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【信頼と提案のプロ】【19卒】ジャルセールスの営業職の本選考体験記 No.5702(青山学院大学/女性)(2018/10/24公開)

株式会社ジャルセールスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社ジャルセールスのレポート

公開日:2018年10月24日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず初めにanaとjalの比較をしっかりと行い、志望動機を明確にする必要があります。航空業界を志望する理由、JALグループを志望する理由、JALセールスを志望する理由をしっかりと分けて考えておくと話しやすいと思います。この中でも、旅行会社であるJALPAKと併願する人も多く見受けられたので、JALグループの営業であるJALセールスに入社を希望する理由が大事だと思います。公式のホームページはあまり内容が充実していなかったので、説明会への参加や機会があるのならOB訪問をするのも企業研究にはいいです。二次面接では、営業職についての理解度を確認されたので、仕事内容などを特に理解しておく必要があります。

志望動機

私がJALセールスを志望した理由は、営業のプロとして、JALグループのファンを増やしていける仕事に魅力を感じたからです。他のグループ会社の説明会などにも参加させていただきましたが、どの社員もJALフィロソフィーを常に意識してお客様に安心安全を提供する姿勢に惹かれました。中でも販売部門を担っている御社は、お客様を増やす大切な役割を担っていると感じています。私はホステルのアルバイトと通して、もちろんお客様にサービスを提供するのも好きでしたが、制度を整えたり空いている部屋をうる策を考えたりするのがとても楽しくやりがいに感じました。そこで実際に販売すると仕事に興味を持ちました。これまでの経験を生かして、JALグループのファンを一人でも増やすことに貢献できたらと思っています。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 年次不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESに書いたことから質問をしていたが、それぞれに対してどのような質問が来ても動じずに誠実に答える姿勢が大切だと思う。

面接の雰囲気

学生の人数が多いですが、控え室からたくさん話す時間があったので穏やかな雰囲気で面接をスタートすることができました。ただ質問の内容は人によって違い、また答える順番もランダムなので少しの緊張感がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはどういう人間ですか。また周りにどう言われますか。

準備体操を怠らない長距離ランナーです。私は何事も目標を持って行動するようにしています。そしてそれに対してどのようにアプローチするべきか、計画を何よりもしっかりと立てて実行に移すようにしています。このように必ず達成でいるような目標を立て、計画的に長期にわたって行動できるので長距離ランナーだと考えています。このような私の性格から、周りからはよく周りを見て行動している言われることが多いです。慎重に物事を進める性格から、よく状況を見て判断することを見られているのではないかと思います。また一緒にアルバイトをしている仲間からは、忙しい時間帯によく他の人の働き方や人が足りないところを見て動いてくれるので助かると言われることもあります。この周りを見る力を社会人になっても生かしていきたいと思っています。

あなたが思う営業のプロとはなんですか。

私が考える営業のプロとは、お客さんとの信頼関係を獲得している人だと考えています。御社を利用する航空券を買われるお客様も、その航空券を実際に使われるお客様の多種多様です。そんなお客様それぞれに真摯に向き合って、個々に最適なサービスを提案・提供し続けることで、信頼を徐々に得ることができると考えています。私は、そんな営業のプロを目指して、JALセールスの会社に対しての依頼ではなく、個人としてこの人だからこそ仕事を頼みたいと思ってもらえる営業マンになりたいと思っています。もう一度頼みたいと思っていただけるようなサービスを提供するには経験と知識が何よりも大切だと考えているので、入社してから営業のプロである先輩方から多くを学びたいです。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
営業 年次不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職として働く時にこういったことが想定されるけどそれに対してどう対処する?などの質問が多く、営業職への理解度を確認された面接に感じました。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気を作るために初めに雑談から初めてくださった。その後も学生の話を真摯に聞いてくれて、時には笑顔を見せてくれ穏やかな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私は、問題に対して対策を考え行動できます。ユースホステルでのアルバイトでその力を発揮できました。オープンしたばかりのホステルで、オペレーションが完成していなくスタッフによって対応の差が生じお客さんにご迷惑をおかけしていました。オープンしてからは、現場で新しい問題があった時は、その都度その場にいるアルバイトと社員が制度を整えるようにしていました。メールで共有していましたが、読み流してしまいがちで共有がうまくできていませんでした。そこで、引き継ぎに漏れがない方法はないかと考え「引き継ぎノート」の導入を提案しました。新しく決まった制度や対応方法を書き込むようにして、必ず出勤の最初に読むのをルールにしました。確認した後は名前をサインして、取り組み中の問題で解決済みのものには済スタンプを押すようにし、スタッフ全員が制度を把握して対応を統一できました。また現在は、他店舗でも同様の引き継ぎノートのルールを導入しています。社会人になってもこのように考え行動する力を生かして行きたいと考えています。

あなたは周りからなんて言われることが多いですか

私の友人たちからは「周りをよく見ているよね」と言われることが多いです。特に外国人向け宿泊施設であるホステルでアルバイトで働いている時にそう言われます。普段からフロントにスタッフ二人がいて対応をしていますが、よくフロントに人が多く来て手が回らないというタイミングがあります。そんな時に自分の対応中であっても少し時間が空いた時があれば、もう一人の次の行動をサポートすることがありました。会計をしているところだったら、先に領収書の印刷の準備をしてあげたり、電卓を渡してあげたり些細なことですが業務をスムーズに行えるように手助けをしてました。そういった姿を見て、周りをよく見ているよねと言われるのだと思います。

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ジャルセールスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャルセールス
フリガナ ジャルセールス
設立日 1993年12月
資本金 4億6000万円
従業員数 711人
売上高 435億円
決算月 3月
代表者 二宮秀生
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号野村不動産天王洲ビル
電話番号 03-6720-8520
URL https://www.jalsales.com/

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