2021卒の東北大学の先輩がベネッセスタイルケア介護職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2021年1月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 介護職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手の立場に立って物事を考え、責任を持って仕事をしてきたという点を重点的に話しました。その部分をしっかりと聴いていただき、人対人の仕事である介護の面でも生かすことができると評価していただけたと思います。
面接の雰囲気
とても穏やかな話し方をしてくださる人で、はじめwebカメラの動作の関係で戸惑っていた際にも優しく声をかけていただいたため、落ち着いて面接に望むことができた。自分は若干あがり症の部分があるが、相槌を打ちながら丁寧に話を聴いてくださり、終始穏やかな表情で、話終わった後には「こういうことを頑張ったのですね、これは働く上でこのような面でも生かせると思います…」というようにまとめていただけるので安心感があった。誠意を持って、人対人のコミュニケーションであるということを意識して望むことが大切だと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学生活で一番頑張ったことは何ですか。
私が頑張ったことは、学業とアルバイトの両立です。私は学校で日々勉強をする一方、直接人の役に立つことがしたいと日々考えていました。そこで、塾講師とカフェ店員の2つのアルバイトを行ったことがあります。アルバイトという立場とはいえ責任を持って仕事をしたいということ、一方で学業面でも気を抜きたくなかったことがあり、時間の管理を徹底していました。週に4〜5回は早朝にカフェで働いて、残りの週2日は放課後に塾で働きました。どちらでも、私の得意な「相手の立場に立って物事を考え、それを実行に移す」ということが生かされたと思います。カフェでは、早朝の出勤前に来るお客様や常連のお客様が多いですから、素早くかつ丁寧な接客が求められ、また頼むメニューがある程度決まっているお客様が多いです。そのため、このお客様は何を求めているか、その都度素早く判断して行動に移すことが必要とされました。一緒に働く人たちに関しても、その人によって得意な業務が違います。早朝の時間は出勤が辛いのでやめる人も多く、入れ替わりが激しかったため、私が実質上のリーダーとなって仕事をしていました。そのため、誰がどの業務を得意なのか、この業務はまだ手伝いが必要か、等を判断して、店側全体の動きを考えてより満足度の高い接客を行うことができるよう心配りをしながら仕事をしていました。
また、塾では相手にするお子さんの性格や得意分野は皆違いますし、その日によって気分も違うと思います。そのお子さんに合わせて、例えば大人しくて傷つきやすい子にはいつも笑顔で褒めて伸ばす、やんちゃな子には叱るときは優しく叱る、等の工夫もしていましたが、基本的にはいつも笑顔で対応するように心がけていました。自分が小学生だったとして考えると、学校での長い授業があり、そこで楽しいことや辛いことを経験しつつ勉強した後、さらに塾に来るわけですから、「居て心地よい場所」を作ることができるよう心がけました。学校や家でどんなことがあっても、ここに来れば大丈夫、いつもみんな笑顔。という固定的な「安心できる場所」があることは、子供達にとって心の支えになると思うのです。これは私が人に対して何かをする上での、基本的な考え方にもなりました。
アルバイトで大変だったことはありますか。
塾のアルバイトの際に大変だったことが少しあります。やはり生徒さんによってはだいぶやんちゃだったりするため、思うように課題が進まない時もありました。一方で、自分がまだ小学生だとして学校の後にも勉強しなければならなかったら、どんな気持ちだろう?と考えさせられるところもありました。先輩である塾長先生と話し合い、まずはタイマーを使って「後〇分頑張ったら休憩!」などとメリハリをつけ、休憩を挟んで前半・後半と分けることで、集中力が保たれる場合がありました。休憩時間や帰る前には、生徒さんと友達になったような感覚で、好きなキャラクターや学校での出来事について沢山話をしました。
私自身も異世代間交流ができて楽しかったですし、人対人としての絆が芽生えたと感じています。塾においては私は先生という立場にあったわけですが、学校での悩みや趣味のことも話せる信頼関係を築くことで、「学校の後にまた勉強」というような重圧感を取り除くことができるよう工夫しました。実際に、生徒さんとの信頼関係を築けるようになってから授業がスムーズになりましたし、数人の親御さんからは「授業楽しみにしてるみたいです」との声をいただくことができました。
株式会社ベネッセスタイルケアの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の1次面接(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 介護職 の1次面接(2024/9/4公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/7/29公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の1次面接(2024/6/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ の1次面接(2024/5/21公開)
医療・福祉 (福祉)の他の1次面接詳細を見る
ベネッセスタイルケアの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
---|---|
フリガナ | ベネッセスタイルケア |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 18,868人 |
売上高 | 1328億1200万円 |
代表者 | 滝山 真也 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
電話番号 | 03-6836-1111 |
URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
ベネッセスタイルケアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価