アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスのレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
貴社が一番「お客様の将来」を考えていると思ったからです。これまで私は保険といえば、残された家族のために今から積み立てておくものとばかり考えていました。 しかし、説明会では「お客様のその先を考え、生きるための保険に特化している」とお聞きし、治療後のお客様自身の生活を大切にしているイメージを持ちました。 また、保険を単に提供するだけでなく、販売して頂ける代理店の信頼を得て、経営課題までにも踏み込んで考えられることに魅力を感じました。 私は塾の講師のアルバイトをしており、幅広い学年を担当しているので、当初は関係性が薄くなるのではと悩んだことがあります。そこで、休み時間を使ってコミュニケーションを取ると、悩みを打ち明けてもらえ、生徒と向き合うことが出来ました。この経験で得た「関係性を築く」という力を、代理店の方と共に目標を立て、お客様の課題解決の提案を考えることに役立てたいと考え、志望します。
志望動機
貴社が一番「お客様の将来」を考えていると思ったからです。これまで私は保険といえば、残された家族のために今から積み立てておくものとばかり考えていました。 しかし、説明会では「お客様のその先を考え、生きるための保険に特化している」とお聞きし、治療後のお客様自身の生活を大切にしているイメージを持ちました。 また、保険を単に提供するだけでなく、販売して頂ける代理店の信頼を得て、経営課題までにも踏み込んで考えられることに魅力を感じました。 私は塾の講師のアルバイトをしており、幅広い学年を担当しているので、当初は関係性が薄くなるのではと悩んだことがあります。そこで、休み時間を使ってコミュニケーションを取ると、悩みを打ち明けてもらえ、生徒と向き合うことが出来ました。この経験で得た「関係性を築く」という力を、代理店の方と共に目標を立て、お客様の課題解決の提案を考えることに役立てたいと考え、志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に取り組んだこと/志望理由
ES対策で行ったこと
キャリアセンターの方と相談したり、就活会議に登録されていたものを参考にしながら完成させていきました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身が言ったことに対してとても細かい質問が多く、どれだけ自己分析を完成させているかが見られていたと思います。
面接の雰囲気
女性社員の方でした。面接を受ける学生も全員女性だったのであまり緊張せずに話すことが出来ました。志望動機など、言ったことに対しての質問がとても多かったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか。
ゼミの中でゼミ長を務めました。私は地域のマーケティング戦略を研究するゼミに所属しています。その中で、企業コラボコンテストにゼミ生で参加をし、地元メーカーとコラボしました。メーカーへのヒアリングなどを企画し、ゼミ長として皆を引っ張りながらゼミ生と取り組んでいたのですが、仲間に埋もれている気がしてリーダー像が分からなくなってしまいました。そこで私だけが出来ることを考えました。私は、メーカーと連絡を取ることが出来る立場だったので、定期的に連絡を取るようにし、ご指摘を頂くように働きかけました。その結果、グループへ次の課題を見つけ出すことも役割であると分かりました。グループとしてもコンテストでは賞を獲得し、社長から「親身になって考えてくれて嬉しかった」と評価をして頂きました。
あなたの強みを教えてください。
集めた情報を踏まえ、アイデアを形にする力があります。これまでに授業内の、担当商品を売り出す課題で使うカップスープのポスターを自身で作成しました。まずは商品の魅力を、最大限に発信する方法を文献を通して調べました。そこで、他社商品や消費者について分析するために売り場へ行きました。すると、働く女性は夜に買い物をすることが多いと分かりました。しかし、担当商品はターゲットを1つにしていないので、女性に対して他社もまだ押し出していない「夜スープ」として魅力を伝えたいと考えました。そして伝える媒体としてのポスターを完成させました。この力を将来、仕事をする上での問題を見つけ出し、課題を形成する際に役立てます。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2018年04月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年04月
2次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同様、自身についてどれだけ分析が出来ているのかを見られていると感じました。名前の由来や大学に進学した理由など、用意していなかったようなものまで聞かれるので対策が必要だと感じました。
面接の雰囲気
始めの数分は今日の天気など、アイスブレイクのような時間がありました。名前の由来を聞かれ、自分のことをどこまで理解できているのか見ているのかと思いました。
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトについて教えてください。
私は塾の講師として3年間、アルバイトをしています。現在も週に1回ですが続けております。小学生から高校生までと幅広い学年を担当しており、人数も多いので、始めた当初は関係性が薄くなるのではないかと悩みました。また、小学校低学年の生徒は特に90分という長さの授業に集中できず、黒板に落書きしたり、もう飽きたといわれることも多々ありました。そこで、休み時間や授業開始の数分を使って雑談をしてコミュニケーションを取ることを意識しました。すると勉強の悩みだけでなく、学校で流行していることも聞くことができ、1人1人と向き合うことが出来ました。そして集中力が切れてしまわないように、一緒に本棚まで行ってやりたい教材を選んだりするように工夫しました。
専門科目の中で力をいれたものを教えてください
ゼミの研究課題でもある「地域に沿ったマーケティング」の研究に最も注力しました。今まで目を向けてこなかった企業や、その経営戦略を知りたいという理由で注力しようと考えました。私が所属するゼミでは年に数回ほど、フィールドワークを行っています。その中でも印象的だったのは、京都の観光地にある老舗の呉服店を訪れたことです。店内は現代風にアレンジをして、若者でも手の届く値段の小物を販売していました。これまで私は、ショッピングモールなどの大きな商業施設にしか行ったことがありませんでした。しかしこの研究を通し、実際に歩き回って見ることで、伝統という強みを生かしながら、その場に適応する商店があるのだと学びました。
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの選考体験記
- 2020卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2019/07/26公開)
- 2019卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2018/09/05公開)
- 2018卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職 の選考体験記(2018/01/25公開)
- 2018卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス 総合職全国型 の選考体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス の選考体験記(2017/06/13公開)
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの 会社情報
会社名 | アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス |
---|---|
フリガナ | アメリカンフアミリーライフアシユアランスカンパニーオブコロンバス |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1-1新宿三井ビル |
URL | https://www.aflac.co.jp/ |
アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
-
口コミ・評価