就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【広告の未来を描け】【18卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/イベントプロデュース職)No.2686(中京大学/男性)(2018/4/6公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年3月
コース
  • イベントプロデュース職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 中京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味を持っており、業界理解のために広告会社から制作会社まで様々なインターンに参加しようと考えていたため。さらに、東京本社での開催であったが、交通費、宿泊費が支給されたため、金銭的負担が軽かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

新卒採用HPなどで求める人材や業務内容については勉強した。ESは動画、文章、資料の3通りの提出方法があったため、そこにこだわると通過率がより高くなるのではないか。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
16人
参加学生の大学
早慶MARCHの東京の学生が5割、地方生が5割という感じであった。
参加学生の特徴
必ずしもデザインを学んでいる学生ばかりではなかった。しかし倍率はかなり高かったそうだが、ESのみでの選考だったために学生のレベルに差が感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

某製品の記者発表会の企画を考えろ

1日目にやったこと

1日目は企業説明がメインであった。人事による業界、企業説明を行った後、現役社員によるパネルディスカッションが行われた。夜は懇親会の場が設けられ、他学生や現場社員、人事と交流することができた。

2日目にやったこと

午前中に軽く業務紹介等をしてもらい、昼食をはさんだのち、テーマに沿って各グループで作業を行った。その後に各チームでプレゼンを行い、現場社員からフィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告には、CMやイベントなど様々な手法があるが、目的は何なのか、それによってどのような結果を得たいのかを考え、適切な手法をしっかりと決めていないと意味のない広告になってしまうということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではアイデア出しから予算の分配までを行った。しかし、日常生活では記者発表会に触れる機会がないため、わからないことだらけの中での作業であったので、完全なる想像でしか企画をすることができず、苦労する面が多かった。また、学生のレベルに差があると感じたのでグループによっては議論がうまく進まないなどは起こりうると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告に触れる機会は多いが、制作については全く触れることがないので、業界研究にはかなり有効であった。さらに、広告会社と制作会社の違いなど、現場の社員から話が聞けるので、より具体的に知ることができた。また、懇親会などを通じて会社の雰囲気を知ることもできた。

参加前に準備しておくべきだったこと

とにかく普段から多くの広告に触れる機会を作り、良いと思った広告は覚えておくことが重要だと感じた。アイデアはいきなりは出ず、知識の蓄積からひらめくので、常に広告に神経を張り巡らせているとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2つある。まず、本社のオフィスで社員と共にインターンを行えたことで、入社後の働いた場合の雰囲気を感じとれたからである。2つ目は、グループワークで、アイデア出しなどの華やかな仕事以外にもスケジュール管理や予算管理などの事務作業も経験できたからである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界はクライアント業務のため守秘義務が多く、なかなか業務内容が分かりにくいところのあるなか、広告制作会社に参加できたことで、広告会社との違いなどが体感する形でしっかりと理解できたため、ネットだけではわからないような社風なども体感できたことも他学生より有利であると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界志望であり、理由としては、世の中にまだ存在しないコンテンツを作り出したかったためである。しかし、実際に博報堂プロダクツのインターンに参加して現場の社員に話を聞く中で、それらが実現できるのは制作会社ではなく広告会社の方であるとわかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

開催時期が就活解禁後の3月という事と、地方学生には交通費等が支給されたことからかなりの経費を使っているためなんらかのフォローがあると思ったが、特になにも接触はない。ただし、何もなかったとしても懇親会などで人事に顔を覚えてもらえれば多少は有利に進むと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

開催時期が就活解禁後の3月という事と、地方学生には交通費等が支給されたことからかなりの経費を使っているためなんらかのフォローがあると思ったが、特になにも接触はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界を目指していた。特に、電通や博報堂などの大手広告会社を志望していた。理由としては、世の中にまだ存在しないコンテンツを作り出したかったためである。広告業界は寡占化がかなり進んでいる為、電通・博報堂のような大手の広告会社とそれ以下の中堅以降の広告会社では行えるビジネスの自由度にかなりの差が生まれてくるためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

世の中にまだ存在しないコンテンツを作り出したかったため広告業界を目指していたが、どの会社でそれが実現できるのかという点では参加前は漠然としていた。しかし、今回博報堂プロダクツのインターンに参加したことで、広告業界の中でも各会社の役割の違いなどを把握でき、制作会社は基本的に広告会社から受けた仕事を行うだけだと知ったので、制作会社は向いていないと実感した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.8530)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース局
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通を第一志望群企業に定めていたから。
社員の大半の人間が所属することになるビジネスプロデュース局の仕事がどのようなものなのか、説明会やOB訪問では理解できない現場の体験をインターンシップの場で積みたいと思ったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

エン・ジャパン株式会社

マーケティング戦略立案インターンシップ「edge」
25卒 | 明治大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。この企業及びインターンでは、個人の「成長」に重きを置いていたため、魅力に感じました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加段階で志望業界や業界選定のための軸がある程度決定している状態でした。
一方で、あまりにも業界や規模が偏りすぎていることを自覚していたため、自分があまり触れてこなかった業界ということでインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティングに興味を持っていたため、コンサルティング会社を調べている時にタナベコンサルティングを見つけて、募集されていたため応募した。また、選考などが特に何も無く、応募だけだったので気軽にできた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社アスパーク

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerからの応募で面接やエントリーシートなどの選考フローが全くないことがインターンに参加した第一の理由です。また、現時点でサービスを自社開発しているIT事業会社への就職を考えており、アウトソーシングを中心に行っている企業であることも参加の理由です。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加すると早期選考に参加することができるからという文言を見て参加しようと思いました。また、少し調べたときに、知っている商品を取り扱っていたので、そこで他にどんなことをやっているのかと気になったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 野村総合研究所は、ITコンサルティングのリーディング企業であり、自身のシステムエンジニアとしてのスキルを高める絶好の機会だと考えました。実務に即した経験を積むことで、業界への理解を深めたいと思い、応募を決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

PCIソリューションズ株式会社

1dayインターン(グループワーク)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、プロフィールに「IT業界に興味がある、ITエンジニア志望」などと書いてスカウトサイトに登録していたところスカウトが来てインターンシップに誘われた。
そこで、企業ホームページなどで会社について調べたところ、興味を持ったので参加した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。