就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャルセールスのロゴ写真

株式会社ジャルセールス 報酬UP

【20卒】ジャルセールスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8036 (2019/7/26公開)

株式会社ジャルセールスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ジャルセールスのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パンフレットは情報量が少なくあまり役立たなかった。説明会に参加し実際に働いていらっしゃる方々からお話をお伺いすると仕事内容や雰囲気を詳しく知ることができた。OB・OG訪問も可能な限り行うべきだと思った。JALの魅力を伝えることが仕事でもあるので、面接ではJALの良さ、ANAなどの他社との比較についても聞かれたため、実際に搭乗して感じたことを面接で話すと面接官に興味を持ってもらえるのではないかと感じた。面接の前の控室で社員さんにお話をお伺いすることもできたので、分からないことはまとめておいて直接疑問を解消した。ジャルセールスだけではなく他のグループ会社の説明会などにも参加し日本航空について深く知ることも重要だと思った。

志望動機

JALのファンを世界中に増やし、日本ならではの温かいおもてなしを世界中の方々に感じていただきたいです。私はアメリカ留学の経験とその際に利用したJALの機内でのおもてなしから、日本のきめ細やかで丁寧な心温まるサービスを実感することができ、それを世界中の多くの方々に知ってもらいたいと思うようになりました。JALらしさとは、社員の方一人ひとりの「心」によるものであり、全員で一丸となって最高品質なサービスを追求しているのだと感じました。私の強みである自分で考え行動に移す力、接客業のアルバイトで培ったお客様に寄り添う心を活かして、日本だけではなく世界中の一人でも多くのお客様を必ずJALの虜にいたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの長所と短所を具体例を交えて記入してください/あなたがジャルセールスを志望した理由を明確に記述してください/あなたがこれまでの人生の中で力を注いだことを2つ挙げてください

ES対策で行ったこと

説明会とホームページを見て企業研究をしっかりやった。航空会社の中でなぜJALかということを明確にした。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分で5人受験生がいたので、面接官の方から一番初めに簡潔に答えてくださいと伝えられました。そのため、何よりも起承転結を重視し、短く簡潔に伝えるということが重要だったと思います。

面接の雰囲気

受験生の人数が多いため、アイスブレイクなどはなかったが、面接官は温厚な方々だった。きちんと目を見て話しを聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動においての軸は2つあります。1つ目は、挑戦できる環境であることです。私は学生時代に半年間アメリカ留学を経験し、様々なボランティア活動に挑戦してまいりました。その中でも、現地の日本語学習者に対して、日本語講師をしたことはとても困難ではありましたが、様々なスキルを身につけることが出来ました。そのため、挑戦することは自分自身の成長のきっかけであると感じました。2つ目は、人を喜ばせること、幸せにできる環境であるということです。ボランティア活動を通して、自分が何かしたことで誰かが喜ぶということに幸せを感じました。そのため、私は、挑戦できること、人を幸せにできること、この2つを軸に就職活動を行っております。

JALグループで挑戦したいことは何ですか。

私は御社で挑戦したいことは、海外支店での勤務です。私はアメリカ留学を通して、英語力はもちろんのこと、異文化コミュニケーション力をより身につけることができました。この培った力を最大限に発揮して、海外でも活躍し、JALの発展に貢献したいです。また、後輩指導など人材育成にも携わりたいです。私は大学入学時から接客業のアルバイトで、時間帯責任者という役職で、働いております。その中で、後輩指導を積極的に行ってきました。そこで学んだことは、自分が完璧でなければ、人に教えることはできないということです。そのため、何かを学ぶ際には、人に教えることが出来るように疑問をなくし、後輩育成に携わり、自分自身の成長にも力を入れていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまりの緊張でリラックスして話せなかったことが通過できなかった原因であると思う。簡潔に話すことが重要だった。

面接の雰囲気

1次面接のときよりも上の年齢の面接官で全員男性だった。マイブームは何ですかというアイスブレイクから始まり話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

今まで挫折した経験はありますか。

私の挫折経験は、肩甲骨が炎症を起こしてしまい、優勝を目標としていた水泳の大会に出場できなくなってしまったことです。けがの原因は、準備運動を怠っていたこと、計画性のない過度の練習によるものでした。それまでは、誰よりも練習の時間を増やすことで、少しでも優勝に近づけると思っていましたが、地味な準備運動、そして計画を立てることの重要さを、身をもって実感いたしました。この経験から学んだ地味なこと・あたりまえのことこそ丁寧に、そして無理のない範囲で計画的に物事を進めることの大切さを学びました。

どういう経験をして、何を学んで、どう思ったのかということに気を付けて話しました。これから学んだことをどう気を付けるのかということについてもお話したほうが良かったのかもしれません。

キャリアプランを教えてください。

御社では、入社後、出向を経験するとお伺いしました。そのため、私は現在の希望であるJALスカイに出向し、直接お客様と関わり、航空・JALの知識を深めつつ、サービスについて学んでいきたいです。その後は、営業職として、お客様である様々な企業様にJALを利用していただけるようにご案内していきたいです。御社はJALグループが磨き上げた商品・サービスをお客様に深く知っていただき、良いな、乗ってみたいなとおもっていただくJALグループとお客様を繋ぐ役割であると考えています。そのため、お客様にJALのファンになっていただくための機会を提供する重要な立場を担っているので常に責任感をもちつつ行動していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャルセールスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

ジャルセールスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャルセールス
フリガナ ジャルセールス
設立日 1993年12月
資本金 4億6000万円
従業員数 711人
売上高 435億円
決算月 3月
代表者 二宮秀生
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号野村不動産天王洲ビル
電話番号 03-6720-8520
URL https://www.jalsales.com/
NOKIZAL ID: 1366342

ジャルセールスの 選考対策

  • 株式会社ジャルセールスのインターン
  • 株式会社ジャルセールスのインターン体験記一覧
  • 株式会社ジャルセールスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ジャルセールスのインターンの面接
  • 株式会社ジャルセールスの口コミ・評価
  • 株式会社ジャルセールスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。