- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- サービススタッフ(介護職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考、最終選考ともにオンラインでした。
企業研究
なぜ同様他社ではなくベネッセスタイルケアの選考に進むことにしたのかを自信をもって説明できるようにすること。面接では直前に開催されたイベントの感想や気付きを必ず聞かれたので、そこもまとめておくこと。介護という仕事のイメージについても面接で聞かれたので、以前の印象と今の印象で変わったことについても整理しておくこと。もっとまとめておいた方がよいと思ったのは、チームワークを発揮した経験についてです。介護はチームで働く場所であるからこそ、自分が今まで行ってきたことの中でチームワークを発揮したエピソードを、しっかり用意しておくことです。キャリアプランについても、インターンシップの中で独自のシステムや職種について触れられるので、自分が入社後にどうなりたいかまとめておくこと。
志望動機
私が御社を志望した理由は、ご入居者様のために働ける環境が整っている点を魅力に感じたからです。私はアパレルのアルバイト経験から、自分の提案でお客様に喜んでもらえることや「ありがとう」といわれることに喜びとやりがいを感じたと同時に、もっと長く深く人と関わることで、質の高いサービスや大きな喜びを提供したいと思いました。御社には、ご入居者様に良いサービスを提供するため、情報共有できるシステムがあり、そしてご入居者様だけでなくサービスを提供する側である従業員を大切にしています。御社であれば、ご入居者様と深く付き合い、本当のニーズをくみ取ったサービスの実現で質の高い喜びや幸せを提供できると考え志望しました。
インターン
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社概要、仕事内容、選考フロー説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
顔出しのオンラインなので、口角をあげ印象がよく見えるように意識しました。またQ&Aでは質問をしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須で、早期選考に進みました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ホーム長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客業なので、第一印象や話している雰囲気が重視されていると思う。そのため笑顔でいることや、介護に向いているなと思ってもらえるような、場の雰囲気づくりが評価されたと思う。
面接の雰囲気
現場で介護職として働いている方だったため、温厚で話しやすい雰囲気を作ってくださった。ネットの接続状況が悪く、質問が聞き取れないことがあり、何度か質問を聞き返すことがあったが、面接後に本社からお詫びと心配事はなかったかの連絡をいただいて、丁寧な会社だという印象を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
チームワークを発揮した経験はありますか
高校時代の文化祭の準備のエピソードがあります。私は仮装係のリーダーをしていました。私の学校の仮装係は、毎年経費も期日もギリギリでした。約10人の仮装係がいて、本番に間に合わせるために、私はそれぞれ得意分野で役割を分担しました。具体的には、ミシン縫いが得意な人には大きな面をミシン縫いしてもらい、手縫いが得意な人はボタンなどの細かな飾りつけをしてもらい、作業に自信がない人には、採寸や生地の裁断を担当してもらいました。この結果として、無事本番にも間に合わせることができ、最優秀賞もとることができました。このように、チームの中でそれぞれ得意分野をこなし成果を出せたとき、チームワークを発揮できたと感じました。
介護の印象の変化はありましたか
今までは介護といえば食事や入浴介助など体力勝負で重労働というイメージで、正直あまり良いイメージは持っていませんでした。しかし御社の多くのイベントを通して、従業員の皆さんが実現したいことを明確に持ち、それを叶えるために試行錯誤して働いていたり、ご利用者様一人一人に合わせたイベントやサービスを考えたりしているのを知り、印象ががらりと変わりました。夢をかなえるためであったり、ご入居者様のためであったり、何かのために働いている従業員の皆様が、すごくキラキラしているように見えました。超高齢社会の今介護の仕事は必要不可欠であり、その方らしさに深く寄り添うためにはAIに代わることができない重要な仕事だと考えます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事 部門不明の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接同様、笑顔は一番意識しました。また自分の答えに自信を持ち、一貫性をつけることで、芯があって頑張れる人材だと思ってもらえるように心がけた。
面接の雰囲気
