就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立大学法人東海国立大学機構のロゴ写真

国立大学法人東海国立大学機構 報酬UP

【19卒】国立大学法人東海国立大学機構の事務の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5958 (2018/12/10公開)

国立大学法人東海国立大学機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒国立大学法人東海国立大学機構のレポート

公開日:2018年12月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 佐久間特殊鋼

選考フロー

企業研究

基本的に公務員系の試験は情報戦なので、学校の先輩の体験記やその他の就活サイト、予備校の体験談などをひたすら読み漁った。また、他の大学ではなくなぜ名古屋大学なのかをどの面接でも聞かれるため答えれる必要がある。名古屋大学の良さや取り組みだけでなく、他大学の取り組みもチェックしておく必要がある。現在名古屋大学では外国語ができる学生を優遇する制度があるため、TOEICをある程度以上の点数をとることができる人は受けておくことをお勧めする。逆にいうと、卒業生や外国語ができる人以外は既卒者のほうが合格しやすいと考えられているため、何か強みを持っておく必要がある。説明会が国立大学法人の発表後にあるため、それには必ず出席するべきである。

志望動機

私が名古屋大学を志望した理由は、日本の未来を担っていく学生を支え、これからの社会作りに貢献したいと考えたからです。大学一年生の頃から続けている大学受験集団クラスの講師の経験から、人の人生をサポートする大変さと楽しさを学び、次は夢に向けて門戸を開く塾講師ではなく、夢に近づくために道を作る手伝いをしたいと考え、それができるのは大学職員であると考え、大学職員を志望しました。また、名古屋大学は留学生を増やす取り組みやG30プログラムに力を入れていることから、国際的な学術交流を推進しているため、自身の海外生活で培った英語力や多角的な視点、積極性などの強みを活かし、日本だけでなく世界で求められている人材育成にも貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR

ES対策で行ったこと

先輩や就活サイトに載っているエントリーシートを参考にしながら、書き上げた。他の大学も受けていたため、内容が被らないようその大学独自でできることを強調して書き上げた。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これからのキャリアについて、他社選考状況、男女雇用均等についてどう考えるか

ES対策で行ったこと

面接の前に30分で面接シートを書かされた。事前に面接シートを書かされることが分かっていたため昨年のテーマで書けるよう準備していたが、年ごとに内容が違うようであまり参考にはならなかった。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生8 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
30代の男性2人と女性1人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他大学ではなく、名古屋大学を志望している理由を明確にしたこと。まず、大学職員になりたい理由を述べた後、名古屋大学での取りくみについてのべた。

面接の雰囲気

堅い雰囲気ではなかった。志望動機などよりも、受験者の志願状況をひたすら聞いていた。大学職員以外を受けている人はなぜそこを受けたのか深く追求されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

その他企業などの志願状況について

基本的に大学職員を中心に受けています。その理由としては、自身が4年間塾でアルバイトをしており、高校三年生の相手をしていたからです。高校三年生はいわゆる受験生で大学受験はこれからの人生を大きく左右するものです。そのため、非常に責任感の大きい仕事ではありますが、その分やりがいも非常に大きいものであると感じています。しかし、塾の講師では生徒たちの夢をかなえるための門戸を開くところまでしか手伝いをすることができません。しかし大学職員であれば、門戸を開いた後の道を作る作業のサポートをすることができると考えました。また、その中でも名古屋大学を志望した理由は、グローバル人材に力を入れていることから自身の英語能力を活かし、働いていけると考えたからです。

名古屋大学でかなえたい大きな夢を教えてください

私が名古屋大学でかなえたい大きな夢は、名古屋大学の知名度を世界的に大きくすることです。自身が海外で過ごすことで実感したことではありますが、日本の大学といえば東京大学や京都大学、同志社大学が有名ですが、名古屋大学を知っている人は少ないです。せっかくグローバル人材の育成に力を入れているのに、知名度が低いのではもったいないと感じます。そこで、SNS(フェイスブックやツイッター)を利用した海外の学生への情報発信、さらにそれを独自でやるのではなく、現在学生の多くを占める留学生たちに発信してもらうことで海外に生の声を届けることができると考えます。また海外への積極的なオープンキャンパスを行い、知名度を上げていき、世界的に日本で一番有名な大学が名古屋大学であるというような地位を確立したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40~50代
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様、名古屋大学を志願した理由を明確にすることが大切だと思いました。それについて追及されている人が多い中、私は志望理由を述べただけだったので名古屋大学への熱意が最も大切なのかなと思いました。

