
23卒 本選考ES
総合職(商品MD・マーケティング・フルフィルメント等)
-
Q.
あなたの経験の中で、価値観や意識が大きく形成された・変わった「モノがたり」を教えてください。(※感動した出来事、辛かった経験、お気に入りの「商品」や「サービス」にまつわるエピソードなどなんでも構いません。あなた自身が経験した「モノがたり」を教えてください。)(400字以内)
-
A.
高校時代、体育祭で行われるチーム対抗の創作ダンスで70名を超えるチームのリーダーを務め、観客投票の結果賞をいただきました。私は観客と披露をする側双方が楽しめるダンス作りを目標としました。具体策としては、(1)前年のダンス動画を見て、視聴者の視点に立ちどこに惹かれるのかを研究すること(2)楽曲は自分の好みではなく、ノリが良くテレビCMなどで使用されるような聞き馴染みの良い曲を選ぶことで親しみやすさを持たせること(3)大人数のため、平等性を意識し誰もが主役になれる隊形構成にすること。これらに取り組んだ結果、観客からの高い評価と仲間の楽しそうに踊る姿から達成感を得ることができました。このように、どうすれば楽しんでもらえるのかを複数の視点から考え実行したことが賞をいただくことにつながったと考えます。この経験を通して、人の心を動かすために重要なのは相手目線で考えることであるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦してみたいことを教えてください。(当社のイベントに参加して、関心を持った項目についてでも構いません。)(400字以内)
-
A.
商品MDに挑戦したいです。「自分のアイデアによって人々に幸せを届けたい」という思いがあるからです。その思いのきっかけは、友人の誕生日に手作りのアルバムを渡した際にとても喜ばれ嬉しく感じた経験でした。アルバム作りでは、どうすれば相手が喜んでくれるのかを常に考えていました。マーケティングとは、沢山のデータを元に論理的にものが売れる仕組みを作ることであると思います。しかし必要なのはデータだけではなく、自分が消費者の立場に立った時に「どんなものに心を動かされるのか」という、同じ「人」だからこそ分かる消費者の気持ちを想像することであると考えます。貴社には「HUMAN GEEK」という言葉があるように、社員の方のお話からは消費者視点を大切にしていることが非常に伝わりました。私は貴社で、自分が「人オタク」になり消費者に「ディノスオタク」になってもらうことで、人々の生活を豊かにすることに貢献したいです。 続きを読む