就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スターフライヤーのロゴ写真

株式会社スターフライヤー 報酬UP

【20卒】スターフライヤーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6837 (2019/6/25公開)

株式会社スターフライヤーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社スターフライヤーのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会やインターンシップには都合が合わず、参加しませんでした。その分ホームページを読む込み企業理解を深めました。後はスターフライヤーで検索して記事を調べてスターフライヤー主催のイベントなどを把握しておきました。特に社長さんのインタビュー記事などはいくつか見つかると思うので読んでおくと社長さんの思いなども理解しやすいと思います。安全報告書PDfでインターネット上に上がっているのでも一通り目を通しました。もし説明会などに参加できなかった場合もインターネットで十分に情報収集できます。一次面接のグループディスカッションの際に、社員さんに直接質問を伺う機会もあったのでチャンスがあれば直接質問することでより理解が深められると思います。

志望動機

新規路線展開に携わりたいと考え航空会社の総合職を志望しています。私は飛行機で渡航したことで多くの人と出会いました。この経験から、飛行機は単に物や人を運ぶだけでなく、運んだ先で可能性を広げることに気づきました。それ以来、飛行機による人流創造に貢献したいと考えるようになりました。その中でも貴社であれば夢や目標を持ち続けることができるとかんがえ志望しています。貴社は新しいことに前向きであり考えを実行して実現できる環境があると知りました。国際線へのチャレンジや独自のイベントを多々行っていらっしゃいます。そのような環境であれば一人一人が「こうしていきたい、これを実現したい」と夢や目標を持って自分事として会社をより良くし続けられると感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

一番好きな「自分」を表現している写真を添付し、自己PRを記入してください。/当社の総合職を志望する理由を教えてください。/学生時代に最も打ち込んだことの写真を添付し、具体的に教えてください。/スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。/スターフライヤーらしさの実現のため、お客様に選ばれ続けるため、どのような企画を提案しますか。

ES対策で行ったこと

航空会社を志望する理由を自分のエピソードを絡めて整理した。その上で、企業研究をしてエントリーシートを書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しすぎず落ち着いて話すことができたのでわかりやすく伝えることができ、そこを評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

温厚な印象で学生側の緊張をほぐしてくれようとしていた。ただ、質問する内容は予想外なことが多く緊張感のある雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

魅力的に感じる他社はどこか

私はA社の一体感に魅力を感じています。私は働く上で、1つの目標に向かって一丸となれる環境であるかを最も大切にしたいと考えています。一丸となることでより大きな成果を出すことに繋がると考えているからです。A社は日本人社員だけてなくナショナルスタッフを含めて共通の価値観を持っていらっしゃいます。さらに、社内のイベントで会社の将来についいてディスカッションする機会も定期的に開催していらっしゃいます。説明会でこのことを伺ったときに、一体感が強く大きな成果を出すことができる会社であると感じ、将来の可能性を実感しました。ですが、御社も同様にチームワークを大切にしていることを社員さんとお話しする中で感じました。

学生時代に力をいれたこと

未知の言語であったフランス語をブラッシュアップすることに挑戦しました。
大学三年生の時に大学から始めたフランス語の知識をより深めるため、フランスに留学をしました。私は目標に向かって努力をすることで成果を出せるので、自分の実力のふた回り上のレベルの語学検定に合格することを目標として定めました。目標達成のために講義での疑問点を納得するまで積極的に質問を繰り返し、知識を深めました。自分の弱点がスピーキングであると気づいてからは、ホストマザーや友人の協力を得て会話練習を行い、さらに会話に注力している市民学校を探しました。学校では同じ課題を持ったクラスメイトが多かったので、クラスに提案して授業後にスピーチ練習をすることで自分だけでなくクラス全体のテストへの学習意欲を高めることができました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

グループで力を合わせ、完成図のわからないパズルを完成させる

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

珍しい形式のグループワークで、何を見られているのか分からなかった。しかし、あまり発言できなくても通過したので相槌や参加している姿勢など協調性を見られているかもしれない。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望と言わなくても内定を頂けたから志望度はそこまで見られていないと感じた。わかりやすく伝えられるように気をつけた。

