19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
グローバルな力を身につけるためにどこの国に行きたいか述べ、その理由を400字以内に答えなさい。
-
A.
グローバルな力とは、新しい環境への適応力と、海外の企業とビジネスを行うために必要な知識であると考え、それらの習得のために、シンガポールにいきたいと思います。シンガポールでは、国家政策として自国を国際的な商取引と物流のハブと位置づけ自由貿易を進めているため、多くの他国籍企業がヘッドクォーターを置いています。多様なバックグラウンドを持ち地球規模でビジネスを行う人々と関わる中で、異なる意見を尊重、理解し、自分の意見との合意点を見出す経験を積み、環境適応力を高めることを目指します。加えて、シンガポールは長い期間に渡って商慣習のスタンダードを定義付けてきた西洋諸国のみならず、中国をはじめとする新興国とも商業を行っています。彼らのビジネスモデルに習い、地球規模でビジネスを行うために共通認識として持つべき商慣習や法、経済、政治の知識を習得していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
社員インタビューを読み、興味を持った記事をピックアップしその理由を400字いないで述べなさい。
-
A.
◯◯さんの記事を読み、商社が海外ブランドを日本で展開するための取り組みを具体的に知れたとともに、ブランド事業の内容に惹かれました。御社のブランド事業では、以下の3点が重要だとわかりました。まず、日頃から世界にアンテナを張り、将来性の高いブランドの発掘と誘致に取り組むこと。次に、販売方法や費用、品質など多岐に渡る交渉において、異なる価値観を持った企業同士が合意できるように、起こりうる問題に対し初めから代替案を用意するなどの工夫をして円滑に進めること。最後に、ブランド事業に取り組む中で得た世界中のネットワークと知識を活用しながら、時には問題が起きている現地に出向き解決を図る姿勢と行動力です。私は、世に役立つ商品を人々の元に届けることで、生活を豊かにする事業に取り組むことを望んでおります。自分の手で海外ブランドを日本に導入する御社のブランド事業に取り組むことでその実現を図りたいと思います。 続きを読む