就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【共感力×ポジティブ!】【21卒】ベネッセスタイルケアの介護職の最終面接詳細 体験記No.11253(東北大学/女性)(2021/1/19公開)

2021卒の東北大学の先輩がベネッセスタイルケア介護職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2021年1月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 介護職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これから仕事をする上での私の心構えをしっかり理解していただけたように思う。私は人の立場にとって考えることが得意である反面、共感しすぎて感情移入してしまう面もあるが、そういった人間性についてもポジティブに評価していただき嬉しかった。

面接の雰囲気

一次面接同様、しっかりと話を聴いていただけた。web面接ということもあり、アイスブレイク寄りの質問というよりは本題から入るように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

文学部を出て、なぜ介護業界に入ろうと思ったか。

私は元々大学院に進もうか迷っていて、10月ごろに就職の道を選択しました。その理由が、もっと人と直接関わって役に立ってみたいということです。文学部、特に私が進めている研究となるとどうしても、直接様々な人の役に立つというよりは、その道のスペシャリストとして文学畑の中で新しい発見をしたり、文化を残していったりすることに貢献することに繋がるのだと思います。仮に文学の道から直接人の役に立つことができるレベルを目指すとしても、かなり長い道のりになることが予想されますし、あまり現実的とは言えないのではないかという結論に至りました。
私は相手の立場に立って物事を考え、直接人の役に立つことが好きです。それを生かすためにカフェでのアルバイトをしていた際、立地上年配のお客様が多く、体が不自由なお客様の対応をしていた時のことが印象に残っています。その都度手助けしつつも、できれば「カフェ店員」という立場からできることよりも専門的な資格を取得して、もっと密接に関わり、このような人たちの人生をサポートしたい。いつもそう思っていました。また、このような仕事は今後AIや機械のサポートが発達しても、人対人のコミュニケーションが不可欠であると思います。私は私にこそできる仕事がしたいため、この「人の立場に立って考えることが得意」という特性を生かして、サービスナビゲーションシステムを利用しつつ、なるべく早く質の良いサービスを提供することができるようになりたいです。

入社後はどのように働きたいか。

私は元々向上心が強いため、入社後の自らのスキルアップを強く志しています。まずは新人の介護職員として3年働き、なるべく早く介護福祉士の資格を取りたいです。他の部門や保育の分野で働くことも可能ですが、現段階で考えていることとしては、その後も介護の分野で、サービスリーダーやホーム長などの上の立場を目指していけたら良いなと思っています。もちろん、自らのスキルアップは利用者様の満足度の向上にも繋がると思います。私は、常に現状に満足せず、その都度振り返って自分の業務を見直すことが、相手一人一人にとってより満足度の高いサービスを提供していく上で大切なことだと考えています。
また「その人らしさに、深く寄りそう。」という事業理念にも深く共感しており、まさにこれにかなったサービスをしていきたいと思っていました。利用者様の多くは、人生の最後の多くの時間をこの施設で過ごすわけですから、家でくつろいでいるかのようにリラックスしていただきたいという思いを強く持っています。気を遣わせてしまったり、悪い意味で我慢させてしまったりすることはあってはならないと思うのです。言ってみれば、その人の人生をサポートする立場として責任を持って、かつ利用者様にとって「気軽になんでも言える」存在でいたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの他の最終面接詳細を見る

医療・福祉 (福祉)の他の最終面接詳細を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。