就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス生命保険株式会社 報酬UP

【共通の想いで成果を】【20卒】オリックス生命保険の総合職の本選考体験記 No.7105(上智大学/女性)(2019/7/26公開)

オリックス生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒オリックス生命保険株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

秋頃にオムニチャネルに関するイベントに参加した。オリックス生命保険の独自の強みはオムニチャネルであるから理解しておく必要があると思う。あとはオリックス生命保険が開催した座談会にも参加して社員さんからお話を伺った。様々な部署の様々な年次の社員さんからお話を伺えたのでためになった。それ以外には、パンフレットの読み込みと新卒採用ホームページの読み込み、通常のホームページを読み込んだ。どんな商品に注力しているのか、何を強みとしているのか把握するようにした。選考は早めに始まったので他社の生命保険会社の企業研究はまだやっていなかった。しかし代理店営業と直接営業のどちらに興味があるのか、なぜ代理店営業のオリックス生命保険を志望しているかは整理しておいた。

志望動機

多くの人のニーズに応えられる生命保険業界を志望しております。
平均寿命の長い今の時代、”最後まで自分らしく生きたい”という思いを全員が持っています。生命保険は、この思いの実現をサポートできる業界だと考えています。
私は人のためになることがやりがいとなり、行動の動機になります。学生生活ではボランティア活動や塾のアルバイト、留学生の学習支援などに努めてきました。将来においても社会貢献性の高さを大切にしたいと考えています。そのため上記のように多くの人に求められている社会貢献性の高いこの業界を志望しています。
生命保険会社の中でも、貴社は特にお客様のニーズを大事にしていると感じました。その点に魅力を感じ、志望させて頂きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/当社の求める人物像の中から、最もご自身が該当する項目を選び理由を記入してください。

ES対策で行ったこと

企業研究と自己分析を行なった。企業研究は主にホームページを利用した。オムニチャネルに関する理解が難しかった。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身のことを聞かれる質問ばかりだったので自己分析をしっかりして自分を理解しているかどうかが評価されたと思います。

面接の雰囲気

温厚な印象の面接官の方だった。緊張感はあまりない穏やかな面接だったから緊張せずに面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが仕事を選ぶ上で大切にしていることと、その理由を教えてください。

共通の想いを持って働くことができる環境であるかを大切にしています。なぜなら共通の想いを持つことでチームとして大きな成果に繋がるからです。
私は塾で担任助手としてアルバイトをしていました。塾の長年の課題として、受験直前に志望校を変えて進路に後悔する生徒が多い傾向がありました。私はこの課題を問題視して全担任助手で話し合いをした結果、生徒が受験を乗り越えるためには合格の先にある夢のために勉強する必要があるという結論に至りました。そして「生徒に夢を持たせる」という共通の指導指針を決め、この指針を基に週に2回ミーティングを行い、イベントや声掛け、掲示物などの内容を決めました。
その結果指導のベクトルを合わせることができ、進路に後悔する生徒の数を半減させることができました。

強みを教えてください。

目標達成のために自ら考え行動する「実行力」が私の強みです。大学三年生の時に一年間留学をしたのですが目標を持って努力することで成果が出ると考え、当時の語学力のふた周り上のレベルの語学検定合格を目標として定めました。目標達成に向けて積極的に講義に参加をして疑問点があれば質問して解決していきました。目標達成にスピーキング力が不足していると気付いてからはホームステイやルームシェアなど初めてのことにも積極的に挑戦して日常的に言語を話す機会を増やしました。さらに現地在住の外国人向けの市民学校に通い、私と同様にスピーキングに苦手意識を持ったクラスメイトと切磋琢磨しました。放課後のスピーチ練習を提案することで自分だけでなくクラス全体の学習意欲、スピーキング能力を高めたことで自分自身のモチベーション維持にも繋がり、その結果目標を達成することができました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたことなど、自分自身に関する質問に対して深掘りが多かった。しっかり自己分析をする必要がある。

面接の雰囲気

温厚な方で緊張せずに、面接に臨めた。雑談などはあまりなく、すぐに面接が始まったので少し固い面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

