就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リンテック株式会社のロゴ写真

リンテック株式会社

【挑戦と成長の融合】【23卒】リンテックのグローバル型コース 技術系研究開発職 / エリア型コース 研究スタッフ職の本選考体験記 No.28949(非公開/男性)(2022/6/10公開)

リンテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リンテック株式会社のレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • グローバル型コース 技術系研究開発職 / エリア型コース 研究スタッフ職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。最終面接も役員の方と十分距離があり、自己紹介の後はマスクを着けたままの面接でした。

企業研究

企業研究に関しては、どの就活生にも負けないくらいやった気がする。リンテックの企業ホームページ、採用HPで自分の希望職種の業務内容や、企業の事業領域と製品は知っておくべきだと思う。面接で興味のある製品を聞かれることはなかったが、製品群や業務について逆質問をすると、熱意をアピールすることできていいと思う。最終面接前は、社員座談会があるので事前に聞きたい事、特に最終面接では聞きづらい福利厚生やワークライフバランスなどを質問することを心がけた。そのほかでは、企業のIR資料室にある統合報告書などを見て注力している分野や今後の経営ビジョンを把握することを意識した。面接時間は短めなのですべては質問できないが、万が一質問されたときに答えられるに越したことはない。

志望動機

全て一回で言ったわけではないが、ESから最終面接までで以下のような内容を述べた。
多様なニーズに応える御社の幅広い製品に魅力を感じたからです。私は、化学を通じて社会を豊かにしたいという強い思いがあります。御社では4つのコア技術の融合により、多岐にわたる粘着関連製品に加え、特殊紙や剝離フィルムなど、幅広い事業領域があり、また、顧客対話型の研究開発を推進しているため、ニーズに迅速で細やかな対応ができるとそのような御社で、挑戦し続け、自らの成長とともに社会に貢献したいです。
御社のHPを拝見させていただいた際、特殊な機能をもつ素材の動画や先輩社員さんの顔と名前や実際に行っている業務内容などを知ることができ、実際に御社で働くイメージができました。
一次面接や社員座談会など実際に社員の方とお話しさせていただく中で、緊張をほぐしてくださったり、異分野ながら私自身の研究テーマに興味を持ってくださったりと、そのような温かい方々と働いてみたいと思いました。
特に一次面接で○○様から業務のスピードについて質問をさせていただいたところ、○○といった回答を頂き、その後○○というお話を伺い、そのような高い志を持った方々と働いてみたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
不問
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンラインでマイページ上にあるweb動画を視聴

セミナー名

リンテック説明会動画

セミナーの内容

事業説明、職種説明、募集要項

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしていない。web動画なので、何回でも視聴できるのがよかった。一般的な説明会の動画でいい意味で普通だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

見たかどうかは選考に関係ないと思うが、ESを書くにあたってみないと厳しいと思う。わかりやすい動画だったので、企業の概要を大まかにつかむことはできた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミで注力した事/自己PR/ガクチカ(学業以外)/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

説明会の動画から、アピールしているポイントをうまく交えてESを書いた。字数がそんなに多くないので簡潔にまとめることに注意した。

ES対策で行ったこと

説明会の動画は何度も見るようにした。また、マイページに職種別の説明動画もあるのでそれも何度も見て企業研究を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

リンテックのマイページ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
不問。webテスト
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

普通の玉手箱なので落ちることはないと思います。非言語はグラフをまず見るよりも何を聞かれているかを判断して必要な箇所だけを見る。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語52問25分 非言語40問35分 性格検査20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事採用担当者/研究職10年目付近の方2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくESの内容から一貫してチャレンジ精神をアピールできたと思う。また、逆質問ではありきたりな質問はせず、企業ならではの事を聞いたので、学生でそこまで考えているのは優秀だといっていただけた。

面接の雰囲気

初めに人事の方に流れを説明いただき、その後人事の方は画面オフマイクミュートで参加、研究職の方2名と面接。初めは重めの雰囲気だったが、うまくアピールできたので後半は和やかだった。
最後に人事の方と1対1になり、第一志望かなど聞かれた。

面接後のフィードバック

ありました。最初は緊張がみられたけど、後半は自分の言葉でしっかり話せていたといっていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HPをとにかく見まくりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの経験の中で、仲間やチームで協力して物事を成し遂げた経験について聞かせてください

私は、バスケットボールのチームの技術向上のために行動しました。私が所属するバスケットボールサークルでは大会があり、初めて参加した際、チームメンバーとうまく連携が取れず、惨敗してしまいました。このような悔しい思いは二度としないと決意し、大会優勝を目標に掲げました。私は、チームの連携には、メンバーの意見をすり合わせることが重要だと考え、積極的にコミュニケーションを取ることでお互いの考えを共有しました。また、個人が大きな役割を担う3対3の練習を行い、メンバー全員が主体的に活躍できるように注力しました。これらに取り組んだ結果、チーム一丸となって目標としていた優勝を勝ち取ることができました。社会人となっても目標達成のため、チームでコミュニケーションを取り、意見をすり合わせることは重要な要素であると考えるため、この経験を活かし、積極的に行動し続けます。

