2021卒の東北大学の先輩がベネッセスタイルケア介護職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2021年1月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 介護職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これから仕事をする上での私の心構えをしっかり理解していただけたように思う。私は人の立場にとって考えることが得意である反面、共感しすぎて感情移入してしまう面もあるが、そういった人間性についてもポジティブに評価していただき嬉しかった。
面接の雰囲気
一次面接同様、しっかりと話を聴いていただけた。web面接ということもあり、アイスブレイク寄りの質問というよりは本題から入るように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
文学部を出て、なぜ介護業界に入ろうと思ったか。
私は元々大学院に進もうか迷っていて、10月ごろに就職の道を選択しました。その理由が、もっと人と直接関わって役に立ってみたいということです。文学部、特に私が進めている研究となるとどうしても、直接様々な人の役に立つというよりは、その道のスペシャリストとして文学畑の中で新しい発見をしたり、文化を残していったりすることに貢献することに繋がるのだと思います。仮に文学の道から直接人の役に立つことができるレベルを目指すとしても、かなり長い道のりになることが予想されますし、あまり現実的とは言えないのではないかという結論に至りました。
私は相手の立場に立って物事を考え、直接人の役に立つことが好きです。それを生かすためにカフェでのアルバイトをしていた際、立地上年配のお客様が多く、体が不自由なお客様の対応をしていた時のことが印象に残っています。その都度手助けしつつも、できれば「カフェ店員」という立場からできることよりも専門的な資格を取得して、もっと密接に関わり、このような人たちの人生をサポートしたい。いつもそう思っていました。また、このような仕事は今後AIや機械のサポートが発達しても、人対人のコミュニケーションが不可欠であると思います。私は私にこそできる仕事がしたいため、この「人の立場に立って考えることが得意」という特性を生かして、サービスナビゲーションシステムを利用しつつ、なるべく早く質の良いサービスを提供することができるようになりたいです。
入社後はどのように働きたいか。
私は元々向上心が強いため、入社後の自らのスキルアップを強く志しています。まずは新人の介護職員として3年働き、なるべく早く介護福祉士の資格を取りたいです。他の部門や保育の分野で働くことも可能ですが、現段階で考えていることとしては、その後も介護の分野で、サービスリーダーやホーム長などの上の立場を目指していけたら良いなと思っています。もちろん、自らのスキルアップは利用者様の満足度の向上にも繋がると思います。私は、常に現状に満足せず、その都度振り返って自分の業務を見直すことが、相手一人一人にとってより満足度の高いサービスを提供していく上で大切なことだと考えています。
また「その人らしさに、深く寄りそう。」という事業理念にも深く共感しており、まさにこれにかなったサービスをしていきたいと思っていました。利用者様の多くは、人生の最後の多くの時間をこの施設で過ごすわけですから、家でくつろいでいるかのようにリラックスしていただきたいという思いを強く持っています。気を遣わせてしまったり、悪い意味で我慢させてしまったりすることはあってはならないと思うのです。言ってみれば、その人の人生をサポートする立場として責任を持って、かつ利用者様にとって「気軽になんでも言える」存在でいたいと思っています。
株式会社ベネッセスタイルケアの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の最終面接(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 介護職 の最終面接(2024/9/4公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/7/29公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2024/6/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ の最終面接(2024/5/21公開)
医療・福祉 (福祉)の他の最終面接詳細を見る
ベネッセスタイルケアの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
---|---|
フリガナ | ベネッセスタイルケア |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 18,868人 |
売上高 | 1328億1200万円 |
代表者 | 滝山 真也 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
電話番号 | 03-6836-1111 |
URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
ベネッセスタイルケアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価