何を大切に仕事をしたいか

チームのベクトルを合わせることを大切にしたいです。塾のチューターとしてアルバイトをしていたのですが、私の勤務していた塾では受験直前に受験大学を下げて後悔する生徒が多いという長年の課題がありました。私はこのことを問題視し、チューター全員に共有をして話し合いました。そして目先の目標である大学受験合格ではなく将来の夢に向かって勉強をする必要があると結論に至り「夢を持たせブレない心作りをする」を指導指針として定めました。私はこの取り組みで、提案者として中心となってホームルームやミーティング、掲示物、面談などの企画をチューターと共に行いました。チューター全員の意識を合わせることが困難でしたが、一人一人から意見を聞く機会を作り想いを共有することで乗り越えました。

ゼミナールの内容はなんですか

ゼミナールでは日本とフランスの映画を比較研究しています。私は言語を身につけて言語を用いて研究したいと考え外国語学部に入学しました。実際に三年間ドイツ語能力向上に努め、今はフランス語を用いて映画を研究しています。ゼミには様々な国籍の留学生が所属しているのでフランス語や英語を交えて毎週興味深い議論をしています。さらに学期ごとにスカイプ会議でフランスの大学と研究の成果を発表し合っています。前学期はパワーポイント作成の役割を担い、教授や生徒と意思疎通をしっかり取り全員が伝えたい情報が分かりやすく伝わるようスライド作成に尽力しました。今学期はスカイプ会議の発表者を担う予定なので準備に特に力をいれています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの話に矛盾がないかなどを見られているように感じた。一回一回の面接の後に話したことを記録しておくといいと思う。

面接の雰囲気

お二方ともにこやかで緊張をほぐそうとして雑談などをしてくれた。最終面接にもかかわらず穏やかな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

フランス語に力を入れました。フランス語を現地で学びたいという思いを抱き、実際に大学三年生の時に一年間留学しました。私は目標を持って努力をすることで成果を出すことができるため語学検定の合格を目標として定め、積極的に講義に参加をして疑問点を納得がいくまで質問をすることで知識を深めていきました。
特にスピーキングを苦手としていたのですが、ホストファミリーや友人との会話の練習やスピーキング力の向上に注力している市民学校に通うことで苦手克服に努めました。市民学校では、同じ課題を持った生徒に放課後のスピーチ練習を提案してクラス全体の学習意欲を高めました。そのことが自分のモチベーション維持にも繋がり、目標を達成することができました。

入ってからどんな仕事をしたいか

私はアフターフォローに携わりたいと考えています。なぜなら、保険は契約していただいてから保険金をお渡しするまでに何十年とかかる可能性があるからです。このあいだの期間をいかにお客様に満足していただくか、契約を更新していただくかが重要であると考えています。特にアフターフォローをする代理店さんの研修やフォローアップをする業務に興味があります。さらに、アフターフォローは、新規顧客獲得の可能性も含んでいると考えています。アフターフォローに満足していただいたお客様がご家族や友人に勧めることで新規顧客に繋がるからです。このアフターフォローの重要性を感じたのでアフターフォローに携わりたいです。営業や他の業務にも興味はあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出してから2週間以内に承諾するかどうかを決めるように言われた。選考自体が早かったから終えられないと答えて辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析をしっかりする必要がある。あとは論理的に考える能力。選考途中に論理的思考力に関するテストを受けさせられた。さらに面接のフィードバックでも論理的だったことを評価したと言われたので、論理的に応えることを意識するべき。結論を先に述べ、その後に理由を述べるわかりやすい話し方が評価されたと思う。あとはすべての面接が記録されているから話に矛盾が生じないよう正直に素直に話すよがどこの面接にも共通することだが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析をしっかりできている人に内定が出ると思います。全体的に学生時代に頑張ったことや困難をどう乗り越えるかなど、人間性についての質問とそれに関する深掘りが多かったので自己分析をしっかりやっていないと答えられないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考と選考の間隔が狭かったからやりやすかったです。中途採用の社員さんが多いと会社でもあるので新卒採用の学生に対しても論理的であるか、会社の力になれるかを見られているような気がした。論理的に答えることが必要だと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

面接に関するフィードバックをしてくれたので後の面接に活かすことができた。ただ内定の受諾を待ってもらうことはできなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

オリックス生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス生命保険株式会社
フリガナ オリックスセイメイホケン
設立日 1991年4月
資本金 590億円
従業員数 2,139人
売上高 5887億4800万円
決算月 3月
代表者 片岡一則
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-6862-6300
URL https://www.orixlife.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132605

オリックス生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。