就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クアーズテック合同会社のロゴ写真

クアーズテック合同会社(旧:クアーズテック株式会社) 報酬UP

【22卒】クアーズテック合同会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20943(徳島大学大学院/女性)(2022/2/15公開)

クアーズテック合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒クアーズテック合同会社のレポート

公開日:2022年2月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
内定先
  • 大塚製薬工場
  • AREホールディングス
  • モメンティブ・テクノロジーズ・山形
入社予定
  • 大塚製薬工場

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業のホームページで事業や製造している商品について調べました。また、選考前に説明会に参加しました。説明会では、企業紹介・事業および製造している商品の説明がかなり詳しく話を聞けます。半導体について理解を深めるには最適だと思います。また、実際に働いている方へのインタビュー記事などは、ホームページでは紹介されておらず、説明会で社員の方から説明を受けることができます。したがって、企業研究・自分自身が働くイメージを深めたい人は説明会に参加することをお勧めします。面接では、どうしてこの業界を志望するのかについて深く問われました。自己分析や自分がこれまで行なった研究を振り返って、具体的に話せるように心がけました。

志望動機

素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/学生時代に熱心に取り組んだこと。/希望職種(2つまで)/仲の良い友達の尊敬するところを教えてください。/最近、面白かったことを教えてください。/サークルや所属する団体でのあなたの役割を教えてください。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

まずは、誰でもわかりやすいように簡潔に書きました。自分で確認する確認するだけでなく、動機やキャリアアドバイザーの方に添削をお願いしました。

ES対策で行ったこと

過去に内定した先輩方のESを参考に、もともと自分が書いたものを改善した。キャリアアドバイザーの方に添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

購入した参考書を一周解きました。そのほかは、わからなかった問題をチェックし、解き直しなどを行いました。

WEBテストの内容・科目

SPI : 数学、国語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各60分、20問程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ半導体業界に興味を持ち、志望したのかを簡潔に応えることができたところ。自分の過去の経験や性格特性からこの会社が合っているとアピールできたところが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

淡々と質問が飛んでくる、緊張感のある面接でした。なぜ半導体業界を志望したのかについて深く質問されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

有機化学メーカーではなく、何故半導体業界を志望しているのか。

素材を手がける数多ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。私は説明会に参加するまで、正直に申し上げると、半導体業界にあまり興味を持っていませんでした。しかし、説明会に参加後し、半導体産業について調べると、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの日本の企業の下支えができることにとても魅力を感じたからです。

現時点で、あなたが行なっている研究は達成度何%ですか。

私は、これまで実現されていなかった触媒を開発することに取り組んでいます。新たな構造を導入し、実験の反応条件の検討を重ねることでアイデアを形にすることができました。その結果、この領域で初めて再利用回収が可能な触媒の合成を達成しました。しかしながら、鏡合わせの化合物の一方を作り分ける能力は、まだまだ改善の余地があります。そのため、研究の達成度は、70%であると考えています。現在は、それとは異なる構造を導入した触媒を合成し、選択的に一方を作り分ける能力が向上するか検討を行っています。触媒の合成は達成できており、今後検討を行う予定です。現在の研究の達成度は90%と行ったところで、今後は120%、150%を目指して研究に取り組んでいきたいです。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用人事/研究開発部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社は勤務地によって行なっている事業が異なり、研究開発職は秦野の研究所勤務です。しかし、職種と勤務地は入社後の研修期間を経て正式に決定するそうです。したがって、面接官は希望しないところに配属された場合どうするかを深く質問してきます。内定が欲しい場合は、どこの事業所に行っても頑張れることを強くアピールした方が良いと思いました。

面接の雰囲気

一次面接と同様緊張感のある面接でした。しかし、質問の回答を聞いている時に相槌を打ってくれたり、自分の経験を褒めてくれたりと、面接を担当していただいた社員は物腰の柔らかな感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究を進める上での困難だったことをを教えてください。

二つあります。①新規化合物の合成方法の確立です。触媒の原料であり、汎用性の高い条件で反応を試みたところ収率が10%程度で大量の副生成物が生じるという問題点がありました。そこで私は2つの行動に試みました。1つ目は、似た化合物の合成法に関する論文を20報以上読みこみ、その合成法を基に実験を行いました。2つ目は、実験結果をもとに先生方や研究室のメンバーと粘り強く話し合うことで解決方法を模索しました。粘り強く取り組んだ結果、収率を60%にまで高めることができました。②合成した生成物がどの溶媒にも解けず、NMR解析できないという問題点がありました。そこで私は、2つの行動を行いました。1つ目は似た化合物の解析法に関する論文を20報以上読み込み、解決策を探りました。2つ目はこの情報をもとに研究室のメンバーや先生方と粘り強く話し合うことで解決方法を模索しました。すると、固体の状態で解析できることがわかり、溶解しない原因を突き止めることができました。その原因を取り除くことで、NMRで解析できるようになりました。

勤務地の希望や職種の希望はありますか。また、希望しないところに配属されたらどうしますか。

勤務地の希望は秦野研究所が第一希望ですが、小国事務所のカーボン、炭化ケイ素、石英などの製品に興味があるためおぐに事務所も志望しています。しかし、どの勤務地に配属されても大丈夫であり、その場所で精一杯努力します。希望職種につきましては、研究開発が第一志望です。分析、材料評価が第二志望です。これまでの研究で培ってきた思考力や分析機器の知識を最も発揮することができるフィールドであると考えています。しかし、製品を作り上げる上で、工場の現場や生産プロセスの構築などの生産技術・品質管理全てが不可欠であり、その工程の知識がかけていると優秀な技術者には慣れないと思います。そのため、私は与えられた場所で最大限の力を発揮致します。

辞退理由

入社するまで、勤務地や職種についてわからないところ。/勤務地がどれも田舎であったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クアーズテック合同会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

クアーズテック合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 クアーズテック合同会社
フリガナ クアーズテック
設立日 2006年10月
資本金 4億円
従業員数 965人
売上高 604億3200万円
決算月 12月
代表者 稲葉毅
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11番1号
電話番号 03-5437-8411
URL https://www.coorstek.co.jp/
NOKIZAL ID: 1705066

クアーズテック合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。