- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーが保険業界に与える影響について関心があり、ソニーというテクノロジー企業が保険業界に進出していることから、どのようなイノベーションがあるのかを直接体験したいと考えました。また、ブランドとしての信頼性と革新性に魅力を感じたからです。続きを読む(全120文字)
【損保業界の魅力を体感】【21卒】あいおいニッセイ同和損害保険の冬インターン体験記(文系/BOSSのかばん持ち)No.9536(中央大学/男性)(2020/7/17公開)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 あいおいニッセイ同和損害保険のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- BOSSのかばん持ち
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- 大樹生命保険
- 大塚商会
- ブリヂストン
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- KDDI
- 日本郵便
- あいおいニッセイ同和損害保険
- NTTコミュニケーションズ
- NTTコムウェア
- 三菱マテリアル
- 日鉄ソリューションズ
- キヤノン
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
- 入社予定
-
- 富士通
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
損害保険業界の理解を深めたいと思ったことがきっかけです。大学の卒業生の就職先に損害保険業界が多くランクインしていたため一度自分の目で見てみたいと思い志望しました。その中でもインターンシップの中身が充実しているあいおいニッセイ同和損保に魅力を感じ応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考で面接があったためESで記入した内容については深堀の対策を行い、わかりやすく論理的に話せるようにしました。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的かつ落ち着いて回答したことです。この面接は足切りのような印象があったため基本に忠実に回答を行ったことが評価につながりました。
面接で聞かれた質問と回答
参加を希望する理由を教えてください
私が参加を希望する理由は貴社や損害保険の理解を深め、活動を通じて貴社で働くイメージを膨らませるためです。私は多くの人に安心や安全、利便性を提供することで人々の当たり前の生活を支えたいと考えています。そのため、人々に対して保険で安心を提供している損害保険業界に興味を持ちました。
損害保険業界の中でも貴社は24時間365日事故対応サービスを掲げており、お客様に迅速で優しく頼れるサービスを提供しています。また、お客様や地域に寄り添った損害保険会社である点がとても魅力的に感じました。インターンシップを通じて実際の業務を体験することで、このような魅力ある貴社で働くイメージをより明確にしたいです。
学生時代力を入れて取り組んだことは何ですか。
これまでの経験で最も力を入れて取り組んだことは、指導者とグラウンドがなかった高校時代の部活動です。私は高校時代サッカー部に所属していました。しかし、練習の効率が悪く部員のモチベーションも低かったため試合に勝てず、私達は公式戦で1勝も出来ずにいました。
副部長に就任した私はこの状況を与えられた環境を最大限活用することと、部員のモチベーションを上げることで乗り越えようと考えました。効率的に練習を行うために練習時にはチームをいくつかのグループに分け、そのグループ毎に校内の様々な場所で練習を行いました。さらに、グループごとにリーダーを定め指導や練習内容の管理を行うようにしました。また、部員とコミュニケーションを密に取り部員の意見を練習内容に反映させました。すると、練習効率が上がり部員の練習へ取り組む姿勢も向上しました。そして、最後の公式戦ではチーム一丸となり勝利を収めることが出来ました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
損害保険に関する基本知識やインターンシップで学びたいことを明確にしそれをきちんと伝えることが出来たことが評価につながったと思います。
面接で聞かれた質問と回答
有形商材と無形商材の営業の違いは?
有形商材はお客様が導入した際の効果が見えやすいため、相手に実際に製品に見て触れてもらうなどしてその製品を導入した際のメリットをきちんと伝えることが大切だと思います。無形商材では目に見えない商材を扱うため、まず自分自身が誰よりもその製品に詳しくなりきちんとお客様に伝えられることが必要だと思います。また、人間として信頼されることもとても重要だと思います。
生命保険と損害保険の違いは?