面接の雰囲気

温厚な面接官だった。最終面接であるにもかかわらず、会話のような和やかな雰囲気で始まり、緊張はあまりしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜキャビンアテンダントではな総合職か

私は何かを企画したり会社全体を動かすことに興味があるので総合職を志望しています。客室に携わるとしても数百人の客室乗務員を最大限のパフォーマンスができるようにサポートする側に回りたいです。なぜなら、チームを良い方向へ動かす役割を担いたいと考えているからです。私は塾のチューターとしてアルバイトをしていたのですが、そこで課題を解決するためにチームのベクトルを合わせ、課題解決に努めました。生徒がより学力レベルにあった講座を履修することができるように塾の履修システム全体を変えることでより質の高い講座の提案を可能にしました。この経験から、チームの方向性をきめたり課題解決をするやりがいや達成感を学んだので働く上でも総合職として会社全体を動かしたいです。

なぜ航空業界を志望しているのか

可能性の創造に携わりたいと考え航空会社を志望しています。私は飛行機で渡航したことでホストマザーや親友などの大切な人に出会えました。この経験から飛行機で人や物を運ぶことは単なる輸送手段ではなく、新しいビジネスの成立や将来のパートナーとの出会いなど様々な可能性が創造されることを実感しました。そして航空会社で世界中に可能性を広げたいと考えるようになりました。航空会社の中では特に新規路線の就航に携わりたいという思いを持っています。新規路線を広げることで、新しい出会いを世界中に生み出し、それに伴う可能性をさらに広げていきたいです。特に今成長段階にある東南アジアや今後成長が見込まれる南アジアに広げていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を承諾するかどうかの期限を設けてくれた。その間に内定者懇親会を設置してくれたので社内の雰囲気、仕事内容を理解できた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

周りの学生をみても航空会社に絶対行きたい人、航空会社に関するある程度の知識を持っている人が多かった。そのため、スターフライヤーが第一志望だとしても様々な航空会社の説明会や選考に参加することで違いを理解したり航空業界に関する知識を深めることが大切だと思う。選考はうまくいかなかったと思っても意外と通ってることがあった。素直に正直に自分のことを売り出すような感じで緊張しすぎずに臨めば大丈夫。特に集団面接で周りを気にしすぎないように。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

集団面接で、緊張しすぎて話せなくなってしまう人もいた。内定をもらうためにはある程度緊張に慣れて自分を表現できるようになる必要があると思う。そのためには面接の数を重ねるしか方法はないと思うので選考が早い業界などを見ておくといいかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループ面接での質問の難しさに注意するべき。用意していない質問は必ず出ると思うので、あまりガチガチに用意しすぎずリラックスして頭を柔軟にできるといいと思う。よく聞かれるガクチカや志望理由は滞らずに応えられるように。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

郵船ロジスティクス株式会社

迷った会社と比較して株式会社スターフライヤーに入社を決めた理由

航空業界に携わりたいという思いがずっとあったからスターフライヤーに決めた。物流会社と迷った理由は、ネットワークがよりグローバルだから。だが、人流と物流のどちらに携わりたいかを考えたとき、人流を創造することで世界中に出会いを広げていきたいという思いが強かったので、最終的には結局航空会社であるスターフライヤーに決めた。国際ネットワークも、今後広げていく意欲があることを懇親会で伺ったので自ら広げていけるような存在になりたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スターフライヤーの選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

スターフライヤーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スターフライヤー
フリガナ スターフライヤー
設立日 2002年12月
資本金 12億5001万円
従業員数 710人
売上高 322億7500万円
決算月 3月
代表者 横江友則
本社所在地 〒800-0306 福岡県北九州市小倉南区空港北町6番北九州空港スターフライヤー本社ビル
平均年齢 38.2歳
平均給与 500万円
電話番号 093-555-4500
URL https://www.starflyer.jp/
NOKIZAL ID: 1368192

スターフライヤーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。