就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【可能性を広げる物流革命】【20卒】郵船ロジスティクスの総合職の本選考体験記 No.7271(上智大学/女性)(2019/6/25公開)

郵船ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

3月の説明会と一次選考の後に開催された座談会に参加して企業理解を深めました。直接社員さんからお話を伺うことで疑問を解決することができ、さらに仕事内容の理解も深まった。後はパンフレットを読み込んだりインターネットで採用ホームページを見ることで企業情報を得た。物流業界は差別化が図りにくいからそれぞれの会社の違いを把握することが難しいと感じました。航空に力を入れているのか海運に力を入れているのか意外と調べると違いがあるので郵船ロジスティクス以外の会社も説明会やパンフレットで理解するようにしました。そうすることで選考の時に口頭で他社との差を説明できるようにしました。郵船ロジスティクスは営業に強みがあることを知りました。

志望動機

私は物を運ぶことで生じる様々な可能性を世界中に広げたいと考え物流業界を志望しています。例えば、動物の輸送による国と国の友好関係を築く可能性や医薬品の輸送による人命を救う可能性、世界のグローバル化を進める可能性など様々な可能性を生み出すことができると考えています。
物流業界の中でも貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、あらゆる物を輸送可能だからです。動物から車両、危険物まで幅広い商材を運ぶことができる貴社であれば、その分あらゆるニーズに応えることができ、様々な可能性創造に携わることができると考えています。二つ目は、物流業界で日本の良さを海外に伝えたいという想いを持っているからです。質の高い物流サービスで世界で最も選ばれる物流会社を実現し、日本の良さをひろげていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

建設的な関係を築いた経験/学生時代に最も力を入れたこと/説明会で受けたイメージ/アルバイトについて

ES対策で行ったこと

説明会に参加してその日のうちにエントリーシートを提出した。説明会の感想などを書く欄もあったので記憶の新しいうちに書くべきです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
80分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

郵船ロジスティクスがコーヒー業界に参入するとしたらどのような企画をするか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意見を聞き、まとめなおかつ意見をはっきり言うことを意識しました。協調性と主体性が評価されたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理性を評価されたと感じています。結論を先に簡潔に述べ、その後に理由を述べるように心がけて面接を受けました。

面接の雰囲気

温厚な印象を受けた。時間が短かったのでアイスブレイクなどはなかった。ただ、面接官と学生の距離が結構あったので緊張感があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

フランス語に最も力を入れました。フランス語を現地で学びたいという思いを抱き、実際に大学三年生の時に一年間留学しました。私は目標を持って努力をすることで成果を出すことができるため語学検定の合格を目標として定め、積極的に講義に参加をして疑問点を納得がいくまで質問をすることで知識を深めていきました。
特にスピーキングを苦手としていたのですが、ホストファミリーや友人との会話の練習やスピーキング力の向上に注力している市民学校に通うことで苦手克服に努めました。市民学校では、同じ課題を持った生徒に放課後のスピーチ練習を提案してクラス全体の学習意欲を高めました。そのことが自分のモチベーション維持にも繋がり、目標を達成することができました。

物流業界を志望する理由

私は物を運ぶことで生じる様々な可能性を世界中に広げたいと考え物流業界を志望しています。例えば、動物の輸送による国と国の友好関係を築く可能性や医薬品の輸送による人命を救う可能性、世界のグローバル化を進める可能性など様々な可能性を生み出すことができると考えています。さらに、物流業界で日本の良さを海外に伝えたいという想いを持っています。日本品質の質の高い物流サービスを提供することで海外における日本のプレゼンを高めたいです。そのために一歩踏み込んだ営業や課題解決のためにクライアントに寄り添うこと、様々な商材を適切に管理することで質の高い物流サービスを提供して最も選ばれる物流会社を実現したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の質問にしっかり対応できるかどうかを見られていたと感じます。準備をしすぎずリラックスして臨めたのが良かったです。

面接の雰囲気

緊張してる?と聞いてほぐして下さった。前回の面接と同じ部屋だったのでやりやすさは少しだけでありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

郵船ロジスティクスは何をしている会社?

物流面から企業の海外進出をサポートしている会社です。企業の物流面の課題を解決するためより効率的で安全な航空輸送や海上輸送などの輸送スキームを考え、物を届ける役割があります。仕事は営業、カスタマーサービス、通関などに分かれています。各部署が安全に確実に物をお届けすると言う目標の下、協力をすることで初めて物を届けることができるチームワークが必要不可欠な仕事です。また、社内だけではなくキャリアの会社やクライアントとの連携も必要になってきます。お客様の物をお預かりするので信頼関係をしっかりと築き上げ、安心して預けていただくことで互いに連携することができると考えています。私が携わりたいと考えているのはカスタマーサービスです。

Valueのなかで大切にしていることはある?

Connectedを大切にしてます。なぜなら共通の想いを持ち連携することでチームとして大きな成果に繋がるからです。
私は塾で担任助手としてアルバイトをしていました。塾の長年の課題として、受験直前に志望校を変えて進路に後悔する生徒が多い傾向がありました。私はこの課題を問題視して全担任助手で話し合いをした結果、生徒が受験を乗り越えるためには合格の先にある夢のために勉強する必要があるという結論に至りました。そして「生徒に夢を持たせる」という共通の指導指針を決め、この指針を基に週に2回ミーティングを行い、イベントや声掛け、掲示物などの内容を決めました。
その結果指導のベクトルを合わせることができ、進路に後悔する生徒の数を半減させることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をすぐに受諾したので猶予があったかどうかはわからないです。最終面接でも入社の意思確認があったのでもしかしたら拘束は厳し目かもしれないです。

内定に必要なことは何だと思うか

グループディスカッションのテーマが難しかったので印象的でした。対策の仕様はないですが、他の企業の選考や就活エージェントさんのイベントなどでグループディスカッションを経験しておいた方が落ち着いてディスカッションに臨めると思います。面接自体は固い印象でしたが優しい面接官の方が多く、全体的に学生にとってやりやすい面接だったと感じました。圧迫などはなく、学生の気持ちを考えてくれる面接だったように思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理的に考え、意見を述べることができる学生を求めているように思います。グループディスカッションでは協調性を持って人の意見を聞くよりも、しっかり意見を言っている人が通っている印象でした。全体を見つつ論理的に意見を言うといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考でも多くの学生を落とすらしいので最後まで油断せずに臨むべきです。固い雰囲気の面接でありますが、想定外の質問が来ることもありました。なのでリラックスして頭を柔軟にして面接に臨むといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところ特にフォローは受けていないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の本選考体験記を見る

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。