【笑顔が大切、声は表情】【20卒】ANAテレマートの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7192(昭和女子大学/女性)(2019/9/25公開)
ANAテレマート株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 ANAテレマートのレポート
公開日:2019年9月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
航空業界に興味を持っていたため、ANAというブランドで気になっていた。職種などはよく考えずに、航空業界ということだけでチェックしていた。そのため、仕事内容などよく知らない状態でインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順でインターンシップに参加できたため、特に何かしたことはないが、やはりテレマートがどういう立場なのか・仕事内容などはあらかじめ調べておいてよかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大崎
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHくらいの学生が多かったと思う。女性の割合が高いため、女子大も多かった。
- 参加学生の特徴
- ほとんどが文系で、航空業界や旅行業界をみている学生が多かった。留学を経験している人がとても多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
電話対応シュミレーション
1日目にやったこと
最初に人事の方から、会社概要や仕事内容などの説明があり、その後、グループに分けられ、発声練習・ペアで電話対応シュミレーションを主にやった。世代の近い社員の方と話す機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
笑顔が大切であるということを1番学んだ。電話という媒体を通してお客様とお話をする仕事であっても、声は表情に関連しているということを教えてもらった。直接顔をみてお話していなくても、お客様が目の前にいると思って、笑顔で電話をすることが重要である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
単純にコールセンターとして、ハキハキとお客様に分かりやすく話をするということが難しかった。スクリプトを見ながら、ペアで実際の電話のようなシュミレーションを体験したが、言葉がなかなか出てこなかったり、つっかえてしまうことがあった。そのために、発声練習が重要だと分かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通してANAテレマートで働きたいと思うようになった。大きな理由は実際に働いていらっしゃる社員の方々とお話をして、会社の雰囲気を感じ取ることが出来たことである。また、インターンシップに参加するまでは、詳しい仕事内容は知らなかった。しかし、電話対応だけではなく、様々なことに挑戦できる環境だと分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
日々のアルバイトでお客様により良い気持ちになってもらえるよう心がけること。常に意識しながらお客様と会話することが重要だと分かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
何よりも会社の雰囲気と自分の雰囲気があっていたこと。航空業界というと、客室乗務員やグランドスタッフなどの職種しか知らなかったが、コンタクトセンターとして、電話でより幅広いお客様と関わることが出来ることに自分のやりたいことがマッチしていると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからと言って確実に内定がもらえるといったことはなかった。しかし、インターンシップによって、自分自身のモチベーションがあがり、会社についてもっと知りたいと感じ、自分から積極的に行動するようになったのはとても+であったと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は総合職志望であったため、主に総合職の社員の方からお話をお伺いしたが、どの方も、挑戦できる環境である・働く仲間が優しく気にかけてくれる人ばかりだとおっしゃっていたため。自分の理想とする職場がANAテレマートだと思った。また、仕事内容も興味があった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体が小規模で行われたので、覚えてもらう機会であったと思う。私は、インターンシップから、説明会など欠かさず毎回行っていたので、選考の時には名前を確認されなくても声をかけてもらえるようになった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
直接的な人事の方々からのフォローなどはなかったが、社員の方々に質問する機会があり、疑問がなくなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
英語コミュニケーション学科に所属しており、アメリカ留学も経験したため、海外や英語に携わる仕事がしたいと思っていた。そのため、航空業界と旅行業界を中心に見ていた。旅行業界のインターンシップにも参加をし魅力を感じていた。大手などの希望は特になく、自分のやりたいことができるか・様々なとこに挑戦できる環境であるかということに着目していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで第一志望の企業として就職活動を行っていた。ANAということで、様々なグループ会社の説明会や選考にも足を運ぶようにしていた。また、ANAではなぜJALではないのかということを面接で必ず聞かれるので、他社の選考にも行き、比較していた。旅行業界も見ていたが、航空業界を中心に選考に進んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のANAテレマートの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
ANAテレマート株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ANAテレマート株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/02公開)
- 2025卒 ANAテレマート株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ANAテレマート株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 ANAテレマート株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/04/17公開)
- 2021卒 ANAテレマート株式会社 夏季インターンのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 ANAテレマート株式会社 総合職のインターン体験記(2020/06/23公開)
- 2020卒 ANAテレマート株式会社 サービス・販売系、専門・スペシャリストのインターン体験記(2019/09/25公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行が好きで旅行会社がどのような仕事をしているのか興味がありました。特に日本旅行が地域や企業の課題解決にも取り組んでいることを知り、実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い参加しました。また、グループワークを通して自分の考えを形にしたり、ほかの参加...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行業界に興味があり、実際に旅行会社がどのような仕事をしているのかや、社員の方々がどのような雰囲気で働いているのかを知りたいと思い、参加しました。
企業説明だけでは分からない、実際行われるグループワークや社員の方との交流を通して、実際の仕事を具体的にイメージした...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を第一志望に考えていたことが興味を持ったきっかけ。まだ就活を始めて間もない時期で、始めてESが通過した企業でもあったのでとりあえず参加してみようと思った。またオンラインで3時間という条件も、始めて参加するインターンとして丁度良かった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社が行っている地域創生事業に興味があったため実際の事業内容を体験できる機会を最大限活用したいと思い参加を決めました。また本社で対面開催ということもあり、会社や社員の方々の雰囲気を体感できる機会だと考えたからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で星野リゾートの説明を聞き、インターンがあることを知った。説明会にいた社員の方々がとても丁寧に説明をしてくださり、私自身も以前、星野リゾートに泊まってとても良い思い出になったことから、インターンに参加したいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとホテル業界に興味があったところ、オファーボックスでオファーをいただき、1年目から本社で勤務ができると言う点に魅力を感じたため。フロントやレストランの業務だけでなく、ホテルの新規開発や営業に携わることができる。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は旅行が好きで旅行に関わるようなお仕事をしたいと思っていました。また小さい頃からホテルに泊まることが好きで、ホテルのフロント業務に憧れていたことも理由の1つです。そのため、ホテル協会や業務について知りたいと思い参加をしました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとホテル業界にはそこまで詳しくなかったのですが、アパホテルは知名度が高く、実際に宿泊したこともあったので興味を持ちました。
また、接客業には以前から興味があり、お客様と直接関わる仕事が自分に向いているのか知りたいという気持ちもありました。
インターンを選...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行業界に興味があり、最大手のJTBのインターンがあったため、応募した。また、早期選考につながると聞いている。
自分の大学からJTBに就職した先輩も多いことも応募の理由の一つである。
グローバルな環境で働きたいと思ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から、旅行が趣味で、旅行関係の企業のインターンに参加してみたいと思っていました。旅行業の中でも私はホテルや旅行会社を見ていました。旅行会社の中で何社かを比較をしたいと思い、この企業のインターンに参加しました。私は窓口で旅行計画をするような職につきたいと思っ...続きを読む(全198文字)
ANAテレマートの 会社情報
| 会社名 | ANAテレマート株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エーエヌエーテレマート |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 1,102人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 町中 尚子 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-0300 |
| URL | https://www.ana-telemart.co.jp/ |

