16卒 本選考ES
制 作
16卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
あなたが考える自分の長所・短所について、それぞれ記して下さい。
-
A.
長所:忍耐力、柔軟性、調子の波が小さいこと、適応力、探求心 短所:方向音痴、集中力が続かないこと 続きを読む
-
Q.
「TOKYO MX」または「TOKYO MXの放送番組」について、あなたが考えていることを具体的に記してください。
-
A.
大きく二つの特色があると感じている。1つにアニメの扱っている数がとても多いということ、もう1つにショッピング、通販番組に大きな時間を割いているということ。多極と比べてバラエティ色が少ない代わりに別のジャンルの番組で差別化を図ることで数多くあるテレビ局の中での部分的な知名度や信頼度が高いモノになっている印象が強い。私自身、アニメ鑑賞が趣味ということで貴社の番組の視聴時間数が一番長く、非常に身近なテレビ局と感じている上に、遠方から来ている友人も東京周辺は東京MXの電波が入るから羨ましいと言っているほどで貴社の評判の高さはすでに全国区。今後必要なのはオリジナル作品や販売権を抱える作品を地方のテレビ局の放送枠に積極的に売り込んでいくことではないかと個人的に考えている。 続きを読む
-
Q.
最近感銘を受けた書籍、音楽、映画、演劇、広告、ウェブサイト、イベント、スポーツ等や出来事を3つ挙げ、あなたが感じたことを記してください。
-
A.
映画 ヒッチコックの鳥 主人公がラブバードという鳥を購入して以来、原因不明の鳥に関する事件に巻き込まれる フランス映画の巨匠と呼ばれるヒッチコックの作品で私たち人間の世界の中で動物(鳥)がどのような生き物であるかを再認識させられる作品。圧倒的な科学力で弱肉強食の頂点に立つ人間だが、最も恐ろしいのは自然の力だと感じさせられる Event でんぱ組.incライブ 4・23の江戸川のライブ 今日のアイドルブームの中でも全員オタクのメンバーで結成されている異端なグループ。魅惑的なダンスと耳に残る音楽が病みつきになる。普段音楽だけを聴いていて気づくことがなかったが彼女たちの良さはダンスとトークがあってこそだと感じた。 音楽 アイドルマスター バンダイナムコエンターテインメントの人気コンテンツの音楽 このコンテンツの魅力は沢山の作詞家さん、作曲家さんが携わり数百曲の音楽を作り上げているという事だと感じる。多くの曲の中から自分が好きな曲でプレイリストを作っている際に沢山の曲があるからこそ好きになれるきっかけの曲が見つかりファンになれると気付いた。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える今後のマスメディアのあり方について、なぜそう考えるか具体的な理由もふまえて記してください。
-
A.
更なるIT化や娯楽の充実に伴い、現代人がマスメディアに触れる機会はどんどん減っていくのではないかと考えている。だからこそ受け取ってもらう、見てもらうという受け身な立場でいるのではなくどうしたら見てくれるか、手に取ってもらえるかを考えた能動的な姿勢が必要になっていくはずである。多様化していく全ての人々のニーズに応えることは難しいからこそ対象を絞ることによってマスメディアに触れる機会を与えていくことの重要性は高くなる。貴社のように力を入れているジャンルがはっきりしており一定のニーズに応え続けているテレビ局は、その信頼性の高さから将来的な影響力の大きさが見込めるので非常に魅力的である。今後のマスメディアは能動性が求められる。受動的な態度からの脱却こそがいま求められる課題だと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたがTOKYO MXで希望する業務内容と、将来にわたってやりたいこと、実現したいことを記して下さい。(業務内容については「募集要項」を参照のこと。複数選択可。) 希望する業務内容、やりたいこと、実現したいこと: 具体的な内容:
-
A.
スポーツ番組の制作 スポーツは先が予測できない。誰が何を提供するか、どれだけ臨機応変に状況に対応できるのかによってその作品の価値は全く違うものになると私は考えている。2014年の9月に錦織圭選手が全米オープンテニスで日本人初となる準決勝に進出し、WOWOWで独占生中継があった際、地上波での放送がないことに不満を持った国民は数多くいたはずである。そんなとき私はテレビ制作に関わって貴重な瞬間を提供できる存在になりたいと思い、目標としては2020年の東京オリンピックで成果を残せたらと考えている。 続きを読む