就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユタカ技研のロゴ写真

株式会社ユタカ技研 報酬UP

【17卒】ユタカ技研の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1821 (2017/6/13公開)

株式会社ユタカ技研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ユタカ技研のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • オーテック
  • 市光工業
  • ケーヒン
  • 曙ブレーキ工業
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → SPIテストセンター(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

私はホンダグループの強みと同じ規模、同じ事業内容をしている会社があった為にこれからどんな事をするのか?今までどんな車種を携わり何が楽しかったをなるべく多くの社員に聞きました。そしてマフラーやエキマニ、デフなどこれからも地球環境をよくする部品を作っている中でどこに工場を建てる計画があるか?などお話ししました。他社と比較してホンダグループの強みを再認識できたと自負しています。そして調べる事や会社の歴史は本当に重要だと再認識しました。

志望動機

ホンダが好きでホンダs2000に乗っており、ホンダの部品に携われる部品メーカーに就職したいと思っていました。ホンダ直系の部品メーカーである事ともし御社で働かせていただけるなら卒業研究など学んでる事を生かし研究開発をしたいと思っております。特に燃料供給システムは二輪や四輪インジェクターなど御社にとっての強みをより良い性能向上を目指し開発したいと思っています。そしてモータースポーツなどにも積極的に参戦している事もありレースの知識も生かして市販品を作る考えも魅力的でユタカ技研を志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ある程度車に関する知識や会社の歴史などを知ってはいないと評価されないと感じた。志望業界の輸送機器ではなぜこの部品を作りたいのか?そして学生時代をたくさん聞かれてやってきて結果を残せたものを褒めていただいたので問題なく質問を解答することもでき、はきはきと喋る事もできたので評価に値したと自負しているが面接慣れも必要だと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が終始趣味や大学でやっている事を質問や雑談して頂きとても話しやすい印象を持ちました。そして褒めて頂ける事も印象に残りました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介してください

大学では主に自動車の知識や力学や設計製図を学んできました。卒業研究は電動4駆システムをテーマに日産自動車と共にe-4wdと呼ばれる悪路でモーターアシストするという機構を学んでおります。私の担当は車体設計として日産ノートの既存のモーターを大型化し、デフケースの新規作成や大型化に伴いモーターの搭載する位置が変わる為デフマウントの設計をして走行する事を目標として研究しています。そして課外活動ではジムカーナという4輪のモータースポーツを趣味としてきました。

あなたの性格について話してください。

長所は行動力があることです。部員や友人に対して自らサーキットを貸切、主催してジムカーナ競技を知ってもらいたいと思ったときには行動しています。モータースポーツが好きな余り熱中してしまう事もありますが冷静さを忘れずに行動しています。短所は目標設定を高くするあまりに継続する事の難しさを感じています。先日からTOEICの勉強を始めていますが、日に日に勉強時間が短くなっています。ですが毎日1ページなどできる目標を立てる事で短所を改善できると思っています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では入社意思を確認されたと思う。志望動機をきっちりと言えて自分はこういう人間であるとはっきりと伝える事が最重要かもしれない。そして会社の歴史を役員は重要視している気がしたのでよく調べてよく面接練習して臨む事が大事だと思っている。入社意欲の高さや自分が入社して今後どういう風になりたいのかという事も大事だと感じた。

面接の雰囲気

顔色1つ変わらずに喋る事は特に1次面接と変わらなかったのでそれは良かったと思う。自己紹介を聞いて褒めて頂いたのも嬉しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ排気製品やデフなど弊社にしたのかを教えて下さい

御社は海外拠点12拠点とグローバルに活躍されている中でホンダグループとしての強みやグローバルに展開、活躍できる場は御社しかないと思いました。その中でバイク製品やモトGPなどレースフィールドを生かして市販品を作る考えは御社にしかないと思いこのような事をして技術力の高さを見にしみて感じました。この考え方も私はマッチしていると感じました。そして魅力的な事はホンダグループとして開発を共同でできる事は他社にはありません。

あなたの将来像を教えてください

目標は時代変化に対応しながら、御社で成長していき自動車技術の変化に伴いながら自分の考えを提案しグローバル化に対応していける技術者になりたいと思っています。その中でホンダグループとしての一員を持ってグローバルに展開、活躍をして世の中の人の為に、先進国、発展途上国など様々な地域や使用されているフィールドを考えその土地の人が豊かになれるそんなユタカ技研の社員をめざして私は目標を持って行動していきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

SPIテストセンター試験でかなり絞っている感じもした。そして1次試験では人柄も見られていたと思う。よく勉強し、無理にアピールをしない事は無難だと思う。学歴など頭がよい人は最終面接にちらほらといたがあまり関係ないのかな?と感じた。しかし事前に準備をしておけば確実に答えれる内容なので下調べやはきはきと答える姿はかなり重要だと思うので頑張ってほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分で何を目的としてやってきたのか?とそこの違いを感じた。現に最終面接ではかなり絞っていると感じたので結果的には目的を持っている人間を好んでいる気がした。内定者はユニークでもあり、そして自動車に対して好きをアピールしていた気もする。現に私もホンダ製品をアピールしていたのでその点も良かったと思う。そしてできる事はSPI対策をしておく事。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次選考ではかなり人がいたと感じたが40人程度まで最終選考では絞られていたので意外と落ちるので気をつけた方がいい。最終面接では何人内定を出しているのかわからないが20人は落ちると思った方がいい。好印象ではきはきと喋れる事が望ましいが人事の人の質問を確実にはきはきと答えてメリットがある事は自分に吸収しておく事が大事だ。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

市光工業株式会社

迷った会社と比較して株式会社ユタカ技研に入社を決めた理由

私が市光工業よりもユタカ技研を選んだ理由としては、ホンダグループの強みとして海外で成長できる姿勢や福利厚生の充実さが他社にはなかったからである。どちらかと言うとユタカ技研は市光工業よりは小さいがホンダ車が好きな私にとってホンダに携われるという最高の職場であると感じた為入社をしたいと思った。そしてホンダグループとしてこれからも成長を見込める分野なので様々な国に携われると思ったからである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユタカ技研の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ユタカ技研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユタカ技研
フリガナ ユタカギケン
設立日 1976年12月
資本金 17億5400万円
従業員数 5,422人
売上高 2180億400万円
決算月 3月
代表者 青島隆男
本社所在地 〒431-3101 静岡県浜松市中央区豊町508番地の1
平均年齢 43.2歳
平均給与 641万円
電話番号 053-433-4111
URL https://www.yutakagiken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133579

ユタカ技研の 選考対策

  • 株式会社ユタカ技研のインターン
  • 株式会社ユタカ技研のインターン体験記一覧
  • 株式会社ユタカ技研のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ユタカ技研のインターンの面接
  • 株式会社ユタカ技研の口コミ・評価
  • 株式会社ユタカ技研の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。