18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
志望した理由と、何を実現したいか述べてください。
-
A.
JALファンを世界中に増やし、日本のココロを伝えたいという想いがあります。留学時、JALの海外支店にてインターンシップを経験しました。多岐に渡る部署がベクトルを合わせ、最高のバトンタッチをすることで、快適で上質な旅をお客様に提供していることに魅力を感じました。JALの最高のサービスは、日本のココロをカタチにしたものであり、貴社でこそ私の想いを体現できると考えています。実現したいことは、世界においてJALの認知度を向上させることです。「日本に行くならJAL」の定着に向けて、世界中での広告・宣伝を行いたいと考えています。そして、より多くの人にJALを身近に感じてもらいたいです。 続きを読む
-
Q.
大学入学以降に最も力を注いだ事柄2つ述べてください。
-
A.
A マレーシアで、ホテルインターンシップに挑戦し、多国籍な環境で自ら行動したこと。 B KAKEHASHI Projectで、日本の魅力をアメリカの学生約100名にプレゼンテーションをしたこと。 続きを読む
-
Q.
「なぜ力を注いだのか(理由)」「どのように挑戦したのか(行動)」「何を実現したのか(結果)」を述べてください。
-
A.
理由:世界に通用するホスピタリティを身につけたいという想いから、力を注ぎました。 行動:当初は与えられる仕事がなく、自ら仕事を掴む必要があると考え、次の2点を実行しました。一つは、手伝える仕事がないか積極的に尋ね、できることの幅を広げることです。もう一つは、簡単なマレーシア語を覚え、英語が通じない同僚ともコミュニケーションをとることです。 結果:2週間後、フロントでの接客を任せてもらえました。多国籍なお客様との会話からニーズを汲み取り、柔軟なサービスすることで「ありがとう」と言っていただけました。この経験から、相手の気持ちを推察し、行動に移すことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
10年後、JALセールスおよびJALグループにどう貢献しているか、強みとともに記入してください。
-
A.
「JALの海外支店にて、お得意様を世界中につくること」に挑戦したいと考えています。10年後は、さらに多くの日本企業が海外に進出し、また、さらに旅行需要が伸びていると考えます。そこで、世界のマーケットに対し広く営業活動を行い、国内外のお客様に選んでいただくことで、貴社および貴グループに貢献できると考えています。「何ごとも前向きに、果敢に挑戦する」という強みを活かし、新たなマーケットにも積極的に営業活動やPR活動を行っていきたいです。また、異なる文化や価値観を持つお客様とも自らコミュニケーションを取り、信頼関係を構築していきたいです。 続きを読む