男性二人で緊張しましたが、「緊張せずいつも通りのあなたを教えてくださいね」と笑顔でやさしく声をかけてくださり、面接中も相槌を打ちながら話を聞いてくださり、とても話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後のキャリアプランはありますか
介護福祉士の資格を取得したのち、専門性をきわめてマジ神になることを目標としています。私はやると決めたらやり抜く強い意志があることが強みなので、1つのことを継続して極めることができるからこそ、サービススタッフとして介護に携わったのち、突き詰めて介護のプロフェッショナルを目指したいと考えています。そのためにも一緒に働く人との関りを大事にして、情報や知識の共有や、意見交換を積極的に行うことで、より広い視野で多くのことを吸収することで、マジ神になれる人材になります。
「深堀された」
質問 人との関わりをなぜ大切にしているのか
答え お客様に対しては、何を求めているのか、何をしたら喜ばれるのか、コミュニケーションをとって関わらないとわからないからです。スタッフに対しては、良好な人間関係がなければ、質の高いサービスは提供できないと考えているからです。
部活でスランプに陥った時はどうしていた
まずは自分がスランプであることを、自覚し受け入れることで、メンタルがやられないようにしました。私がスランプに陥るときは、大体背伸びをした難しい技の練習をしたときで、その難しい技の取得ばかりに気を配りすぎて、大切な基礎・土台が見えなくなってしまうときです。そのため基礎のステップの見直しや、走り込みでの体力強化、難しいショットではない基礎の技の練習に取り組み、一から見直しすこしずつ調整することで、徐々に調子を取り戻し、スランプから抜け出していました。
「深堀された」
質問 部活をそんなに頑張れた?
答え 勝ちたい、強くなりたいという思いが一番です。そしてその中でもやめずに続けられたのは、最後の大会で北海道大会に出場したいという目標があったからです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
ブライダル企業が第一志望だったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内々定後にオンラインホーム見学や、インターンシップより少し具体的な仕事を体験するようなイベントがありました。
内定者について
内定者の人数
わかりませんがかなり多いと思います。
内定者の所属大学
鎌倉女子大学
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
2週間に1回くらいのペースで、リクルーターから電話がくる。気が済むまで就活を続けていいと応援してくれた。就活に対する悩みや不安があったら聞いてくれた。辞退の旨を伝えても、応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
介護業界に対するイメージの変化や、ベネッセスタイルケアを選んだ理由、インターンシップに参加しての感想は、絶対に整理しておくべきだと感じます。変化球的な質問は特になかったので、ガクチカや長所短所などの深堀りはしっかりして、なぜそれを行ったのか、なぜそれを大切にしているのかなどの、深堀の質問にも自信をもって答えられれば、大丈夫だと思います。あとはやっぱり対ひとのお仕事なので、第一印象や雰囲気を良くみられるように、笑顔で自信をもってはきはきしゃべることが、一番大事かなと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
カメラをみて(オンラインだったので)、笑顔で、自信をもって自分の考えを言ったことと、接客に向いているなと思ってもらえるような、雰囲気をだすことに力を入れたからだと思います。また実現したいことやキャリアプランに、具体性を持たせたことも、評価されたと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終選考は60分と長かったので、思っていたより深堀の質問が多かったから、そこの対策をするべき。逆質問の時間もたっぷりあったので、3個以上は用意しておいて、その場の話の流れに応じて、会話をする意識で質問できるようにするべき。
内定後、社員や人事からのフォロー
一人担当のリクルーターがついた。2週間に1回のペースで電話をいただいた。就活状況や、就活の不安を聞いてくれた。
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/05/22公開)
医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセスタイルケアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセスタイルケア |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 18,868人 |
| 売上高 | 1328億1200万円 |
| 代表者 | 滝山 真也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
| 電話番号 | 03-6836-1111 |
| URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
