- Q. 志望動機
- A.
株式会社No.1の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社No.1のレポート
公開日:2023年9月29日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面です。説明会から2次面接まではオンラインです。
企業研究
この会社は同業他社とは異なり、小規模の会社のお客様を相手にしています。有名な会社が多い中で、なぜこの会社なのかを具体的に、自分の言葉で説明できるといいと思います。体育会系の雰囲気が強い会社なので、粘り強さや目標に向かって努力し続ける姿勢をアピールできれば、いい評価をしていただけると思います。面接官が質問をする時間と逆質問の時間が同じくらい(30分ずつ)設けられていたため、逆質問をできるだけたくさん用意しておくべきです。
志望動機
私が御社を志望する理由は、就職活動の軸である「お客様と信頼関係を築き、長く寄り添うことでより良いサービスを提供したい」という想いが実現できると考えたからです。御社は「皆様のNo.1ビジネスパートナー」という経営理念を掲げており、企業の成長を支援しております。小規模の会社のお客様が多く、直接社長とお話しすることで契約にたどり着き、長期的な関係を築ける点に魅力を感じました。また、日本には小規模の会社が多いため、新規のお客様を獲得するチャンスに恵まれていると考えました。私は営業として御社で働くことで、お客様と最前線で関わり、求められている以上の結果を出すことで、お客様に満足をお届けしたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
対話型Web説明会 活気ある職場で働きたい方へ オフィスコンサル
セミナーの内容
会社の説明会と質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に事前準備はしていないです。
説明会で企業のことを知っていければいいなと思っていました。
質問の時間もあるため、説明会で十分です。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会の参加は選考に進むにあたり、必須です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接時間になったら入室許可されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
体育会系の営業のため、明るい雰囲気を出すことが大切だと思います。また、自己PRやガクチカ、基本的なことに応えることができれば問題ないです。
面接の雰囲気
若めの面接官で、話しやすそうな雰囲気でした。また、話したことに対して相槌を打ってくれたりと、反応をしてくれたため、安心して話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
この会社のホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだこと。
私は高校二年生の4月から続けている地元のコンビニエンスストアでのアルバイトの新人教育に力を入れていました。新人指導を行う際、ベテラン2人が辞めてしまい、新人に長く続けてもらう必要がありました。そのためには、新人が1人で完璧に業務をこなせることが大切だと考えました。私が指導を担当した新人は、思うように業務を覚えることができず、うまく指導できていないのではないかと焦ってしまいました。しかし、新人ができるようになったこと・改善されたところを見つけることを心掛け、相手にそれを伝えるようにしました。その結果、新人の動きがより積極的になった上、早く業務を覚えられるようになりました。新人指導がきっかけで、相手の良いところを見つけることで、相手に自信ややる気を芽生えさせることができるだけでなく、私の気持ちに余裕が生まれるということを学びました。
営業で辛かったことは何ですか(逆質問)
はじめのうちはなかなかアポイントを取ることができなかったことです。周りの動機はアポイントを取って営業に出ているのに、自分は電話をかけ続けていることがつらかったです。ですが、先輩からアドバイスをいただいたり、励ましてくれたりしてくれたおかげで、はじめてアポイントを取ることができたときはとてもうれしかったです。当時はとても大変でしたが、今思うとあの時頑張って乗り越えることができて、良かったと思います。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら入室許可されます
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
体育会系の会社だが、本当に問題ないか確かめるような質問を何度かされました。また、逆質問の時間が長いため、自分に合う会社かどうかきちんと確認しやすいです。
面接の雰囲気
50代くらいの人事。体育会系の雰囲気が強めな会社であるため、面接を担当してくれた人も体育会系だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
何故営業職を志望しているのか
私が営業職を志望する理由は「お客様と信頼関係を築き、長く寄り添うことでより良い提案をしたい」という想いが実現できる職種だと考えたからです。私はコンビニエンスストアのアルバイトを通じて沢山のお客様と関わってきました。その中で、お客様が私の顔だけでなく名前も覚えてくださったり、接客を褒めてくださったりと、お客様と信頼関係を築けていると感じました。この経験から、お客様ともっと深くかかわることでより良いサービスを提供できるのではないかと考えました。そこで、営業としてお客様と最前線で関わり、長くお付き合いをして、お客様の期待に応え続けます。
この会社に感じた魅力は何ですか。
同業他社とは異なり、小規模の企業のニーズに合わせた製品を扱っているところに魅力を感じました。そのような御社は、小規模の企業にとって心強い存在なのではないかと考えました。また、日本の会社の9割が小規模の企業を占めているため、需要が高まり、新規顧客を獲得するチャンスに恵まれている環境だと考えました。御社の掲げる「皆様のNo.1ビジネスパートナー」という経営ビジョンを実現するために、求められているもの以上の結果を出し続けます。
辞退理由
企業の雰囲気が合わないと感じたからです。
株式会社No.1の選考体験記
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
No.1の 会社情報
| 会社名 | 株式会社No.1 |
|---|---|
| フリガナ | ナンバーワン |
| 設立日 | 1989年9月 |
| 資本金 | 5億9500万円 |
| 従業員数 | 562人 |
| 売上高 | 118億3800万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 辰巳 崇之 |
| 本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目5番2号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 454万円 |
| 電話番号 | 03-5510-8911 |
| URL | https://www.number-1.co.jp |
No.1の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
