- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ネットワークをテーマに研究しており、就職においてもネットワークエンジニアを志望しているため、興味を持った。また、このコースは地元でも開催されたため、参加しやすかった。対面のため、オンラインより深くKDDIについて理解できると考えた。続きを読む(全116文字)
【通信技術で地域を変えよう】【21卒】東日本電信電話(NTT東日本)の夏インターン体験記(文系/つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース))No.9628(中央大学/男性)(2020/7/17公開)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本電信電話(NTT東日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- 大樹生命保険
- 大塚商会
- ブリヂストン
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- KDDI
- 日本郵便
- あいおいニッセイ同和損害保険
- NTTドコモビジネス
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱マテリアル
- 日鉄ソリューションズ
- キヤノン
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
- 入社予定
-
- 富士通
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと通信技術の進歩により私たちの生活スタイルを変えることが出来る通信業界に興味を持っていました。その中でもインターンシップのプログラムがとても魅力的であり、フィールドワークが面白そうだと感じたため応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考でグループディスカッションがあったためその対策を中心に行いました。議論の進め方などを他の企業の選考に参加することで実際に学びました。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
金メダルと銀メダル以下の違いは?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループに進行役がいなかったため自身でその役割を担いながらも、きちんと自分の意見を言うようにしました。また、グループ全員が議論に参加できるよう心掛けました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿の貸しオフィス
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCHで約8割を占めていました。男女比は意図的に半々になっていました。
- 参加学生の特徴
- 通信業界志望というわけではなく幅広い業界のインターンシップに参加している学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地域の課題を通信を用いたソリューションで解決する
前半にやったこと
まずは、グループで解決したい地域の課題を設定しました。その直後に2日目のフィールドワークにむけたアポ取りを行いました。フィールドワークでは東日本各地を訪問し直接地域の課題を目にしたり話を伺ったりしました。
後半にやったこと
3日目以降はひたすら発表の準備を行いました。3日目に中間報告がありそこでのフィードバックをもとに4日目は準備を行いました。最終日は発表を行った後に近隣の飲食店での懇親会でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長職
優勝特典
叙々苑の食事券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あまり要素を詰め込みすぎずに伝えたいことを端的にまとめたほうがよい。というフィードバックが印象的でした。準備に力を注ぐあまり様々な要素が含まれ過ぎて本当に伝えたいことがぼやけてしまうことは避けなければならないと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けての準備がとても大変でした。インターンシップの時間内ではとても終わらなかったのでグループで近隣の飲食店に移動し夜遅くまで作業を行いました。また、グループの学生はみな新規事業立案などに慣れていたため、その中で自分がどのようにグループに貢献するのか苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
通信事業者の可能性や地域からの信頼をワークを通じて肌で体感することが出来ました。また、NTT東日本は回線を販売するだけでなく、付加価値を加えたソリューションを提供することに力を入れているためそれを実際に学ぶことが出来たのはインターンシップに参加たからこそだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
NTT東日本が実際にどのようなソリューションを提供しているのかその具体例をもっと学んでおけばよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップを通じて自分が通信という商材に魅力を感じそれに携わりたいという思いが明確になったからです。また、インターンシップに参加する前よりも業界への理解やNTT東日本への理解が深りました。そのため、参加前よりも働くイメージがより明確になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
同じグループの学生は優秀な人が多く、長期インターンを経験していたり、難関のインターンシップに数多く参加していたため、そういう人たちと同じ土俵で戦うにはまだまだ実力が足らないと感じたからです。なぜ通信事業者で働きたいのかという思いをより明確にすれば選考でも戦えるのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
通信事業者の可能性を実際にインターンシップに参加して感じたからです。特に固定回線ではNTT東西が圧倒的に強く、固定回線に携わりたいのであればこのどちらかならば様々な仕事が出来ると感じました。また、ワークを通じてグループの学生と一緒に働きたいと感じたので志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今年からインターンシップに参加すると早期選考のルートに乗ることが出来るようになったからです。また、インターンシップに参加することにより企業理解や業界理解が深まるため有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後には社員面談の機会が設けられました。そこでは若手社員の方と一対一でお話を伺うことができ、とてもためになりました
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前には業界や職種などについて絞らずに、インターンシップの内容や口コミなどを参考に少しでも自分が興味をもったインターンシップにエントリーするようにしていました。その中でも日系大手メーカーや通信事業者、IT業界などに興味を持っていたためそうして企業を中心にエントリーしインターンシップに参加していました。特に通信業界への志望度が高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通じて通信業界への志望度は高まりました。また、大手企業の充実した各種制度であったり、社会的影響力の大きい業務内容にとても魅力を感じました。インターンシップの参加後は通信事業者に対して通信設備や様々な機器を販売している総合電機メーカーなどにも興味を広げてインターンシップへの参加やエントリーをするようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) サービス・プロダクト開発/開発エンジニアコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース)のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/06/05公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモという超大手で仕事がしたいというのと、インターンの参加で早期選考に参加できると聞いていたから。また、本来は2週間の現場配属型に申し込む予定だったが、学会と日程が重なってしまって5日間の本インターンを選択した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に営業系のインターンシップに参加した際にQtnetの会社説明を受け、そこで会社の雰囲気や福利厚生の手厚さに惹かれたことがきっかけである。社員同士の距離感が近く、穏やかながらも前向きに議論している様子を見て、ここで働くイメージを持てたことも大きかった。そのうえで、...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティヒガシニホン |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3350億円 |
| 従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
| 売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
| 電話番号 | 03-5359-5111 |
| URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |
