就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーハンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トーハン 報酬UP

【20卒】 トーハン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.29846 (2019/7/26公開)

株式会社トーハンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 武庫川女子大学 | 女性
Q. 学業について
A.
廃棄野菜を食から衣へ再生することを卒業テーマとしています。自然災害等で販売できな い規格外野菜を利用し、布を染める方法の研究です。きっかけは増大する食料廃棄問題に 貢献したいと考えたことです。現在みかんの皮を使って布が染まる条件などの予備実験を しています。今後は農家の方と連携し、実際に廃棄野菜を利用することを考えています。 消費者の食料廃棄問題への関心に繋がるような研究にすることを目標としています。 続きを読む
Q. 入社後チャレンジしたいことを教えてください。
A.
1つ目は新しい本に挑戦したいが踏み出せずにいる方々に、視野を広げて頂く取り組みで す。私自身好きな作家さんの本ばかりを買い、他の本を読む機会を逃しているように感じ ています。そこで新しい本と出会える書店を創りたいと思いました。まずレジ横や入口な ど人通りが多い場所にパネルを設置します。パネルに書店利用者が好きな本の簡単なポッ プを作成し、貼り付けます。ポップ作成者には書店で使えるポイント等をプレゼントしま す。これによりパネルを見た他の利用者が普段目にしない本を手に取る機会を作ることが できると思います。また各書店の利用者の趣向を知ることができ、売り場創りにも活かせ ると思います。2つ目は話題性のある売り場を創ることです。もっと多くの若い世代に本 に触れる機会を提供したいです。そこでSNSで人気のライターさんに短編ストーリーをお 願いし、書店に展示する方法を考えました。ライターさんの関連本を近くに配置すること で購入へ繋げられるのではないかと思います。他にもありますが、以上の2つをまず営業として実現したいです。営業を通して知識やアイデアを蓄えた後、配本や新規事業に携わりたいです。 続きを読む
Q. 学生時代、注力した活動の挑戦について教えてください。
A.
大学3年間200人の学生が出演する学科のファッションショーに毎年違う立場で携わりました。私の挑戦は昨年、幹部として9ヶ月間運営をしたことです。私は幹部10人中2番手で全体を補佐する役割を務めました。私の中の目標は3つでした。1つ目は照明演出を妥協せず納得のいく本番にすることです。毎年リハーサル内容の伝達不足から照明業者の方に迷惑をかけていました。そこで事前打ち合わせを強化しました。演出を変更する場合の手段も細かく確認しました。結果、例年より1時間リハーサルを短縮でき、本番を迎えられました。2つ目は全体を俯瞰的に見ることです。リハーサル前は総括をする幹部と共に計画を立てました。遅れを取らないよう予測時間に5分追加することを提案しました。リハーサル当日は人手不足の場所へ駆け回り ました。結果、予想外のことが起きても大幅な遅れを防止できました。3つ目はより多くのお客様を動員することです。例年までは関係者を招く方法のみで動員をしていました。今年は加えて学内の学生に向けてチケットを配りました。結果、昨年より15%増1238人の客数動員に繋げられました。好評を多く頂き達成感で溢れた経験になりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーハンのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 大阪工業大学 | 男性
通過
Q. 課外活動で学んだことは何ですか。
A.
卓球部ではチームメンバーとして、諦めない心、挑戦する厳しさや楽しさを学びました。キャプテンとしてはチーム内をまとめていく方法を考える思考力やリーダーとしての責任感や覚悟を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
通過
Q. 日経BPを志望する理由を教えてください。
A.
自分が日系BPを志望する理由は、貴社が社会の潮流に常に寄り添って情報を発信している企業だと考えたからです。学生である自分にとって、ビジネスはメディアを介してしか知らない、知識だけの存在です。その実感は社会に出ることで得られると思われますが、ほとんどの企業は一つの領域に絞ってビジネスを展開しており、社会で営まれている多様なそれに触れることはほぼ困難です。そこで自分は、人々に様々な企業のビジネスの有り様を伝える貴社の業務に携わることで、社会で展開されるビジネスのネットワークの実態を探っていきたいと考えています。加えて、複数の分野を渡り歩いてきた経験、これまで積み重ねてきた執筆経験を活用し、複雑な情報をシンプルにまとめ、分かりやすい文章に落とし込むことで、できる限り多くの人に情報を伝えていくことも自身の目標です。以上の考えから、自分は編集記者を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月6日

トーハンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーハン
フリガナ トーハン
設立日 1949年9月
資本金 45億円
従業員数 1,043人
売上高 4025億5000万円
決算月 3月
代表者 近藤敏貴
本社所在地 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6番24号
平均年齢 43.1歳
平均給与 573万8000円
電話番号 03-3269-6111
URL https://www.tohan.jp/
NOKIZAL ID: 1131031

トーハンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。