就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パラマウントベッド株式会社のロゴ写真

パラマウントベッド株式会社 報酬UP

【夢をモノづくりで実現】【18卒】パラマウントベッドの技術職の本選考体験記 No.2833(東北大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

パラマウントベッド株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒パラマウントベッド株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 浜松ホトニクス
入社予定
  • 浜松ホトニクス

選考フロー

企業研究

医療用ベッドメーカーというニッチな業界のため、選考に関する情報は入手しづらいです。
選考の中でどんなことをするのか(例えば一次面接の後に「自分が就職する際に重視する軸」に関してA4一枚のシートに記入させられた)といった情報は集めておいた方が良いと思います。質問内容等は就活の口コミサイトを色々回って集めました。また、三次面接(役員面接)に関しては、事前に一次,二次の面接を担当した人事の方が大まかな面接の内容を教えてくれたので、準備を整えて面接に臨むことができました。何故医療介護用ベッドメーカーというニッチな業界を志望しているのか、他の医療機器メーカーじゃだめなのかということを深く聞かれたので、他の医療機器メーカーとの違いに関してしっかり調べておいた方が良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、モノづくりを通して人を助けたいという夢を実現できると考えたからです。この夢を実現するにあたり重視した点が二つあります。一つ目は、貴社が、「人として、人のために」という理念のもと、医療福祉の現場で必要不可欠な医療・介護用ベッドの製造を行っており、人の役に立つモノづくりに携われるという点です。二つ目は、製品の開発に端から端まで一貫して携われるという点です。私は、自らの手で作り出したと誇れる製品を開発したいので、新製品の企画から設計、製造に至るまでを一貫して行いたいと考えています。貴社でならば、人の役に立つ製品に、開発の端から端まで幅広い業務に携わることで自身の夢を実現できると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1、あなたの強みと弱みをそれぞれお書き下さい。(全角300文字以内)

2、ゼミ・卒業研究についてお聞かせ下さい。     
     テーマ・内容(全角40文字以内)
     指導教授名(全角10文字以内)
     選んだ理由(全角40文字以内)
※技術職・デザイン職希望の院生の方は、学部時代についても上記同様にご記入下さい。

3、部活・サークル活動についてお聞かせ下さい。
     活動内容(役職・練習回数など)(全角30文字以内)
     実績(全角40文字以内)

4、アルバイトについてお聞かせ下さい。(2つあれば、2つ記入下さい)
     仕事内容(全角15文字以内)
     上記アルバイト期間(数値3文字以内、○○ヶ月)
     ※「ヵ月」は入力の必要ありません。1年の場合=「12」と記載ください。

5、3~5以外で学生時代に頑張ったことをご記入下さい。(全角40文字以内)


6-1、営業職・事務職の方
あなたが学生時代を通じて最も挑戦したエピソードについて (具体的にご記入下さい。)
1.設定した目標は何でしたか(全角30文字以内)
2.なぜその目標を設定したのですか(全角100文字以内)
3.達成するにあたり最も高い壁はなんでしたか(全角150文字以内)
4.それを乗り越えるために努力したこと・工夫したことは何ですか(全角300文字以内)   

6-2、技術職・デザイン職の方
ゼミ・卒業研究について (具体的にご記入下さい。)
1.目標(全角30文字以内)
2.なぜその目標を設定し、取り組んだのか(全角100文字以内)
3.達成するにあたり最も高い壁は何でしたか(全角150文字以内)
4.それを乗り越えるために努力したこと・工夫したことは何ですか(全角300文字以内)   

ES対策で行ったこと

ESを書くのが初めてだったので、就活サイトを巡って他の人のESの書き方等を参考にしながら書きました。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
数年目の人事一人と15年目くらいの人事一人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接に慣れておらずしっかりとした受け答えが出来なかったので、その点はおそらく評価されていないと思います。人の役に立つものを作りたいという自身の希望の軸がぶれないように質問に答えたので、その点が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

終始和やかでした。面接慣れしておらず、全然上手く話せませんでしたが、緊張を解そうとしてくれましたし、こちらの話をしっかりと聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望した理由は何ですか。

私が貴社を志望した理由は、多くの人の役に立つ製品を自分自身の手で作りたいからです。私は、小さなころからモノ作りが好きで、将来はメーカーで働きたいと考えていました。大学に入り、研究を行ううちに、せっかくモノづくりをするのなら、できるだけ多くの人の役に立つ物を作ろうと考えるようになりました。貴社は、医療・介護用ベッドという、医療や福祉の現場に必要不可欠な製品を作っており、国内一位、世界二位という非常に高いシェアを誇っています。私は、「人として、人のために」という理念のもと、よりよい医療・介護用ベッドを目指す貴社で製品開発に携われば、世界中の人の役に立つ製品を自らの手で作り、そして届けることができると考え、貴社を志望しました。

