2024卒の先輩がNo.1営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社No.1のレポート
公開日:2023年9月29日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面です。説明会から2次面接まではオンラインです。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら入室許可されます
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
体育会系の会社だが、本当に問題ないか確かめるような質問を何度かされました。また、逆質問の時間が長いため、自分に合う会社かどうかきちんと確認しやすいです。
面接の雰囲気
50代くらいの人事。体育会系の雰囲気が強めな会社であるため、面接を担当してくれた人も体育会系だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
何故営業職を志望しているのか
私が営業職を志望する理由は「お客様と信頼関係を築き、長く寄り添うことでより良い提案をしたい」という想いが実現できる職種だと考えたからです。私はコンビニエンスストアのアルバイトを通じて沢山のお客様と関わってきました。その中で、お客様が私の顔だけでなく名前も覚えてくださったり、接客を褒めてくださったりと、お客様と信頼関係を築けていると感じました。この経験から、お客様ともっと深くかかわることでより良いサービスを提供できるのではないかと考えました。そこで、営業としてお客様と最前線で関わり、長くお付き合いをして、お客様の期待に応え続けます。
この会社に感じた魅力は何ですか。
同業他社とは異なり、小規模の企業のニーズに合わせた製品を扱っているところに魅力を感じました。そのような御社は、小規模の企業にとって心強い存在なのではないかと考えました。また、日本の会社の9割が小規模の企業を占めているため、需要が高まり、新規顧客を獲得するチャンスに恵まれている環境だと考えました。御社の掲げる「皆様のNo.1ビジネスパートナー」という経営ビジョンを実現するために、求められているもの以上の結果を出し続けます。
辞退理由
企業の雰囲気が合わないと感じたからです。
株式会社No.1の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の2次面接詳細を見る
No.1の 会社情報
| 会社名 | 株式会社No.1 |
|---|---|
| フリガナ | ナンバーワン |
| 設立日 | 1989年9月 |
| 資本金 | 5億9500万円 |
| 従業員数 | 562人 |
| 売上高 | 118億3800万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 辰巳 崇之 |
| 本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目5番2号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 454万円 |
| 電話番号 | 03-5510-8911 |
| URL | https://www.number-1.co.jp |
No.1の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
