就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本赤十字社のロゴ写真

日本赤十字社 報酬UP

【未来を支える勇気】【19卒】日本赤十字社の総合職の本選考体験記 No.5956(愛知県立大学/女性)(2018/12/10公開)

日本赤十字社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒日本赤十字社のレポート

公開日:2018年12月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 佐久間特殊鋼

選考フロー

企業研究

日本赤十字社は、ボランティアとは違い、お金をもらって相手を救うという仕事内容なので、ボランティアではなく仕事としてどのように相手を救っていくのかという考えを持つ必要があると思う。また、赤十字社は幅広く活動をしているのですべての活動をきちんと理解すること、さらにその中で自分の体験や能力からどのような活動で活躍していけるのかを考えていく必要があると思いました。企業ページだけでなく、新聞などにも活動内容が載っているので自分がやりたいことや入社してから取り組もうと考えていることが実際現在どのくらい行われているのか把握しておくとなお良いと思う。日本赤十字社を知ったきっかけ(ボランティアやその他活動にかかわったことがあればそれについて)をアピールすることは大切であると思います。

志望動機

私が日本赤十字社を志望した理由は、自分が海外に住んでいた際、日本で発生した大震災の被害が生々しく、その国でも放送されており、自身の無力さに悔しさを覚えたからである。多くの外国人の友達に日本は大丈夫なのかと心配してくれる中、自分自身は彼らと同じようにニュースをみて被害状況を把握することしかできず、どのように答えたらよいかわからず、同じ日本人として非常につらく感じた。日本赤十字社に入社することで、この時のように無力な自分ではなく、また、学生の時に経験したような人に指示されたことを行うだけのボランティアでもなく、仕事として日本で起こる災害に立ち向かい、被災者たちを支えていきたいと考えたため、志望した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトに登録し、情報収集を行った。また、日本赤十字社は非常に多岐にわたる活動をしているため、新聞などでも情報を収集した。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン試験で、面接と同時開催であった。時間が長かったため集中力を維持するためにリラックスしていた

筆記試験の内容・科目

クレペリン審査

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

大きな地震が起こった際、実際にどのような活動をしていくべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内容よりもグループ内での立ち回りを採点されているように感じた。そのため、発言するだけでなく相手の意見をきちんと受け止めその上で主張を考える必要がある。

1次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の男性3人(年齢、肩書は不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日本赤十字社を知るきっかけとして、日本赤十字社が主催していた大会に参加していたことが評価されたひとつのポイントであると感じました。その大会はあまりメジャーなものではないので、面接官の方々の注目を集めることができたと思います。また、ボランティアを学生時代にいくつかやっていたのですが、ボランティアを実際にしていた際に感じたことを基に、仕事として人を助けることを行うことと無償でそれを行うことの差をきちんと説明できた点がよかったと思います。

面接の雰囲気

一番最後のグループであったが、丁寧に面接をしてくれた感じがした。各々の面接官が聴きたいことを聞いている感じであった。そのためか、話をきちんと聞いてくれているようで話しやすかった。時々相槌をうってくれたり、笑ってくれたり、雰囲気のいい面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本赤十字社を知ったきっかけ

私が日本赤十字社を知った理由は、自分自身が学生だったときに日本赤十字社が主催している大会に出場したことがきっかけです。大会では、非常に難しい人道に関する話題を話し合ったのですが、グループのメンバーと協力し、何とか議論をまとめ、ものにすることができました。その際、私はメンバーの意見を客観的にみるよう工夫しました。議論をしていると、そのうちに議論に夢中になってしまい、話が逸れてしまったり、マイナーな意見が無視されてしまう傾向にあるため、客観的に議論に参加することにより、自分の意見を述べるとともに、周りの意見をまとめることができ、違う意見を持っている人とも共通点を見つけたり、自分では気づくことのできなかった発見をすることができます。

自己PRを自分の口からしてください。

私はどのような状況に置かれていても自分の意見をしっかりと持ち、発言することができます。私は大学生の夏休み、国際関係学を学海外のサマープログラムに参加しました。そのプログラムでは日本人が私一人でした。学生の多くは、同じ国籍の者同士で固まり母国語を話しており、プログラム開始早々、アウェイな状況で一人ぼっちになってしまっていた私でしたが、今後世界の環境法はどのようにしていくべきかの議題をきっかけに、京都議定書をベースとした日本の環境政策の良い点や改善するべき点を積極的に述べ、環境問題の渦中にいる中国人と熱い議論を交わすことで共に未来の環境法像を作り上げると同時に距離を縮めることができました。このように私にはどれだけ自分がアウェイな状況に置かれていても積極的に自分の意見を明確にし、発言できる力があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本赤十字社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

日本赤十字社の 会社情報

基本データ
会社名 日本赤十字社
フリガナ ニホンセキジュウジシャ
設立日 1877年5月
従業員数 67,679人
売上高 1兆4278億1900万円
決算月 3月
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番3号
電話番号 03-3438-1311
URL https://www.jrc.or.jp/
NOKIZAL ID: 1268206

日本赤十字社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。