- Q. 志望動機
- A.
東京ラヂエーター製造株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒東京ラヂエーター製造株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
私はEGRという部品やカラソニックカンセイグループの強みがよくわからなかったので色々な話を聞く事を心がけてなるべく聞いたり、調べたりを繰り返したりして企業研究を行った。その中でなかなか企業研究ができない事はあったが教授に聞いたりする事で解決している事もあったので聞く事や調べる事は大事だと感じたのであったが、トラックに対して知識があればなお良しと感じたのでトラックの知識も必要であると感じたがいすゞや日野など部品がよくわからなかった。
志望動機
志望動機はまずこれからますます流通が東京オリンピックや日本のみならず発展途上国が経済流通していく中でトラックなど耐久的に持ち、劣悪な環境でも使用されていく中で様々な部品が連なっている自動車でトラックの部品を開発できる事が魅力的です。特に御社はスバルレヴォーグにも部品を供給したりドイツのオペル社にも部品を供給しているのでトラックだけではなく自動車としての知識や自分の好きな事に対して製品化できるという強みは御社しかありません。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
開発者としてのプライドを持っているかなど重視された気がしてならない。開発者としてどの様に人と関わっていくかも聞かれたし、今現在の人間関係についても聞かれた。確かに人間関係は仕事をしていく上でとても重要だと私も感じているのである程度答えられる様にはしておいたほうがいいと思う。この様に面接に様々なアプローチの仕方がある為に予想して答えを出すのが最適だと思う。
面接の雰囲気
機械工学科出身の為に色々な事を聞かれた。オイル上がりやオイル下がりなどウォーターハンマー、ラジエターの意味など答えられないとなぜうちを目指しているのか?と聞かれた事もあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生の時に頑張った結果を教えて下さい。
私はジムカーナという競技に出場してきました。その中で4年間愛車のホンダインテグラという車で競技を続けてきましたが資金的にも辛く学力も下がる一方でしたがその競技を理由にする事なくチャレンジしていった結果地区戦入賞やカーショップの開く大会では優勝する事ができました。そして学力では下がる一方だったもののジムカーナ競技をしたら毎日その日は2時間勉強するという目標を持ってチャレンジしてきました。その結果私は成績も上がり、競技も満足できる結果になったと思います。
開発職の面白さや魅力的な事は?
開発職の魅力としては世に出てない製品を作り自分の功績として自慢していける事や日本のみならず世界でも活躍して人の為に役立つというものづくり本来の目的を達成する事ができるという事が私は魅力的だと思います。その中で妥協をして製品を出すといった事は絶対にしてはいけないと思います。妥協をする事は製品として終わりが見えてきてしまうという事を消費者の立場、未来の開発者として思います。それをしない事が開発者の務めだと私は感じて誇りを持って仕事に臨みたいと思いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一貫性を重視しているように感じた。レベルの高い質問をされたが自分の考えを持って落ち着いて話せば面接官も必ず肯定か納得はしてくれるはずだ。否定はないものと思ってはいいと思う。そんな中で自動車業界の将来など将来を見据えた技術者になってほしいと述べていた通りに自分の情報量に対しての評価もしているように私は感じれた。
面接の雰囲気
1次面接の時に聞かれた内容ではなかった為に自己紹介からスタートできたのはとてもいいと思う。否定的な事も特に言われなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
当社の魅力のない部分と魅力を感じる部分について教えて下さい
まず御社の魅力を感じれない部分については業務内容についてだと思います。一般的には自動車部品と言いますとエンジンやミッションが基本的だと思いますがしかし、御社は特にラジエータを売りに出していてカラソニックカンセイグループの一員としてはあまり目立ってはないように感じています。しかしそのような魅力がないわけではございません。EGRクーラーなどトラックの技術をスバルレヴォーグに搭載したりできるという技術力は御社にしかできません。
今後どのような風に自動車社会はなると思いますか?
自動車社会は特に日本は受注が下がり人口減に歯止めがかからない以上これ以上は進化が認められない市場だと感じているが、北米市場や中国市場や発展途上国と言った新規事業の見込める社会などのほうが需要と供給のバランスが保てる事がいい事だと思います。現に御社の売り上げ国を見ても北米市場や中国市場などが伸びている中で日本市場は落ち込んでいる一方です。しかしエコと叫ばれている先進国でもエコパーツを作れば新たな分野での市場獲得げできるかもしれません。
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東京ラヂエーター製造の 会社情報
会社名 | 東京ラヂエーター製造株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウラヂエーターセイゾウ |
設立日 | 1938年10月 |
資本金 | 13億1760万円 |
従業員数 | 537人 ※連結 887名 |
売上高 | 250億3200万円 ※単独(連結:298億5,600万円)※2017年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 取締役社長 落合 久男 |
本社所在地 | 〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2002番地1 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 0466-87-1231 |
URL | https://www.tokyo-radiator.co.jp/ |
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