面接の雰囲気

堅い雰囲気ではなく、話しやすかった。きちんと受け答えをすれば話を聞いてくれるような人たちばかりだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分のやりたい仕事以外の仕事の担当になったらどうするか

やはりグローバル人材に関わることのできる国際課で働きたいという気持ちは変わらないが、仕事をするということはやりたいことだけができるわけではないということは覚悟している。そのため、名古屋大学に採用された場合、どのような仕事が回ってきてもやり遂げるつもりです。また、海外に長いこと住んでいた経験から、どのような環境に置かれても臨機応変に対応するという能力が身についているのでどのような部署、仕事内容に回されても基本的には楽しんで仕事をしていくことができると思います。さらにどのような仕事であっても、大学のためになるということが分かっているので成果が出ずらい仕事内容や部署であっても、きちんと仕事を全うすることには自信があります。

大学の研究に関して説明、自分の意見について

私は大学でWTOについて研究しています。現在、自由貿易は非常に難しい立場に立たされており、WTOも設立されてから期間が経ってしまったため、国際機関としてきちんと役目を果たせていないのではないかという意見が目立ってきました。そのため、実際にWTOが紛争解決能力を発揮できているのかどうか研究しています。
(Q.現在トランプ大統領が保護貿易的な立場をとっていますが、あなたはそれについてどう思いますか?)確かにアメリカ合衆国ではトランプ大統領によって保護貿易主義が進められていますが、私は保護貿易主義よりも自由貿易主義を推奨します。保護貿易主義は現在の世界の貿易体制に合わず、世界貿易を混乱に導いてしまうと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

結果は電話で来たが、そのときに他企業と悩んでいたためその有無を伝えると、なるべく早めに連絡をくださいといわれただけだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大切なのは、名古屋大学を志願する「熱意」だと思います。大学職員の多くは、公務員試験のすべり止めとして受けていることが多く受験者も非常に多いです。それらの人々と自分を区別して面接官に見てもらうためには、やはりどうしてもこの大学で事務として働きたいという「熱意」が必要だと思います。そのため、説明会やホームページなどできちんと他大学との違いを頭に入れて置き、聞かれてもすぐに答えることができるようにしておくことが必要だと思いまs。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり、「熱意」があるかないかだと思います。この大学でないとだめだという理由をきちんと挙げられる人が受かっているように感じました。また、TOEICの成績も大切だと思いました。現役生で内定をもらっている人の多くは少なくとも800点以上は持っていたかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

前述したように、大学職員はすべり止めとして受験者が多い。その分、内定を辞退されることも多いため、現役の大学生よりも既卒者が優先されがちである。既卒者に勝つためにはやはりそれ以上の何かを持っていることが必要であるため、自身の武器を把握し、磨く必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

国立大学法人東海国立大学機構の 会社情報

基本データ
会社名 国立大学法人東海国立大学機構
フリガナ トウカイコクリツダイガクキコウ
資本金 1112億4100万円
従業員数 3,857人
売上高 1694億6367万4000円
決算月 3月
代表者 松尾清一
本社所在地 〒464-0814 愛知県名古屋市千種区不老町1番
電話番号 052-789-5111
URL https://www.nagoya-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1240063

国立大学法人東海国立大学機構の 選考対策

  • 国立大学法人東海国立大学機構のインターン
  • 国立大学法人東海国立大学機構のインターン体験記一覧
  • 国立大学法人東海国立大学機構のインターンのエントリーシート
  • 国立大学法人東海国立大学機構のインターンの面接
  • 国立大学法人東海国立大学機構の口コミ・評価
  • 国立大学法人東海国立大学機構の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。