就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーハンのロゴ写真

株式会社トーハン

【新入生10人を獲得!臨場感と繋がりで差別化】【24卒】 トーハン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.132230(非公開/女性)(2023/10/13公開)

株式会社トーハンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年10月13日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性

Q.
大学生活で注力した活動での『挑戦』について具体的に教えてください。 ・学生時代に一番注力した活動での『挑戦』について具体的に教えてください。

A.
自主ゼミのゼミ長として「臨場感の演出」と「繋がりを生む空間の創出」を行い、多くの新入生を迎えることで存続の危機にあったゼミを存続させることに挑戦した。ここ数年はコロナの影響でオンラインでの勧誘活動が行われており、先輩ゼミ員のハイレベルな議論の臨場感が伝わりにくい点、任意加入のゼミに、大学生の貴重な時間を犠牲にしてまで入る意義が伝わりにくい点からゼミ員が減少していた。去年の新入生の入ゼミ者数は0人で、ゼミの存続の危機であった。そこで二つの施策を行い、改善を試みた。前者に対しては、対面でのゼミを復活させ、ハイレベルな議論の臨場感を感じてもらった。後者に対しては、他のゼミでは実施されていない先輩との交流時間を設け、大学生活に関する質問などをしてもらうことで「ゼミで先輩との繋がりができる」という加入のメリットを体感してもらった。他のゼミでは行われていない活動を行ったことで、差別化を図り、このゼミに入りたいという意欲を高めてもらうことにも成功した。結果、歴代最多となる十人の新入生を迎えた。人数の増加によって議論はさらに厚みを増し、先輩ゼミ員の研究を促進することにもつなげることができた。 続きを読む

Q.
そのほかに大学生活で打ち込んだ経験があれば教えてください。

A.
二年半続けている〇〇の販売のアルバイトである。アルバイトリーダーとして、既にある環境、商品の効果を最大化する新しい発想によって、低迷していた売上を向上させた。現状として、常連のお客様が多く、売上が停滞していることがあった。新規のお客様の目を引く工夫と、目玉商品の〇〇以外の強みの必要性を感じ、よりよい店舗空間の創出と〇〇の発注を担当した。季節に合わせた店内装飾や、手書きで温かみのあるポップを作成した結果、店舗の雰囲気に惹かれたお客様が入店してくださることが増えた。〇〇の発注では、お客様の発言や視線を観察することに加え、様々なニーズを知るために他の従業員にアンケートをとり、データの網羅性を高めた。中でも印象的だったのは、「〇〇と〇〇を組み合わせて食べたらおいしかった」というお客様の声を受けて、セット販売を提案したことである。発注量や商品レイアウトを工夫し、手書きのポップで強調した。その結果、提示のセット以外の〇〇と〇〇の組み合わせを試す方など、売上の向上だけでなく、お客様に新たな商品の楽しみ方を提供することにも繋げることができた。 続きを読む

Q.
トーハンに入社後やってみたいことがあれば教えてください。

A.
書店営業に携わり、書店から世の中の流行を確立することで多くの人に影響を与えたい。アルバイトで店舗の装飾やレイアウトを担当し、商品との出会いにおける店舗空間の重要性を認識した。この経験から、空間づくりを通して人々に本から新たな価値観を提供し、世の中に影響を与えたいと考えた。本が売れなくなってきている今、取次事業においては、本を単体ではなくジャンルというまとまりで捉えて販売することができる。それは人々の新たな「好き」を形成したり、興味を引き出したりすることに繋がり、その輪の広がりは流行として、本の売上を促進すると考えている。事業領域を拡大し、挑戦の意欲を持ちながらも、本業である流通機能の進化に取り組み、広く世の中に出版物を流通させることを目指す貴社で、私の挑戦を実現したいと考えた。書店との信頼関係を構築するために、私の強みである「当事者意識を持って主体的に行動する力」を生かしたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーハンの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のESを見る

トーハンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーハン
フリガナ トーハン
設立日 1949年9月
資本金 45億円
従業員数 955人
売上高 3947億2200万円
決算月 3月
代表者 川上浩明
本社所在地 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6番24号
平均年齢 44.0歳
平均給与 589万7000円
電話番号 03-3269-6111
URL https://www.tohan.jp/
NOKIZAL ID: 1131031

トーハンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。