今までの経験の中で、大いに学びの合った失敗経験とそれをどう乗り越えたかについて聞かせてください。

私の過去最大の失敗経験は、高校2年生の頃、弓道部で上達したいという思いが空回りし、スランプに陥ったことです。初心者として入部した私は、的中率に拘るあまり、弓道で非常に重要なフォームが崩れてしまい、上達していく周りと比べて劣等感を抱き、引退を考えました。しかし、入部当初に掲げた県大会初優勝という目標を達成したいと強く思い、最後までやり遂げることを決意しました。独りでは改善が困難だと考え、仲間や先生に協力を仰ぎ、フォームを確認してもらうことで悪癖の矯正を行いました。また、初心に帰るために的の前に立つことをやめ、順にすべての動作を教本の通りにできているかを確認しました。その結果、半年でスランプから脱却し、3年生では流れを作るトップバッターとしてチームを牽引し、県大会で優勝することができました。この経験から、仲間の大切さを再認識し、最後まで物事を遂げることは自分の自信になることを学びました。

座談会・懇親会

形式
学生8 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2022年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

研究職の社員の方との座談会。たくさん質問できた。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
埼玉の研究所

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事本部長/研究所長/研究課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に玄関でお迎えいただき、一緒に待合室に向かった。その後書類を提出し、簡単に面接の説明を受けた。面接終了後は社員の方に案内してもらいながら研究棟の見学をさせてもらった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく話している方の目を見ることを意識した。自分が話すときは、こっちを向かれている方に向けて話した。

面接の雰囲気

緊張はしたが、人事本部長の方がすごく気さくに話して頂けたので何とか大丈夫だった。少々言葉に詰まっても頷きながらしっかり聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

利用できる限りすべてを利用した。HPやマイページはもちろん統合報告書やCSRレポートなど

最終面接で聞かれた質問と回答

英語についてESで書かれていないですが、どうでしょうか

英語に関しましては、まだまだ勉強する必要があると考えています。大学院受験のために大学実施のTOEIC IPテストを受験したのですが、580点ほどしかなかったので、750点を目標に勉強を行っています。また、リーディングに関しましては、普段から英語の論文を読んでいるので苦手意識はないですが、リスニングやスピーキングに関しましては、苦手意識があります。やはり、英語が必要不可欠な環境に身を置いていない為、どうしても後回しにしてしまっているという印象です。英語は一朝一夕ではできないものだと考えているので、日々取り組んでいこうと思います。
と回答したところ、「750点ですね、メモしておきます。」と笑いながらおっしゃっていたので手ごたえはよかった。

自己PRをお願いします。

私は、挑戦志向で積極的に行動することができます。大学2年生の時、所属するバスケットボールサークルで、卒業生の送別会でお世話になった先輩方に感謝を込めて何か新しいことで祝いたいと思い、友人に協力を仰ぎ、漫才に挑戦しました。初めての経験でしたが、送別会の成功を目標に、次の2点に取り組みました。1つ目は単に既存のネタを真似るだけでは不十分だと考え、サークル内での実際にあった出来事を内容に盛り込み、独創性を追求しました。2つ目は3ヶ月もの期間を練習にあて、より高いクオリティーに仕上げました。その結果、先輩方から「とても面白かった」との声を多数いただき、送別会での漫才が恒例のものとなりました。この経験から、目標達成のため必要な戦略を立て、積極的に挑戦することで御社に貢献したいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

もともと第一志望群の企業であり、選考の中で人がいい会社だなと印象を受けたので承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

今のところはない。夏くらいに内定者でオンラインで交流できそう?

内定者について

内定者の人数

分かりません。研究職は10人ちょっとだと思う

内定者の所属大学

分かりません。最終面接にいた方は、国立大理系院生が多かった。

内定者の属性

研究職採用は理系院生しかいないと思う。

内定後の企業のスタンス

内定頂ければ承諾する旨を伝えていたので、どのくらいの検討期間があるかはわからない。私は1週間だったが、もっと待ってもらえると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の言葉で話すことが一番大切だと思う。粗をさがして落そうとする選考ではなく、良いところや自分の考えをうまく引き出して頂けたので、準備すればするほど有利だと思う。最終面接では、志望動機を述べる時間がなかったので、履歴書や、他の質問のなかで熱意をアピールするべきだと思った。簡単ではないが一緒に働いてみたいと思わせることができれば確実に内定はいただけると思う。とにかく準備、企業研究、イメージトレーニング。これで私は通ったと思っている。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接はやはり熱意だと思う。クールに理路整然と話していても本当に熱意があればく汲み取っていただけると思う。あとは、自分の強みやアピールポイントに一貫性を持って、しっかり話すことが重要なので、それをできている人が通過すると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接の結果が最終面接で考慮されるかわからないが、一次面接から気合を入れて取り組んだ方がいいと思う。私は一次面接で非常に高評価いただけたと思っているので、最終面接も気持ちのゆとりができたのでそこが大きかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

採用担当者の方にイレギュラーな事にも、とても丁寧に対応していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リンテック株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る

リンテックの 会社情報

基本データ
会社名 リンテック株式会社
フリガナ リンテック
設立日 1934年10月
資本金 233億5500万円
従業員数 5,385人
売上高 3159億7800万円
決算月 3月
代表者 服部 真
本社所在地 〒173-0001 東京都板橋区本町23番23号
平均年齢 42.6歳
平均給与 688万円
電話番号 03-5248-7711
URL https://www.lintec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131757

リンテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。