どういった企業を受けていますか。

就職活動が解禁されたばかりで、まだ選考が始まっていない企業が多いのですが、医療機器メーカーを中心に受けるつもりです。具体的にはテルモやオリンパス、日本光電、東芝メディカルなどを受けることを考えています。ただ、最初から分野を絞りすぎて視野を狭めてしまっては良い選択ができるとは思えないので、医療機器以外の精密機器や分析機器などのメーカーも説明会を受けるなどして情報を集めていくつもりです。その中で、自分のやりたいことは本当に医療機器をつくることか、自分がその業界やその会社に対して貢献していくことができるのかということを、自分自身のことを見つめなおしながら考え、就職活動を進めていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3~4年目くらいの人事と15年目くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じく人の役に立つ物を作りたいという軸がぶれないように気を付けていたのですが、質問で志望理由や自身の内面について深堀りされた際にもそれを実践できていたので、熱意があってこの会社を選んだということが伝わり、その部分が評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりもさらに和やかな雰囲気だった。質問は基本的なものはほぼ無く、一次面接で聞かれたことをさらに深堀りするものがほとんどでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ人の役に立つ物を作りたいと思うようになったのですか。

私は小さなころからモノ作りが好きでしたが、それはただ単純に作るのが楽しいという理由からでした。その後大学に入り、研究をして様々な技術や製品に触れる中で、ますますモノづくりというものに惹かれていきました。この頃から、将来はメーカーに入りモノづくりをしたいと考えていたのですが、人の役に立つ物を作りたいと思うようになったのはその後のことです。大学院に進学し、いよいよ就職活動について本格的に考える頃になり、自分自身について振り返った時に、東日本大震災の時のことを思い出しました。私は震災の影響のない地域に住んでいたので、被害を受けてはいないのですが、テレビのニュースからながれる悲惨な映像を見て、それに対して何もできない自身の無力さを痛感しました。この出来事があって以降人の役に立ちたいという思いを持つようになっていたことに思い至り、モノづくりをしたいという思いと人の役に立ちたいという思いを両方実現できる会社に入れば良いのではないかと考えるようになりました。これが、私が人の役に立つものを作りたいと思うようになったきっかけです。

医療機器メーカーの中で他社ではなく弊社を志望した理由はありますか。

私が他の医療機器メーカーではなく貴社を志望した理由は、人の役に立つ製品を作ったということを仕事の中で実感する機会が多く、やりがいを感じられると考えたからです。他の医療機器メーカーの場合、治療に用いる機器や医療装置を作っていると、使用者が医療従事者になることが多いため、その機器を使用対象となる人と直接向き合う機会は限られてしまいます。一方で、医療・介護用ベッドの場合、その機器の使用対象となる人が使用者となるため、その人に直接向き合う必要があります。貴社の説明会で、実際に客先に出向いて製品についてヒアリングするということを聞き、自身の開発した製品の使用対象者と接して、役に立っているということが分かれば非常にやりがいを感じられるのではないかと考えました。

3次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
40分
面接官の肩書
15年目くらいの人事、部長クラスが複数名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直質問に上手く答えられた自信は無いのですが、困難に対して臆せず冷静に、かつ粘り強く取り組む姿勢が伝わり、評価していただけたのではないかと思います。面接自体は合格でしたが、他社に決めたため、最終面接は辞退しました。

面接の雰囲気

面接官が人事だけの一次・二次と異なり、部長クラスが複数名いることもあって、かなり堅い雰囲気の面接でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

自身の研究のどういった部分が仕事で生かせるか。

私の研究で身に着けた知識や技術は、貴社での仕事に直接使えるものはあまり多くはありません。しかしながら、設計や加工等に関係することを自身の研究の中で行っていることから、ある程度の基礎的な知識や技術は持ち合わせています。このことから、何も経験が無い状態と比較して、スムーズに技術や知識を身に着けられると考えています。また、研究において、自身の研究室内で前例の無いテーマを担当していることから、それまで研究室内の他の人が扱ったことのない機器を扱ったり、だれもやったことのない実験を行うことが多く、新しい技術や知識を取り入れることに抵抗が無いので、経験の無い技術や知識も積極的に取り入れていくことができると考えています。

研究において何か問題に直面した時にどのように乗り越えるか。

私は、何か問題に直面した際は、まずは自分で解決できる方策が無いか調べてみます。そこで得られた情報で解決すればよいのですが、たいていの場合はそうはなりません。もしもそこで何も得られず、自分自身で試行錯誤するしかないとなった場合には、自身の粘り強さを生かして、根気強く解決するまで取り組み続けます。一方で、もしだれかその問題に関して詳しいかもしれない人がいるようであれば、研究者、企業等に関わらず積極的に意見を求めることにしています。何も情報がないのであれば、自身でひたすら試行錯誤するしかないのですが、情報があるようならそれを活用した方が時間のロスが少ないでそのようにしています。もちろん一から十まで全て聞いていると、相手方の迷惑になり、自身の力もつかないので、必要最低限に留めるようにしています。このように、私は、問題解決にあたり、自身と他人の力を上手くバランスが取れるようにしながら解決への糸口を探し、問題に取り組みます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パラマウントベッド株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

パラマウントベッドの 会社情報

基本データ
会社名 パラマウントベッド株式会社
フリガナ パラマウントベッド
設立日 1947年5月
資本金 65億9100万円
従業員数 914人
売上高 643億9400万円
決算月 3月
代表者 木村友彦
本社所在地 〒136-0074 東京都江東区東砂2丁目14番5号
電話番号 03-3648-1111
URL https://www.paramount.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137454

パラマウントベッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。