就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【魅力満載!広告の舞台へ】【21卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/データマーケティングコース)No.11542(早稲田大学/女性)(2020/11/24公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2020年11月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • データマーケティングコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと広告代理店を志望していたので、業界大手である博報堂グループの企業に興味があったのが一番の理由でした。また、たくさんの職種があるのでどの職種で本選考を受けるか決めるためにもインターンに参加する必要があるなと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの提出があったので、事前に企業研究、業界研究をきちんとしてから取り組むことはしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
16人
参加学生の大学
国立大生や院生などもいたが比較的レベルは高いように感じました
参加学生の特徴
広告代理店志望がやはり多いように感じました。自分の意見を持っている人が多く、ワーク中も結構大きな声が飛び交っていた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

平日のバスケットボールリーグの観戦客数を増やすためのPR施策を考えよ

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、過去の事例紹介の後、グループワークがあり、最後にプレゼンがありました。そのあとは懇親会のような形で立食形式で社員の方々と話す機会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常にアドバイスを適宜くださったのでその都度修正しながらワークを進められたのがよかったです。クライアントから渡されたデータをどう活用し、プレゼンに生かすのかアドバイスをもらえたのがよかった

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間の短い中でグループワークを行い、発表までもっていくのが一番大変でした。ずっと社員さんがついているし、途中で追加の条件が加えられたり、社員の方をクライアントに見たてて聞き込みをする時間もあったのでどんどん追加情報があったのが、一度組み立てたものが崩れたりしたので大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員さんと関わる機会も多く、リアルな話が聞けたし雰囲気もわかったのはインターン参加者ならではだと感じました。データを用いてどのように活用し、どう読み解いていくのか実践の形で学べたのもよかったです。過去の事例なども参加者にしか公開されないので参加のメリットは大きいかなと思いました

参加前に準備しておくべきだったこと

エントリーシートがなかなか倍率が高いと思うので企業研究やそのコースを選んだ理由がしっかり言語化できるようにしておくこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とお話しできる機会がしっかり設けられていたので具体的なお話も聞くことができたし、社員さん同士の空気感もわかったのがよかったと思います。実際にグループワークを通して業務内容を体感できたのもイメージのしやすさにつながったのかなと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に人気の業界で、業界大手の企業のグループ会社なので倍率が高くなるのは容易に想像がつくからです。職種ごとの採用なので採用人数も少なく、その中から内定を獲得できる自信は持てませんでした。インターン参加者以外にも志望者がたくさんいることを考えると難しいと思いました

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望度がかなり高かったこともありますが、社員さんとお話しできる時間も多くあり、会社の雰囲気や業務内容なども体感できたのが大きかったです。データを読み解いてクライアントの意見を参考に進めていく形もワークで経験できたので、自分が向ているかどうかがわかったこともよかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コースによって早期選考の案内が来ているようでしたが特になかったので有利になるとはあまり思いませんでした。ただ、業務内容の理解はかなり進んだのでそこは有利だと思います

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に連絡などはありませんでしたが一部参加するコースによっては早期選考につながるルートもあったようでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店を志望していました。その中でも、より大きな案件、様々な案件に携わりたいという思いから、業界大手の総合広告代理店を中心に考えていました。自分の仕事の成果が目に見えてわかるもの、世の中への影響力が大きいものに携わりたいと思っていたので、こういった業界や企業を志望するようになりました。その意思はインターン参加後も変わらなかったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ますます広告代理店への志望度が高くなり、この企業への志望度も高くなりました。博報堂本社よりは若手の裁量権も大きく、また職種ごとの採用なので入社後すぐに一人当たりの専門性も高いものが身に着けられるのかなと感じました。そういった意味でも業界の中でもどの規模感、どの職種に自分の適性があるのか考えるきっかけにもなったのがよかったです

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.8530) 2022卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.17460)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース局
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通を第一志望群企業に定めていたから。
社員の大半の人間が所属することになるビジネスプロデュース局の仕事がどのようなものなのか、説明会やOB訪問では理解できない現場の体験をインターンシップの場で積みたいと思ったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

エン・ジャパン株式会社

マーケティング戦略立案インターンシップ「edge」
25卒 | 明治大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。この企業及びインターンでは、個人の「成長」に重きを置いていたため、魅力に感じました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加段階で志望業界や業界選定のための軸がある程度決定している状態でした。
一方で、あまりにも業界や規模が偏りすぎていることを自覚していたため、自分があまり触れてこなかった業界ということでインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティングに興味を持っていたため、コンサルティング会社を調べている時にタナベコンサルティングを見つけて、募集されていたため応募した。また、選考などが特に何も無く、応募だけだったので気軽にできた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社アスパーク

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerからの応募で面接やエントリーシートなどの選考フローが全くないことがインターンに参加した第一の理由です。また、現時点でサービスを自社開発しているIT事業会社への就職を考えており、アウトソーシングを中心に行っている企業であることも参加の理由です。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加すると早期選考に参加することができるからという文言を見て参加しようと思いました。また、少し調べたときに、知っている商品を取り扱っていたので、そこで他にどんなことをやっているのかと気になったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 野村総合研究所は、ITコンサルティングのリーディング企業であり、自身のシステムエンジニアとしてのスキルを高める絶好の機会だと考えました。実務に即した経験を積むことで、業界への理解を深めたいと思い、応募を決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

PCIソリューションズ株式会社

1dayインターン(グループワーク)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、プロフィールに「IT業界に興味がある、ITエンジニア志望」などと書いてスカウトサイトに登録していたところスカウトが来てインターンシップに誘われた。
そこで、企業ホームページなどで会社について調べたところ、興味を持ったので参加した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。