインジャパンのインターン体験記(No.6028) |
ルートインジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ルートインジャパン株式会社 Internship 1st Floorのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2024卒 ルートインジャパン株式会社 3rd Floor 仕事体験 コースのインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2023卒 ルートインジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/08公開)
- 2021卒 ルートインジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 ルートインジャパン株式会社 サービス接遇インターンのインターン体験記(2020/06/08公開)
- 2021卒 ルートインジャパン株式会社 接遇インターンシップのインターン体験記(2020/02/07公開)
- 2021卒 ルートインジャパン株式会社 サービス接遇部門のインターン体験記(2019/09/25公開)
- 2020卒 ルートインジャパン株式会社 広域職のインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2020卒 ルートインジャパン株式会社 接遇コースのインターン体験記(2019/06/25公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行業界に興味があり、実際に旅行会社がどのような仕事をしているのかや、社員の方々がどのような雰囲気で働いているのかを知りたいと思い、参加しました。
企業説明だけでは分からない、実際行われるグループワークや社員の方との交流を通して、実際の仕事を具体的にイメージした...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を第一志望に考えていたことが興味を持ったきっかけ。まだ就活を始めて間もない時期で、始めてESが通過した企業でもあったのでとりあえず参加してみようと思った。またオンラインで3時間という条件も、始めて参加するインターンとして丁度良かった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社が行っている地域創生事業に興味があったため実際の事業内容を体験できる機会を最大限活用したいと思い参加を決めました。また本社で対面開催ということもあり、会社や社員の方々の雰囲気を体感できる機会だと考えたからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で星野リゾートの説明を聞き、インターンがあることを知った。説明会にいた社員の方々がとても丁寧に説明をしてくださり、私自身も以前、星野リゾートに泊まってとても良い思い出になったことから、インターンに参加したいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとホテル業界に興味があったところ、オファーボックスでオファーをいただき、1年目から本社で勤務ができると言う点に魅力を感じたため。フロントやレストランの業務だけでなく、ホテルの新規開発や営業に携わることができる。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は旅行が好きで旅行に関わるようなお仕事をしたいと思っていました。また小さい頃からホテルに泊まることが好きで、ホテルのフロント業務に憧れていたことも理由の1つです。そのため、ホテル協会や業務について知りたいと思い参加をしました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとホテル業界にはそこまで詳しくなかったのですが、アパホテルは知名度が高く、実際に宿泊したこともあったので興味を持ちました。
また、接客業には以前から興味があり、お客様と直接関わる仕事が自分に向いているのか知りたいという気持ちもありました。
インターンを選...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行業界に興味があり、最大手のJTBのインターンがあったため、応募した。また、早期選考につながると聞いている。
自分の大学からJTBに就職した先輩も多いことも応募の理由の一つである。
グローバルな環境で働きたいと思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から、旅行が趣味で、旅行関係の企業のインターンに参加してみたいと思っていました。旅行業の中でも私はホテルや旅行会社を見ていました。旅行会社の中で何社かを比較をしたいと思い、この企業のインターンに参加しました。私は窓口で旅行計画をするような職につきたいと思っ...続きを読む(全198文字)
ルートインジャパンの 会社情報
| 会社名 | ルートインジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ルートインジャパン |
| 設立日 | 1977年4月 |
| 資本金 | 649億3200万円 |
| 従業員数 | 22,095人 |
| 売上高 | 1426億6600万円 |
| 代表者 | 永山泰樹 |
| 本社所在地 | 〒140-0014 東京都品川区大井1丁目35番3号 |
| 電話番号 | 03-3777-5515 |
| URL | https://www.route-inn.co.jp/company/ |
