- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味があり、近畿日本ツーリストは受けてみたいと思っていたから。旅行会社の中でも、B to Bの事業を多く担っている点で、個人旅行にとどまらず、地域や国際交流にも貢献ができる、やりがいのある業務内容であるのもポイントであった。続きを読む(全117文字)
【感動の結婚式プロデュース】【21卒】テイクアンドギヴ・ニーズの冬インターン体験記(文系/1day)No.11244(白百合女子大学/女性)(2020/10/13公開)
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 テイクアンドギヴ・ニーズのレポート
公開日:2020年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 1day
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 白百合女子大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ホテルや航空業界などホスピタリティーに特化している業界に興味を持っており、ウエディング業界にも興味を持った。テイクアンドギヴ・ニーズはウエディング業界内でも大手なので興味を持ち、インターンシップに参加してみることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するための選考などは特になかった。そのため、このインターンシップの選考に受かるために、準備・対策する事は特になかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 白金倶楽部
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 女子大や音大からMARCHまで幅広くいた。観光やホテルの専門学校に通っている学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- ウエディング業界や観光業界にしぼっている学生が多かった。2月という事もあり、もう既に他社のウエディング企業を受け始めている学生も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様の情報を見て、結婚式をプロデュースしよう
1日目にやったこと
実際にテイクアンドギヴ・ニーズで式を挙げた夫婦の情報をみて、結婚式を一からプランニングした。希望する班のみ全員の前で発表した。発表した班のみ社員の方からのフィードバックをもらえた。最後にその夫婦が実際はどのような式を挙げたのかVTRで見た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
元ウエディングプランナー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的に社員の方とお話をする機会がなかったため、印象的なフィードバックはあまりないです。全体に向けて話していた内容で、「お客様のスマホケースまでしっかり見て好みや雰囲気を探る」という言葉が印象的だった。細かいところまで目を通して、お客様を見ているのだなと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
同じ班の学生は私以外結婚式に参加したことがなかったため、いきなり「夫婦の情報をみて結婚式をプランニングしてください」と言われても、一般的に結婚式にはどのようなオプションがあるのか等わからないため、結婚式のプランを考えることにとても苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ウエディングプランナーの仕事内容をより深く知れた事はとても良かったです。ウエディングプランナーは結婚式場における営業の役割を担っているため、ホスピタリティを持って目の前のお客様に尽くすのと同時に、より高いオプションやプランを組んでもらうように頑張らなければいけないことを学べてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
結婚式の流れやオプションなどをあらかじめ調べてから、このインターンシップに参加するとグループワークもスムーズに行えると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員の方の様子を見ることができなかったため、自分が実際にこの企業で働いている姿は想像出来なかったです。結婚式のプランニング体験もしましたがグループワークで行ったため、実際にお客様に対してプランニングするイメージは出来なかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気と自分は合わないと思ったため、内定をいただく事は難しいかなと思いました。また参加学生もウエディング業界に絞っている学生が多く、自分とのウエディングに対する熱意の差を感じ、自分には難しいかなと思いました。このインターンシップが選考に有利に働く事もないと思うため、内定はいただけないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ウエディング業界はホスピタリティが大切だと思うのですが、ホスピタリティをあまり感じなかったため志望度は下がりました。グループワークでは実在する夫婦の個人情報を見ながら話し合いましたが、架空の夫婦ではダメなのかと思いましたし、盛り上げようと思ったのか若干面白おかしくその夫婦の話をしているのが私自身その夫婦の奥さんのファンだった事もあり少し嫌な気持ちになりました。パンフレットもとてもおしゃれですが、見た事ないくらいサイズが大きく折れ曲げないとカバンに入りません。なのに折り曲げる事を想定して作られていないかたい紙でした。細かいですがこのパンフレットの作りを見ても、見かけはおしゃれでスタイリッシュだが相手の事を考えていない自己満足な雰囲気が伝わってきてしまい志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
