アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスのレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- ロイズコンフェクト
- 日本航空(JAL)
- ジェイティービー
- 明治安田生命保険相互会社
- アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス
- 東京海上日動あんしん生命保険
- シーメンスヘルスケア
- 全日本空輸(ANA)
- 入社予定
選考フロー
企業研究
冬の3daysインターンシップ、3月の説明会に参加したことで企業に関する知識を深めることができました。あとは新卒採用のホームページを読み込んで基本的な情報は入手しました。選考が進むとリクルーターが付く場合もあるので、始まってからは、社員さんからお話を伺うことで疑問を解消しました。アフラックとほかの保険会社の大きな違いは第3分野をメイン商品としているところなので、会社の情報以外にも第3分野の重要性や必要性を自分なりの言葉で説明できるようにするといいと思います。第3分野に関する知識もアフラックの説明会やインターンシップに参加をすることで自然と深めることができ、選考の際に活かすことができました。パンフレットも充実してました。
志望動機
今までもこれからも社会に求められ続ける会社であると感じたため貴社を志望しています。
貴社のインターンシップに参加させて頂いた際に、貴社は日本で初めてガン保険を作った第三分野のリーディングカンパニーであること、そして情熱を持って挑戦し続けていることを知りました。
変化するニーズを捉え、求められる新たな商品やサービスを提供し続けるお客様第一の姿勢、そしてその結果が多くのお客様の信頼という形で得られていることに大変感銘を受けました。
さらに生命保険以外の「『生きる』を創る」という広いフィールドで、新たな価値創造を試みていることも知りました。
私自身、人や社会に貢献したいという思いが行動とやりがいに繋がります。そのため、お客様のために挑戦を続ける風土が根付いている貴社でお客様の真のニーズに応え、社会に求められるような新しい価値の創造を実現したいと考え、貴社を志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学祭時代に力を入れたこと/志望理由
ES対策で行ったこと
企業研究をして概要をノートにまとめました。インターンシップに参加していたのと、内容がシンプルなので書きやすかったです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は、個人のことを主に深掘りされました。自己分析をしっかりして話に矛盾がないところを評価されたと思います。
面接の雰囲気
説明会やインターンシップでお世話になっていた人事部の社員さんだったので面接を受けやすい雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
目標を立てる性格はどう身につけたか
私は目標を持つ事で成果を出すことができる、自己成長をすることができると考えているので常に目標を持つように心がけています。
小学生の頃にフランスへ旅行で訪れたことがあります。その際に初めて簡単なフランス語で海外の方とコミュニケーションを取れた経験があります。私はこのことにとても感銘を受けたのを覚えています。この経験以来、私は海外で言語を学びたいという思い、目標を持つようになりました。その思いをずっと持ち続けらことができ、その結果として大学でドイツ語学科を専攻することができました。そして実際に海外に留学をして語学を学ぶこともできました。この経験から目標を持つことの大切さを学びました。留学先でも語学検定合格という目標を定めたからこそ語学力を向上することもできました。そのため、日頃から目標を持って自己成長をすることを大切にしています。
アフラックでやってみたい仕事
営業をやってみたいです。お客様と最も距離の近い営業に携わることで保険の重要性を学ぶことができると考えています。営業では、さまざまなアソシエイツさんのモチベーションを高める必要があるので、それぞれの販売目的や代理店規模を考慮してそれぞれの目線に立って販売促進をできるような営業方法を身につけたいと考えています。営業での経験を積んだあとは、商品開発にも携わりたいという思いを持っています。御社は代理店営業なので、アソシエイツさんにノルマとして販売して頂くのではなく、代理店の販売員さん自身が自発的に販売したいと思ってもらえるようなわかりやすく、必要性が高い、ニーズにあった保険商品を開発したいという思いを持っています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回も自分自身に関する質問がメインでした。自己分析をしっかり行なってスラスラと答えられるようにできたのが評価されたと思います。
面接の雰囲気
温厚な女性の社員さん。アフラックの社員さんは温厚で話をしっかり聞いてくださる人が多いと選考を通しても感じました。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ生命保険会社を志望しているのか
温かい社会の仕組み作りという社会的役割に魅力を感じ生命保険業界を志望しています。生命保険会社は相互扶助の精神を基に助け合いの仕組み作りを担っていると考えます。社会の仕組みを作り、人々の生活を支える社会貢献性の高いこの業界で人々の役に立ちたいです。私自身人の役に立つことにやりがいを感じ、そらが行動の動機となることが多いです。学生生活ではボランティアや塾のチューターとしてのアルバイト、留学生の学習支援などを努めました。将来、社会人として働く際にも社会貢献性を大切にしていきたいと考えているので生命保険会社で、相互扶助の温かい社会を広げていきたいと強く思いました。そのため、生命保険会社を第一志望として志望しています。
学生時代に頑張ったこと(エントリーシート以外)
