就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ

【魅力満載!広告の舞台へ】【21卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/データマーケティングコース)No.11542(早稲田大学/女性)(2020/11/24公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2020年11月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • データマーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと広告代理店を志望していたので、業界大手である博報堂グループの企業に興味があったのが一番の理由でした。また、たくさんの職種があるのでどの職種で本選考を受けるか決めるためにもインターンに参加する必要があるなと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの提出があったので、事前に企業研究、業界研究をきちんとしてから取り組むことはしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
16人
参加学生の大学
国立大生や院生などもいたが比較的レベルは高いように感じました
参加学生の特徴
広告代理店志望がやはり多いように感じました。自分の意見を持っている人が多く、ワーク中も結構大きな声が飛び交っていた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

平日のバスケットボールリーグの観戦客数を増やすためのPR施策を考えよ

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、過去の事例紹介の後、グループワークがあり、最後にプレゼンがありました。そのあとは懇親会のような形で立食形式で社員の方々と話す機会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常にアドバイスを適宜くださったのでその都度修正しながらワークを進められたのがよかったです。クライアントから渡されたデータをどう活用し、プレゼンに生かすのかアドバイスをもらえたのがよかった

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間の短い中でグループワークを行い、発表までもっていくのが一番大変でした。ずっと社員さんがついているし、途中で追加の条件が加えられたり、社員の方をクライアントに見たてて聞き込みをする時間もあったのでどんどん追加情報があったのが、一度組み立てたものが崩れたりしたので大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員さんと関わる機会も多く、リアルな話が聞けたし雰囲気もわかったのはインターン参加者ならではだと感じました。データを用いてどのように活用し、どう読み解いていくのか実践の形で学べたのもよかったです。過去の事例なども参加者にしか公開されないので参加のメリットは大きいかなと思いました

参加前に準備しておくべきだったこと

エントリーシートがなかなか倍率が高いと思うので企業研究やそのコースを選んだ理由がしっかり言語化できるようにしておくこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とお話しできる機会がしっかり設けられていたので具体的なお話も聞くことができたし、社員さん同士の空気感もわかったのがよかったと思います。実際にグループワークを通して業務内容を体感できたのもイメージのしやすさにつながったのかなと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に人気の業界で、業界大手の企業のグループ会社なので倍率が高くなるのは容易に想像がつくからです。職種ごとの採用なので採用人数も少なく、その中から内定を獲得できる自信は持てませんでした。インターン参加者以外にも志望者がたくさんいることを考えると難しいと思いました

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望度がかなり高かったこともありますが、社員さんとお話しできる時間も多くあり、会社の雰囲気や業務内容なども体感できたのが大きかったです。データを読み解いてクライアントの意見を参考に進めていく形もワークで経験できたので、自分が向ているかどうかがわかったこともよかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コースによって早期選考の案内が来ているようでしたが特になかったので有利になるとはあまり思いませんでした。ただ、業務内容の理解はかなり進んだのでそこは有利だと思います

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に連絡などはありませんでしたが一部参加するコースによっては早期選考につながるルートもあったようでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店を志望していました。その中でも、より大きな案件、様々な案件に携わりたいという思いから、業界大手の総合広告代理店を中心に考えていました。自分の仕事の成果が目に見えてわかるもの、世の中への影響力が大きいものに携わりたいと思っていたので、こういった業界や企業を志望するようになりました。その意思はインターン参加後も変わらなかったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ますます広告代理店への志望度が高くなり、この企業への志望度も高くなりました。博報堂本社よりは若手の裁量権も大きく、また職種ごとの採用なので入社後すぐに一人当たりの専門性も高いものが身に着けられるのかなと感じました。そういった意味でも業界の中でもどの規模感、どの職種に自分の適性があるのか考えるきっかけにもなったのがよかったです

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.8530) 2022卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.17460)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。