2016卒 小学館 編集の通過ES(エントリーシート) No.1892

業界:
出版業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.shogakukan.co.jp
通過
企業名: 小学館/コース・職種: 編集

2016卒 上智大学 外国語学部(No.1892)

Q

次の中から第一志望と第二志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明してください。(第一志望と第二志望の部門が同じでも構いませんが、職種は変えてください)

A

コミック誌
私の漫画への愛と知識を活かした就職をしたいと考えているからです。私自身に漫画を描く能力はありません。だからこそ編集という立場から漫画の制作に携われたらと幼少より夢みていました。アニメ化や商品化の全ての基...

Q

あなたが出版者で働きたい理由をお書きください。

A

自分で何かを生み出したいという願望があるからです。私が生きていた証明をこの世に残したい、しかし私には何かを1から生み出すことは難しい。そう考えたときにテレビの制作会社や出版社への就職を考え、特に幼少から夢見ていた編...

Q

小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。

A

週刊少年サンデー
いい意味で瞬発力がない

他社さんの週刊誌ではコンテンツを一気に人気にする「瞬発力」が求められている印象が強いが、少年サンデーからは漫画の将来性を意識している面が感じられます。「金色のガッシュ」「...

Q

大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

日々のフランス語学習。私はフランス語学部に在籍しているのですがそのカリキュラムはハードなものでした。半学期毎に週に6コマ分のフランス語講義を受講し、それに加えて日々の課題と、自宅学習があるため自由な時間が周りに比べ...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する

A

植木の法則
福地翼
強い正義感を持つ中学生、植木耕助は、ある時神様を決めるための戦いに巻き込まれる。
そんな彼が与えられた能力はなんと「ゴミを木に変える能力」。植木耕助はこの能力で数多の敵との戦いに勝利し、勝ち残る...

Q

注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書きください。

A

コトヤマ 
少年漫画、だがしかしの作者
基本的に一話完結形式の作品だが、主人公とヒロインの恋愛や父親の経歴に迫るストーリーを展開する予定があるのかいなか。

畑健次郎
ハヤテのごとく作者
こんなに連載が続くとは考え...

Q

あなたの「外国語力」「デジタル力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。

A

外国語力7
会話程度の英語力とフランス語力があります。今後も学び続け、将来的には漫画やアニメ文化のさらなる発展に向けた国際関係の仕事にも携わりたいという強い野心もあります。

デジタル力4
基本的なパソコンソフトの...

Q

小社での新雑誌企画を考えてください。

A

新しい雑誌のタイトル
WHY SO SERIOUS ビジュアル系バンドのファッション雑誌
中高生を対象に普段できない個性的なファッションをビジュアル系バンドを通じて紹介していく。雑誌名は「なんでまじめな格好しちゃっ...

Q

出版業界以外に志望する進路があればお書きください。また、そこで成し遂げたいことも教えてください。

A

番組制作会社
アシスタントとして「1」から作品を生み出すサポートを行うだけではなく、自分らもディレクターとして、アカデミー賞を受賞できるような映画作品を企画、制作し視聴者に笑顔を届けたいです。

Q

課題作文(20字×38行以上40行以下)
テーマ「笑いの神様」

A

テーマ「笑いの神様」
いつもそばに

男子9人、いつも一緒の高校時代からの友達同士で私たちは海へ向かいました。
旅行の計画をしてから今日まで、常に9人でいる程の仲良しグループです。現地に到着した瞬間、何かしたわけで...