- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが実際にはよく分からなかったためとにかく経験してみたいと感じインターンに応募しました。特にsierに興味がありました。またIT営業についても関心があったため挑戦するため申し込みました。続きを読む(全103文字)
【未知の魅力に満ちた挑戦】【21卒】NTTドコモソリューションズの夏インターン体験記(文系/4days 新規ビジネス創造コース)No.9674(中央大学/男性)(2020/7/17公開)
NTTドコモソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモソリューションズのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 4days 新規ビジネス創造コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- 大樹生命保険
- 大塚商会
- ブリヂストン
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- KDDI
- 日本郵便
- あいおいニッセイ同和損害保険
- NTTドコモビジネス
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱マテリアル
- 日鉄ソリューションズ
- キヤノン
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
- 入社予定
-
- 富士通
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
NTTコムウェアという会社名は就職活動を始めるまで知らなかったがインターンシップの口コミが良かったので応募をしました。また、NTTグループをシステムで支える業務内容や選考の負担も魅力的だったので参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの対策は自分で書いた文章を友人に客観的に見てもらい推敲を行いました。WEBテストは問題集を解くことで対策しました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 幕張のビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立・MARCH・理科大が8割。その他の大学が2割程度でした。
- 参加学生の特徴
- 理系の学生や院生が多く文系の学生は3割程度でした。また、男性のほうが女性よりも多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の都市のスマートシティ化に向けた新規ビジネス創造
前半にやったこと
前半はSI業界やコムウェアの企業説明などを行いました。その後はコムウェアの業務内容について学ぶゲームを行いました。ボードゲームの形式で楽しく学べるだけでなくグループの仲も深まりました。
後半にやったこと
後半は新規ビジネス創造のグループワークを行いました。グループワーク中にはメンターの方が2グループにつき1人ついて適宜アドバイスをいただけます。最終日には発表を行い、食堂で懇親会も催されました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、メンター社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あるべき姿と現状の間にある課題を解決するのがビジネスという言葉が印象に残っています。新規ビジネスを作る経験が初めてであったため、小さくまとまって現実的な案ばかり出してしまっていたが、あるべき姿を浮かべることでよりよい成果を上げることが出来ると学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けての準備がとても大変でした。準備の時間が限られていたため、様々なツールを駆使して時間を最大限活用することが求められました。また、グループワークがメインのインターンシップであったためチームの意見を限られた時間内でまとめることにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークの進めかたや、時間の重要性を特に学びました。個人が意見を押し通しているだけではなかなか議論が前進しないため、議論を前に進める振る舞いなどを学ぶことが出来ました。また、社会人は時間の制約の中で最高のアウトプットを求められるため、ワークを通じてその点を疑似体験することが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITに関する知識はあったほうがグループワークで貢献できると思います。また、各種ツールの使い方やプレゼンスキルなどもあるとよいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場の社員の方に対して様々なお話を聞くことのできる機会が多かったため、業務内容や実際の仕事のやりがいなど様々な疑問を解消することが出来たからです。また、インターンシップを通じて業界理解や業務理解が深まり、コムウェアの仕事は面白そうだと感じたため興味が膨らみました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて議論の中心となり、自分で多くの意見を出しながら周りの意見を引き出してよりよいアウトプットに導くことが出来たからです。また、インターンシップに参加したことで他の学生よりも企業理解が深まり、志望動機や面接などで深みが出ると思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がみな優しく学生を尊重して接してくださったのでとても好感が持てたからです。最終日にいただく個人のフィードバックもとても丁寧で自分のことをきちんと見ていて評価をしていただけたのだと納得できました。また、参加している学生も温和でまじめな学生が多く一緒に働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理解が深まるだけでなく、インターンシップの参加者向けにイベントなども用意されていたためそれに参加すると有利になると思いました。また、本選考では他の学生よりも早く面接を受けれるためその点でも有利だと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップ参加者限定で若手社員座談会に参加することが出来ました。また、冬のインターンシップも選考なしで参加することが出来ます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前には業界や職種などについて絞らずに、名前が有名な企業のインターンシップや、インターンシップの内容や口コミなどを参考に少しでも自分が興味をもったインターンシップにエントリーするようにしていました。その中でも日系大手メーカーや通信事業者、IT業界などに興味を持っていたため、そうした企業を中心にエントリーしインターンシップに参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIerへの興味が深まりました。そのため他の企業のインターンシップにも参加することで各社の業界内での立ち位置などを学びました。また、大企業のインターンシップに参加して社員の方にお話を伺うなどする中で、各種制度の充実や業務内容の社会的影響力の大きさを学び、ベンチャーではなく大企業に入りたいという思いが固まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTTドコモソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1day Project Managementコースのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1day ウォーターフォール開発体験コースのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1dayアジャイル開発体験コースのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTTドコモG プロダクト開発コースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTT-G横断システム開発コースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1dayアジャイル開発体験コースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTTドコモG プロダクト開発コースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1day ウォーターフォール開発体験コースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 実践!真冬の特別ワークプログラムのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1dayアジャイル開発体験コースのインターン体験記(2025/12/15公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT=プログラミングというイメージが先行する中で、IBMのITスペシャリストは「コンサル」と「エンジニア」の両方の側面を持つと聞き、文系の自分でも勝負できるか確かめたかったからです。サークルの運営で培った「課題を発見し、解決策をまとめて人を動かす力」が、どう活きる...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、SIer業界を第一志望業界として志望していたため、日立ソリューションズへの志望度が非常に高かったです。企業研究としてもためになると思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MS&ADシステムズのインターンに興味を持ったのは、損保という社会インフラをITで支える点に魅力を感じたからです。派手さより、止まると影響が大きいシステムに関わる仕事が自分に合うと考え、保険業務を開発から運用まで具体的に知りたく参加しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かんぽSOLのインターンに興味を持ったのは、「かんぽ生命」という大きな事業を支えるシステムを、ユーザー系SIerとして内側から支えている点に魅力を感じたからだ。保険という生活に密接なサービスをITで安定的に支える社会的意義を実感したく、現場に近い視点で業務内容や社...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業や社会の課題を分析し提案まで関われる点、SMBCグループの現場課題を理解しながらシステム改善に携われる点に魅力を感じました。ITスキルだけでなく業務理解や課題解決力を実務で試せる機会として、日本総研のインターンに参加を決めました。続きを読む(全117文字)
NTTドコモソリューションズの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモソリューションズ |
| 設立日 | 1997年4月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 5,083人 |
| 売上高 | 2446億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三ケ尻哲也 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-4801 |
| URL | https://www.nttcom.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/ |