テニスサークルで女子キャプテンを務めており、サークルをまとめました。新しいことに挑戦したいと思い、大学からテニスを始めました。初心者で初めは上手くできませんでしたが、経験者の同期や先輩から積極的に学ぶこと、壁打ちや先輩から教わった練習方法での個人練習などで上達をすることができました。その結果、大学二年生の時に女子キャプテンに任命されました。それ以来、女子キャプテンとしてサークルをまとめる役割を担いました。具体的には、役割の分担に工夫をしました。私のサークルは、執行部の役割分担がうまくいかずサークルがうまく回らないことがありました。その際、それぞれの役割をリスト化し互いが行なっている仕事を理解することでフォローしあえる関係作りをサポートすることができたのでサークルの運営が改善されました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事の方、役員の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回は今までの面接とは違って会社に関する知識がしっかりあるか、志望度が高いかどうかを評価されていると感じました。
面接の雰囲気
顔馴染みの人事の方が同席してくださったので緊張することなく最終面接に臨むことができました。雰囲気は今までの面接の中では1番緊張感ありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
他社と比べたアフラックの社員さんの印象
「生きるを作る」という共通な価値観を持っていることが御社の社員さんの最も印象的だったところで、他社の社員さんとは異なる点であると考えています。御社のインターンシップと説明会に参加させて頂いた際に、御社は「生きるを作る」を核に事業展開をされていらっしゃることを伺いました。座談会に参加させて頂いた時に、査定部の社員さんの大切にしていることを伺ったところ、最も大切にしていることはお客様の生きるを作るためにいかに多く保険金をお渡しできるかを考えていらっしゃると伺いました。さらに、別の社員さんは会議など「生きるを作る」という考え方に沿っているかを最後に必ず確認することを伺いました。このことから、御社は社員さん全体で共通の価値観を持っていらっしゃると感じました。
学生時代に力を入れたこと
フランス語に最も力を入れました。フランス語を現地で学びたいという思いを抱き、実際に大学三年生の時に一年間留学しました。私は目標を持って努力をすることで成果を出すことができるため語学検定の合格を目標として定め、積極的に講義に参加をして疑問点を納得がいくまで質問をすることで知識を深めていきました。
特にスピーキングを苦手としていたのですが、ホストファミリーや友人との会話の練習やスピーキング力の向上に注力している市民学校に通うことで苦手克服に努めました。市民学校では、同じ課題を持った生徒に放課後のスピーチ練習を提案してクラス全体の学習意欲を高めました。そのことが自分のモチベーション維持にも繋がり、目標を達成することができました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
6月に内定の電話を頂きました。そこで回答をしないと枠は取っておけないと言われました。実際に二度目の電話の際には枠がほとんどない状態だった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンシップに参加すると早期選考に参加できるので有利になります。面接も比較的早く進むのでインターンシップに参加していて良かったと思いました。友人でテストセンターを失敗してエントリーシートが通らなかった人がいたのでテストセンターの点数もある程度は必要になってくると考えられます。面接自体は温厚で、突飛な質問もないのでやりやすかったですが、自己分析をしっかりしなければ答えられない深掘りは何問かありました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
会社の雰囲気に合っている人が内定を頂からと思います。懇親会に参加させて頂いたときに社員さん同様比較的、温厚な人が多いように感じました。なので、雰囲気が社風に合うかどうかも評価されていたのだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定の承諾はすぐにしなければ枠がなくなるのでしっかり受けている企業の志望順位をある程度考えておくべきです。会社から座談会の機会やリクルーター面談などの機会を与えてもらえたので企業理解は選考を通して深められると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
懇親会があった。内定承諾を迷っている学生の会に参加した。
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの選考体験記
- 2019卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2018/09/10公開)
- 2019卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2018/09/05公開)
- 2018卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2018/01/25公開)
- 2018卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職全国型 の選考体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス の選考体験記(2017/06/13公開)
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの 会社情報
会社名 | アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス |
---|---|
フリガナ | アメリカンフアミリーライフアシユアランスカンパニーオブコロンバス |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1-1新宿三井ビル |
URL | https://www.aflac.co.jp/ |
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
-
口コミ・評価