最も大きな違いは保険商品の幅広さだと思います。生命保険では人の死亡や病気などが保証の対象ありますが、病気の中でも精神疾患などは保証外となってしまうことがあるように、あまり幅が広いとは言えません。一方損害保険はあらゆるものだけでなく事故などによる人の体の傷害に対しても保証がされるように柔軟性が高く、新技術を組み合わせた先進的な商品があることが特徴だと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿本社・各営業所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH7割、早慶国立が3割でした。男女比は半々となっていました。
- 参加学生の特徴
- 損害保険業界を見ている学生が多かったです。他社のインターンシップに参加している学生がほとんどでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ワークや営業同行、職場配属を通じて損害保険の理解を深める。
前半にやったこと
前半では事前課題で作成した自分のプロフィールや自己分析のワークを通じてキャリアについて考えるコンテンツを行いました。また、ビジネスマナーを学んだり配属先への電話入れなど営業同行の準備を行いました。
後半にやったこと
後半は営業同行と損害サービス部門の体験を行いました。営業同行では数人で各支社に配属され実際に代理店に訪問し損保の営業がどの湯女業務を行っているのか学びました。損害サービスでは座談会や見学を通じて業務内容を体感しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業同行でお世話になった支社長の方から営業に必要なものは引き出しの多さと柔軟なフットワークであるという言葉をいただきそれがとても印象的でした。支社長は会話や保険の知識の引き出しが多く、頻繁に代理店を直接訪問されていたため、そのような方がお客様から信頼されると感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に代理店に訪問するためビジネスマナーや社会人としてのマナーをきちんと叩き込むことに苦労しました。何度も学生同士で反復練習を行い失礼のないように努めました。また、営業同行では支社長の方と一日中行動を共にするため、支社長は優しく接してくださりましたが常に緊張感がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に損害保険会社の社員がどのような仕事を行っているのかを実際にとても深く学ぶことが出来たのが最もよかったです。損害保険のビジネスモデルや商品は学生にあまりなじみがないためインターンシップなどの機会を通じて学ぶことで他の学生よりも深い理解を深めることが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
損害保険業界の理解を深めておくことが大切だと思いました。各社の特徴や実際にどのような商品を取り扱っているのかを学んでおくことによりインターンシップがより有意義になると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップを通じてたくさんの社員の方とお会いしたことによって社風やどのような社員の方が働かれているのかを知ることが出来たからです。また、一日の仕事の流れや業務内容を実際に体感することが出来たので、入社したあとの生活や働くイメージを具体的に描くことが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加している学生の中で保険の知識や業界の理解は決して劣っていないと感じたからです。私はあまり損害保険業界に絞らずにインターンシップに参加していたため知識などの面が不安だったが大きな問題はありませんでした。また、MARCHの学生が多かったためその点でも不利にはならないと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一番の理由はインターンシップに参加してお会いした社員の方が皆さんいい人で一緒に働きたいと感じたからです。とても学生に対して親身に接してくださり多くのことを教えていただいたためとても魅力的でした。また、業務の理解を深めることができ、働くイメージが深まったため志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると多くの社員と接点を持つことができ企業理解が深まり選考に有利になると思います。また、インターンシップに参加者は早期選考のルートに乗ることが出来ます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると社員訪問を用意していただけます。そこでさらに多くの社員の方のお話を聞くことにより企業理解を深められます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は幅広い業界を自分の目できちんと見たいと思っていたため業界を絞らず就職活動を行っていました。その中でも深い興味を持っていた日系のメーカーや通信業界のインターンシップに特に参加していました。大手企業の充実した教育環境や様々なアセットや利用して仕事を行いたいため大企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界や損害保険業界はあまりもともと興味を持っていたわけではなかったですが、多くの社員の方にお話を伺いしたり業務体験をしたことによって興味がわいていきました。また、他の業界の知識やインターンシップで学んだことが保険業界でも活用できることを学びインターンシップに参加する姿勢が向上しました。入社した企業でどのような方と一緒に働くのかきちんとイメージして企業選びをするようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ADDialogueinsummerのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ADDialogueinwinterのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ADDialogueinsummerのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ADDialogueinwinterコースのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ADDialogueinsummerのインターン体験記(2024/08/02公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界の実務を直接体験し、理解を深めたいという思いからでした。特に、損害保険業界は社会の様々なリスクを管理し、人々の生活をサポートする重要な役割を担っていると考えており、その現場を実際に見てみたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
複数daysインターンであったため
→就活を始めたばかりであったため、業界を知るうえで複数daysインターンが有効であったと感じたから。
各地で開催されていたため
→主要都市で複数開催されていたため、参加しやすいと思ったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントでブースに話しを聞きに行き興味を持ちました。文系学生は誰しも一度は憧れる企業なのかなと思い、一度参加してみたいと思い応募しました。実際、選考では面接もあるため面接練習が出来るのはいいなと思いました続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動物系の会社に興味があったことがきっかけです。また、ペット保険のリーディングカンパニーとして、ペット業界の今後をどのように考えているのか、どのような仕事をしているのか等が気になったため参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初損保業界をはじめとする金融に興味を持っていたが、就活を進める中で転勤をあまりしたくないと考えるようになった。そこで転勤が当たり前の損保業界の中で、転勤制度を廃止したこの企業に強く興味を持ち、優遇もあるということなので参加を志望した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報
会社名 | あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | アイオイニッセイドウワソンガイホケン |
設立日 | 1918年6月 |
資本金 | 1000億500万円 |
従業員数 | 12,502人 |
売上高 | 1兆7758億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 新納啓介 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 660万8000円 |
電話番号 | 03-5424-0101 |
URL | https://www.aioinissaydowa.co.jp/ |
採用URL | https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/ |