2024卒の先輩がアンファーヘアケア・スキンケア領域の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒アンファー株式会社のレポート
公開日:2023年4月3日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ヘアケア・スキンケア領域
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考はオンライン上のグループ面接でした。2次面接ではパーテーション越しでマスクを付けた状態での面接、3次・最終面接ではパーテーション越しで面接時のみマスクを外した状態での個人面接でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 中途1年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
所定のZOOMに入室→面接官から軽い自己紹介→参加者の自己紹介と希望職種の確認→質問4点→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「印象に残る回答」と「ありのままの自分」を伝えられたことが評価に繋がったと思います。ただ悪目立ちするのではなく、自分らしさを伝えてそれが結果的に他の人がしないような回答であっただけなので、わざと印象に残ろうとするのではなく「ありのままの自分」を表現することに注力するとよいと思います。社風からも「仕事にも遊びにも全力」な様子が伺えるので、1次面接で好きなことなど自分らしさを表現できる質問をされたときは本当に自分が好きだと思っていることを熱意を乗せて伝えると生き生きと話せて印象に残ると思います。
ちなみに3次面接の際に1次面接を担当してくださった面接官の方とお会いする機会がありましたが、そのときに私が推し活についての回答をしたことを覚えていてくださりました。
面接の雰囲気
面接官はとても気さくな方だった。終始笑顔で学生が発言しているときも興味を持って聞いてくれているような印象だった。緊張をほぐして学生の人柄や素の姿を見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CAREEA
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の好きなこのについて1分程度のスピーチ
私がハマっていることは「推し活」です。主にライブに参加したりTwitterなどを通じたファン同士のコミュニケーションを行っています。私が応援している2次元のコンテンツではグループごとにCDに付属している投票券を利用したバトルなどが行われているのですが、その期間にSNSを通じて同じグループを応援している人同士で励まし合って自分の応援しているグループを優勝に導こうと一致団結しています。また普段1人でライブに参加しているときに気づいたら隣に座っている人と話をしており、ファン同士のコミュニケーションを楽しんでいます。ファン同士で応援しているグループを優勝させるために協力し励まし合う経験は、コミュニケーション能力や協調性として社会に出てからも役に立つと考えております。
アンファー選考の意気込み、誰にも負けないこと
私は「面接で堂々と自分らしさを出す」ために繰り返し練習を行いました。前回貴社のインターンで初めてオンライン面接を行いましたが、そのときに緊張してしまい自分らしさどころか練習していた回答まで言うことができなくなってしまいました。自分のすべてを出しきれなかったのがとても悔しかったため、今回は面接前に過去の面接体験談などを参考に面接練習を行うのはもちろん、アルバイトで行っている居酒屋のホール業務でも積極的にお客様とコミュニケーションを取るようにしたことで、誰とどんな場面で話しても緊張しないように練習してきました。
深堀り内容は特に無く、「面接の反復練習とアルバイトを通じて面接で緊張しないように練習したのですね。」と確認の返事をいただきました。
アンファー株式会社の他の1次面接詳細を見る
小売り (医薬品・化粧品)の他の1次面接詳細を見る
アンファーの 会社情報
| 会社名 | アンファー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アンファー |
| 設立日 | 1987年10月 |
| 資本金 | 1525万円 |
| 従業員数 | 323人 ※2024年4月 |
| 売上高 | 87億円 |
| 代表者 | 𠮷田南音 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 34.0歳 |
| URL | https://www.angfa.jp/ |
