2023卒の先輩が書いたインテージ総合職 マーケティングリサーチコースの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、インテージの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年6月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職 マーケティングリサーチコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- NRIネットコム
- キヤノンマーケティングジャパン
- 三井住友海上あいおい生命保険
- MS&ADシステムズ
- クレディセゾン
- ジブラルタ生命保険
- 東京海上日動システムズ
- 明治安田生命保険相互会社
- インテージ
- SOMPOひまわり生命保険
- 三菱UFJニコス
- SOMPOシステムズ
- 横浜銀行
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
業界内地位、福利厚生、事業内容、社員の人柄。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者イベントあり。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定後面談にて承諾期限を話し合う。束縛はなく、内定後も就職活動を継続させてくれる。自身は既に内定承諾を決めていた為、最大でどれほどの期間検討できるのかは分からない。
内定に必要なことは何だと思うか
マーケティングリサーチ業界は事業内容があまり知られていないのに加えて、インテージの面接では入社後のキャリアビジョンについて質問が来るため、OB・OG訪問を行いしっかりと企業理解を深めた方が良い。データを扱うということについてや、マーケティングリサーチ業界に対する意見は、間違っていようが自身でしっかりと考えて話したほうが好感触であった。また、質問に対する深掘りなどは事前に準備が出来ないタイプの設問も織り交ぜられてくるが、慌てることなく、自分が伝えたいことを丁寧に話せることが重要。インテージで働いていらっしゃる社員像をイメージして、真面目で誠実な印象を残せると良い。学歴はほとんど関係ないと思われる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
前述したとおり、間違っていたとしても自分でよく考えて意見が持てている人。面接官は対等な立場でデータやマーケティングに対して議論してくださるような雰囲気であったため、素人目線であるという謙虚さはもちつつも、熱意が伝わるようにすると良い。
内定したからこそ分かる選考の注意点
AI面接の所要時間は人によるが、私は2時間かかった。エピソードがなるべく被らないように注意することに加え、概要・問題点・解決策などと細かく設問が分かれているため、できるだけ多くのエピソードを用意して詳細まで言語化できるように準備しておくと良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後面談や内定者イベントがあった。雇用面のリアルな質問にも丁寧に正直に答えていただいた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
東京海上日動システムズ株式会社
迷った会社と比較して株式会社インテージに入社を決めた理由
私が東京海上日動システムズ株式会社よりも株式会社インテージを選んだ理由としては、事業内容や福利厚生、給料などである。自身の大学時代の専攻をそのまま生かす形で働くことができ、興味のある事業であった。また、様々な業界のリーディングカンパニーがクライアントとなることが魅力的であった。加えて雇用面では、東京海上日動システムズが裁量労働制であることに比べて、インテージは残業代が全て支給される点も非常に魅力的だと感じた。
株式会社インテージの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/5/9公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2025/4/24公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2024/12/27公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2024/12/18公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の内定者のアドバイス(2024/8/6公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
