18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
あなたがジャルセールスを志望した理由と、ジャルセールスで何を実現したいかを具体的に記入してください。
-
A.
航空営業のプロとなり、JALファンを一人でも多く増やします! JALフィロソフィに共感していることから、私はJALをより多くの方々に知っていただきたいという思いを強く持っております。貴社はJALグループの販売部門を担っていることから、ファンを増やすためには欠かせない存在です。入社できました際には、旅行会社セールスを通じ、需要の把握や現場目線を体感し、企業セールスを通じ、幅広い人々と出会い関わっていきたいと思っております。また、それ以外の業務も携わることで、航空営業については負けないと思えるほどのスペシャリティを身に付けたいと考え、貴社を志望致します。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学入学以降に最も力を注いだ事柄を具体的に2つ挙げてください。
-
A.
A.学業:大学の授業はもちろんのこと、特に留学中は自ら打開策を考え、中国語能力の向上に尽力しました。 B.キャンパスツアーガイド:大学2年次から続けている、主に中高生を対象に大学内を案内する学生スタッフとしての活動。 続きを読む
-
Q.
上記A、Bのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「どのように挑戦したのか(行動)」「何を実現したのか(結果)」の順で記述してください。
-
A.
A:中国留学当初、中国語が聞き取れず、自分の話す中国語も相手に伝わりませんでした。悔しい思いをし、苦手を向き合うことを決心、以下の3つを中心に、留学中10ヶ月間毎日取り組みました。1.リスニングの教材を聞き、さらに流れる音声を聞きながら聞こえた音声をそのまま声に出して復唱するシャドーイングをおこなう。2.中国のドラマを見て、中国語字幕をつける。3.日常会話の言い回しをノートに書き留め、スラスラと言えるようになるまで暗記・練習。これらを続けた結果、新HSK6級(最高級)において、今まで5割程度しかとることができなかったリスニングの点数が8割を超えました。また中国人に「中国語が上手だったから中国人かと思った」と言われた時は非常に達成感を感じました。ここから、何事もあきらめず努力し続ける大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
10年後、あなたがジャルセールスおよびJALグループにどう貢献しているか、をあなたの強みとともに記入してください。
-
A.
「常に向上心を持ち、努力し続ける」という強みを活かし、10年後は貴社での業務は全てを習得している状態でありたいと感じております。また、自らの10年間の経験を後輩へ伝えていける存在でありたいと感じておりますので、管理職として会社全体をマネージメントしていく能力も業務を通して身に付けていると思います。また、貴社での活躍のみではなく、JALグループ全体へ貢献していくため、向上心を持ち、自己成長と会社の成長も兼ねてJALグループへの出向も考えております。JALグループのファンを増やすため、自らの経験を自分自身でとどまらせるのではなく、還元していくことで貴社、そしてJALグループへ貢献していると思います。 続きを読む