就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Kスカイのロゴ写真

株式会社Kスカイ 報酬UP

【20卒】Kスカイの旅客サービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7707(昭和女子大学/女性)(2019/7/26公開)

株式会社Kスカイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社Kスカイのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 旅客サービス

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページは情報量が少なく苦戦しました。説明会は筆記試験の時のみで、その際に人事の方に直接質問をし、お話をお伺いしました。なぜグランドスタッフなのか、Kスカイでどのようなことをしたいのか、なぜ羽田、関西空港なのかを自分でもきちんと整理しておく必要があると思います。面接はとても圧迫で、なぜKスカイなのかという質問に対して、5回ほど深堀をされました。そのため、カンペを覚えるのではなく、自分自身の経験やそこから学んだこと、いつごろから旅客サービスをやりたいと思ったか、など細かく分析しておくことが大切です。関西空港では、JALやエミレーツ、羽田では7中国系の航空会社のハンドリングをしているので、それらの航空会社についてもホームページやエアステージを読んで企業研究しました。また、鴻池グループについてもしっかりと調べました。

志望動機

世界の様々な人々が行き交う空港で、日本ならではのおもてなしを提供したいと感じ志望いたします。私はアメリカ留学の経験から、日本のきめ細やかな心温まる丁寧なサービスを実感し、世界に届けたいと感じるようになりました。空港での旅客サービス業務では、世界の様々な国籍、文化、宗教をお持ちのお客様とコミュニケーションをとることにより、それを実践できると確信しております。その中でも御社は多くの航空会社を受託しており、また、独立したグランドハンドリング会社であるからこそ、各航空会社に合ったサービスで、お客様に接して、自分自身も成長できると感じております。空港と航空会社、そして日本の顔として、お客様の幸せに貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRの自由記述

ES対策で行ったこと

就職支援センターに添削してもらいにに行き、改善していった。全身写真も同封するため、自分らしさが表れているものを選んだ。

筆記試験 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

適性テスト、SPI 他の企業と同じようなテストだった。3時間ほど拘束されるので少し辛かった。本を使って勉強していればできると思う。

筆記試験の内容・科目

英語、SPI、適性テスト

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀を何度もされたが、慌てずに落ち着いて素直に自分の経験や想いを伝えました。常に笑顔でハキハキと話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

圧迫だった。一人は20代後半、もう一人は40代の女性だった。アイスブレイクなどはなく、いきなり英語スピーチから始まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

英語で自己紹介をしてください

As you know, I’m 名前. I’m a senior majoring in English communication at 大学名 university. My minor is English business communication. Also, I went to the United States to study English for 6month. In there, I met people from many different countries and culture. I could learn not only English but also various country’s culture and religion and racism in the United States. In addition, I work part-time at アルバイト先 for three years as manager. I’m so thankful to have this opportunity today. Pleased to meet you.

あなたの強みと弱みは何ですか

私の強みは臨機応変な対応です。接客業のアルバイトで、小さなお子様をお連れのお客さまには紙ナプキンを多めにお渡しすること、杖を必要としているお客様、ベビーカーを使用しているお客様が来店された際には、真っ先に駆けつけドアを開けてさしあげるよう心がけています。お客様一人ひとりに合わせたサービスの提供により、マニュアル通りだけではなく、お客様、そして仲間の心を感じ取って寄り添い、気配りを心がけ、気持ちの良い接客をすることが出来ます。また、私の短所は人のことが気になり、つい面倒を見てしまうため、おせっかいに感じられることも少なくありません。以前、アルバイトで、後輩の指導を任された際にも、後輩の成長が気になり、時間をかけすぎてしまいました。それ以来、自分の業務とマネジメントのバランスを考えるようにし、適度なタイミングでアドバイスし、相手のためになるおせっかいをすることを心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫面接だったが、自分の気持ちを素直に伝えた。第一印象がとても大切だと思います。気を引き締めて笑顔ではなすことが重要です。

面接の雰囲気

一次と同じく圧迫で、アイスブレイクなどはなかった。一次よりも上の年齢層の面接官だった。重めの雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのように働きたいですか

私はグローバルに働きたいです。留学で培った英語力とコミュニケーション力を活かし、国内線はもちろん、国際線においてもお客様に対する接客を行いたいと考えております。海外からの様々な年齢層のお客さまにも、こころ温まる丁寧なおもてなしをするために、入社後も語学に関しては、継続的に勉強を続けていきます。また、ただ語学力をつけるだけでなく、いろいろな国の文化を実際に自分自身で感じて学ぶために、入社後、様々な国に渡航したいと考えています。旅先の国々での食べ物、宗教、文化などその土地の文化を自分の五感で感じることで異文化理解を深めていきます。地道でありますが、この経験が、日々の業務のおもてなしに活かせるのではないかと思います。

どのような人でありたいですか

私は挑戦し続ける人でありたいです。アメリカ留学中、様々なボランティア活動に挑戦いたしました。その中でも、現地の日本語学習者の講師を半年間経験したことはとても困難でしたが、自分自身の成長に繋がりました。そのため、自ら挑戦というリスクをとらないことは、失敗はしませんが、成功を手に入れることはないと考えます。御社に入社出来た際にも、一つの航空会社のハンドリングだけでなく、多種多様なハンドリングに携わり、その航空会社に合ったサービスで、接客スキルを向上させていきたいです。また、接客のスペシャリストとして、後輩育成にも携わりたいです。何に対しても意欲を持ち、「やりたい」を積極的に発信していき、御社の発展に貢献していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最後まで就活を続けさせてくれた。面接中に志望度はどれくらいかと聞かれたときに、第三志望だと答えたが内定をいただけたので、人柄重視だと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究が難しかったので、OBOG訪問は可能な限り行っておいたほうが良いと思います。また、どの企業よりもなぜこの会社かについて深く聞かれるので実際に働いている人に聞いて、理解を深めること、何をどういう風に働いて、自分は今後どのようになりたいのか、なぜ客室乗務員でなく、グランドスタッフなのかを明確にしておく必要があります。学歴は全く関係なく、英語は一次面接の1分間スピーチで話せれば平気だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく笑顔でお話したのはもちろんのこと、何よりも簡潔に話すことが求められていると感じた。こちらが話すことに対して、深堀がすごいので、テンポ良く簡潔に短くまとめ話せば通過できると思う。堂々と冷静に笑顔で話す。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

航空業界とのことで周りよりも選考も内定も遅いが諦めないで続ければうまくいくと思う。他社と比べて航空会社ならではの柔らかい雰囲気ではないので選考を受けるたびにギャップを感じた。あう、あわないがある企業だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Kスカイの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Kスカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Kスカイ
フリガナ ケイスカイ
設立日 1992年6月
資本金 5000万円
従業員数 877人
決算月 3月
代表者 岡裕次
本社所在地 〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地
電話番号 072-455-3373
URL https://www.ksky.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573572

Kスカイの 選考対策

  • 株式会社Kスカイのインターン
  • 株式会社Kスカイのインターン体験記一覧
  • 株式会社Kスカイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社Kスカイのインターンの面接
  • 株式会社Kスカイの口コミ・評価
  • 株式会社Kスカイの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。