普通に参加しているだけでは、人数も多いですし特に有利になる事は無いと思います。ただ発表できる班が限られているので、積極的に発表をし、その後質問などをすればある程度人事の方の記憶には残るのでは無いかなと思います。また、実際の式場に入ることができる貴重な機会なので、ここでの気づきなどを面接でいうと有利に働くのでは無いかなと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に個人的なフォローはありませんでした。このインターンシップから選考を有利に進める事は出来ないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界・志望企業が明確に定まっていなかったため、色々な企業を見てみたいと思っていました。幼い頃からの憧れでバスツアーのプラン作りに関わりたいという想いがあったため、観光業界に興味がありましたが、はたしてバスツアーに関わることが今の自分の本当にやりたい事なのか疑問に感じていました。たくさんの業界・企業を見てみたいと思ってウエディング業界のインターンシップにも参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ウエディング業界はわたしにはむいていないのかなと思いました。そのため、ウエディング業界以外で、就職活動を進めていこうと思いました。また、今回のようにインターンシップに参加して実際に企業の方と触れ合うことにより、合わないなと感じることもあるため、もっとたくさん企業の方に会う機会を作っていきたいなと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ プランナー職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ プランナー体験のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ホスピタリティコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2024卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2023卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングプランニング入門編※見学・体験コースのインターン体験記(2022/06/28公開)
- 2023卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングプランニング体験のインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2022卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウエディングプランナーのインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングプランニング体験のインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2022卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 総合職のインターン体験記(2021/04/07公開)
- 2022卒 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 総合職のインターン体験記(2021/01/14公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が旅行好きで、特に阪急交通社のツアー商品「トラピックス」を家族旅行で利用した経験があり、その魅力を肌で感じていました。そのため、自分も旅行企画に携わりたいという思いから、このインターンに応募しました。また、1Dayという短期間で効率的に業務体験ができる点や、社...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンに参加した理由は2つあります。
一つ目は英語を使った仕事に興味があったためです。toeicや英検、留学経験を活かせると考えましたり
二つ目は業界最大手であるためです。知名度があることは就活において重要視しています。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、この企業を選んだ理由が、旅行業界の中でも、知名度があり、自分の大学のOBが何人かいたため、自分の大学レベルでも合格をもらえる可能性があったためです。そして、このインターンは旅行業界の知識があまりない人でも旅行業界について深く学ぶことができるということから、参...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から家族旅行でJTBを利用し、質の高いサービスに感動した経験がある。特に、旅行先での安心感や現地の魅力を最大限に引き出す提案力に魅了され、自分も多くの人に感動を届ける仕事がしたいと考え、興味を持ち参加することに決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は旅行が好きで、計画を立てる楽しさや人と共有する喜びを日常的に感じていました。その中で、旅行業界の実務や課題解決型の営業手法に興味を持ち、日本旅行の「1Day仕事体験」に参加しました。特に、顧客のニーズに応じたソリューション提案を体験できる点が魅力的でした。また...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 観光業界に興味があり、中でもHISが掲げる「もっと多くの人に世界を知ってほしい」という理念に共感し、また海外事業やユニークな旅行プランを数多く手掛けている企業であり、業界のリーダー的存在としての取り組みを学びたいと考えたためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を志望していたので、とにかく旅行業界のインターンシップに参加してみたいと思ったことが一番の動機。この企業について、名前は知っていたが、どのような強みや特徴があるのかを知らないままの参加だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はブライダル業界に絞っておらず、toCの一つとしてブライダル業界のインターンを調べ、最初に出てきたので申し込みました。第一志望の業界というわけでもなかったので、オンラインで半日という気軽さもありがたかったです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古民家やホテル事業の再生など、非常に興味がある事業を多く行っていたため。このような事業を行う会社は見てこなかったため、一度見ようと思った。また、エントリーシートのみの選考であり、参加へのハードルが非常に低く感じられたため。続きを読む(全111文字)
テイクアンドギヴ・ニーズの 会社情報
会社名 | 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ |
---|---|
フリガナ | テイクアンドギヴニーズ |
設立日 | 2001年12月 |
資本金 | 52億6400万円 |
従業員数 | 1,843人 |
売上高 | 470億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩瀬 賢治 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号 |
平均年齢 | 32.5歳 |
平均給与 | 469万円 |
電話番号 | 03-6833-1122 |
URL | https://www.tgn.co.jp/ |
テイクアンドギヴ・ニーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価