就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【22卒】矢崎総業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13734 (2021/6/7公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日野自動車

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

自動車業界のなかでもどうして自動車部品に興味をもったのかを説明できるようにすること、矢崎総業を知ったきっかけ、そして入社後何をしたいのか話せることが肝心だと感じました。矢崎総業はワイヤーハーネにおいて世界でトップシェアを誇っているのですが、BtoBであるため、中々世間的に知られていない企業だと思います。採用する側もそれを理解しており、面接でどうして矢崎なのか、そして矢崎はどのような事業を手掛けているのかを聞かれました。矢崎は自動車部品事業のほか、リサイクル事業や介護事業も手掛けているのでそういったところも要確認です。また、矢崎の社是を暗記し、面接で聞かれても言えるようにすればベストだと思います。

志望動機

私は、日本のモノづくりを通して世界中の人々に豊かな暮らしを提供したいという夢があります。その点において日本の基幹産業である自動車に注目しております。中でも御社は、ワイヤーハーネスの世界トップシェアをはじめ、世界の自動車部品ランキングでは11位に位置するなど、高い技術力を有しているのは非常に魅力的です。そして世界45か国に拠点を持ちグローバルに様々な事業を展開されていることから、先ほど申し上げた自分自身の夢と御社の社是の実現に尽力したいと考え、志望しております。
入社後は、営業職として日本だけではなく、世界全ての自動車メーカーと取引のある御社の顔として、あらゆるお客様の意見や要望を直接聞き、ワイヤーハーネスだけではなく、次世代に向けたEV用製品や環境製品などを世界に広めることに挑戦したいと考えております。将来的には、海外勤務を任せられるような信頼できる存在になることを先輩社員を目標に目指し、日本で培った御社のモノづくりの精神や社是の精神を活かし、現地でマネジメント層としてリーダーシップを発揮したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由について、あなたの企業選びの基準を踏まえて入力して下さい。200字以内

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問数が大変多かったので、簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に載っている矢崎総業の先輩方のESもそうですが、同業他社のESも参考にし、ESの書き方をチェックしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何も対策せずに受けましたが、そこまで難しくなかったです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
入社40年目の社員?
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にスタンバイ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一人の面接官はすごく不機嫌だったのですが、私が敬語のミスをしたときに笑って「あなた面白いね」と言われ、そこから面接の雰囲気が和やかになりました。(笑)

面接の雰囲気

面接官二人いたのですが、一人は不機嫌そうでずっと下向いていて、もう一人は明るくやさしいおじちゃんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして営業職を志望したのか

わたしは日本だけではなく世界全ての自動車メーカーと取引のある御社の顔として、あらゆるお客様の意見や要望を直接聞くことができ、ワイヤーハーネスだけでなく、次世代に向けたEV用製品や環境製品なども世界に広めることができること、そして自らの頑張りが数字や結果となって反映される点にやりがいを感じ、営業職を志望しております。入社後は、御社の顔として最前線で働き、一日でも早く多くの方々から信頼できる一人前の営業職になれるよう先輩社員を目標に、日々勉強を欠かさず努力していきたいと思います。それと同時に、自身の想い、そして御社の社是や創業者の想いの実現に向けて熱心に粘り強く取り組んでいきたいと考えております。

矢崎の強み・弱みは何か

強み
大きく分けて2つあると考えております。まず一つ目は、ワイヤーハーネスだけではなく、メーターの製造・販売も主力として行っていること、そして二つ目は、これまで「人」を大切にしてきた歴史があることです。例えば以前ワイヤーハーネスの国内工場を閉鎖した際、ちゃんと国内の工場の従業員が働けるように事業内容を変えて解雇にせずやってきた。
弱み
あくまでも学生目線で考えたことなので、ご了承頂きたいのですが、以前海外のカルテル違反を行い、法令順守がしっかりできていなかったところだと思います。同じ同業他社も同じような罪で罰せられているとはいえ、御社は日本を代表する大企業であると思うので、二度と同じミスを起こさないよう、日本だけではなく、海外も含めた社内全体を通じて、法令順守へのさらなる徹底をするべきだと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
海外駐在を経験された社員・人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前スタンバイ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が矢崎がこれまで歩んできた歴史や過去にあったカルテル違反について話すことが多く、どちらというとそれについてどう思うのかという風に進められた面接でした。そのため、ただ頷くだけはなく、質問もし、面接官と会話をすることを意識しました。

面接の雰囲気

面接官に「逆に聞いてほしい質問ある?」と聞かれて、びっくりしました。大変和やかで自分のペースで進めることができた面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

一年間の留学について

<留学目的>
以前アメリカに住んでいたので、この年齢になってから新しい視点でアメリカ生活を経験したいと想い、アメリカに留学をすることを決意しました。そしてアメリカの中でも、都心で様々な人種が集まっているワシントン州に興味を持ち、ワシントン大学に決めました。
<どうして人種が集まてる>
様々な人種が集まっている地域にいることで、多角的な視点を育むことができ、社会人になってもこのような視点を持つことが大事だと考えたからです。
<留学先では何を勉強していたのか>
留学先の大学では、人材マネジメントを中心に勉強していました。早稲田大学の所属学部では、ビジネス関連の科目がなかったため、この科目を留学先で履修しました。それに加えて、父親がビジネスにおいてすごく知識豊富でよくその話を聞いていて私も対等に話し合いたいと思うようになり、履修することを決めました。

あなたの強みは何ですか

私は課題から逆算して目的達成に必要なことを見極めることができます。私は英語塾講師のアルバイトをしていますが、以前個別指導で担当していた中学校二年生の英語学習に対するモチベーションが低いという課題がありました。そこで生徒の興味関心、モチベーション、現在の学習状況を踏まえた上で、二つの解決策を講じました。まず、一つ目は、生徒に英語を学習する意味を見出すために、自分自身が英語を通じ得た経験を共有しました。二つ目は、生徒が計画的に学習できるように新しく目標設定シートというものを導入しました。その結果、生徒が英検に挑戦するというような自発的な勉強姿勢の構築に成功することができました。以上の理由より、私は課題を多角的に考察し、それを解決するために必要なことを見極める能力があり、御社にて成果を出すことができると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退
勤務地が東京ではなく、静岡になるという点

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

懇親会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

アメリカの大学
(BCF経由)

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも気が済むまで続けていいと応援してくれました。結局、第一志望の会社から内定をもらいましたが、電話で内定辞退をしたとき人事の方が「同業界なのでこれからもよろしくお願いします」と言われて良い会社だなと思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界を志望するのであれば、業界のなかでの自動車部品の立ち位置を理解する必要があると思います。また、矢崎総業は会社・社是への理解をものすごく大切にしているため、説明会の参加をすれば十分面接対策になるかと思います。矢崎は非上場企業なのでIR資料がないため、企業研究が少しやりにくいですが、説明会でも情報収集できると思うので参加をした方がよいと思います。実際に面接でも説明会に参加したのかと聞かれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

もちろん志望度の高さをアピールすることが何よりも大事ではありますが、私の場合素直さが評価されたと思います。自分を飾らずに素の自分の良さを全面にアピールすることが大事です。そして、終始笑顔で受け答えをしたのも評価された思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が二回しかないため、意外と最終面接で落とされる学生もいたと聞きました。そのため、一次面接で合格しても気を緩めずに企業研究を進め、自分が将来何をしたいのかを具体的に言えるようにすればよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。