【熱意と一貫性が決め手】【23卒】リンテックのグローバル型コース 技術系研究開発職 / エリア型コース 研究スタッフ職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.28949(非公開/男性)(2022/6/10公開)
2023卒の先輩が書いたリンテックグローバル型コース 技術系研究開発職 / エリア型コース 研究スタッフ職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、リンテックの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒リンテック株式会社のレポート
公開日:2022年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- グローバル型コース 技術系研究開発職 / エリア型コース 研究スタッフ職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。最終面接も役員の方と十分距離があり、自己紹介の後はマスクを着けたままの面接でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
もともと第一志望群の企業であり、選考の中で人がいい会社だなと印象を受けたので承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
今のところはない。夏くらいに内定者でオンラインで交流できそう?
内定者について
内定者の人数
分かりません。研究職は10人ちょっとだと思う
内定者の所属大学
分かりません。最終面接にいた方は、国立大理系院生が多かった。
内定者の属性
研究職採用は理系院生しかいないと思う。
内定後の企業のスタンス
内定頂ければ承諾する旨を伝えていたので、どのくらいの検討期間があるかはわからない。私は1週間だったが、もっと待ってもらえると思う。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の言葉で話すことが一番大切だと思う。粗をさがして落そうとする選考ではなく、良いところや自分の考えをうまく引き出して頂けたので、準備すればするほど有利だと思う。最終面接では、志望動機を述べる時間がなかったので、履歴書や、他の質問のなかで熱意をアピールするべきだと思った。簡単ではないが一緒に働いてみたいと思わせることができれば確実に内定はいただけると思う。とにかく準備、企業研究、イメージトレーニング。これで私は通ったと思っている。頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
最終面接はやはり熱意だと思う。クールに理路整然と話していても本当に熱意があればく汲み取っていただけると思う。あとは、自分の強みやアピールポイントに一貫性を持って、しっかり話すことが重要なので、それをできている人が通過すると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接の結果が最終面接で考慮されるかわからないが、一次面接から気合を入れて取り組んだ方がいいと思う。私は一次面接で非常に高評価いただけたと思っているので、最終面接も気持ちのゆとりができたのでそこが大きかった。
内定後、社員や人事からのフォロー
採用担当者の方にイレギュラーな事にも、とても丁寧に対応していただいた。
リンテック株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の内定者のアドバイス詳細を見る
リンテックの 会社情報
| 会社名 | リンテック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | リンテック |
| 設立日 | 1934年10月 |
| 資本金 | 233億5500万円 |
| 従業員数 | 5,339人 |
| 売上高 | 3159億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 服部 真 |
| 本社所在地 | 〒173-0001 東京都板橋区本町23番23号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 688万円 |
| 電話番号 | 03-5248-7711 |
| URL | https://www.lintec.co.jp/ |
