就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ

【広告戦略の魅力を体感】【23卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/プロデュース系)No.31202(非公開/非公開)(2022/12/8公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2022年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • プロデュース系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界を見てみたいと思い、博報堂・電通・サイバーエージェントなどのインターシップを見ていた。その中で”博報堂”という看板を持ち、採用ページに”プロを育成する”というような趣旨の説明が書いてあったため、興味を持ち、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特別な対策はしていない。ただ、エントリーシートの設問に”なぜ〜コースを選択したのか”という設問があったため、そこは気合を入れて書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

〜事業本部のインターンシップに参加したい理由と、志望したコースの選択理由を教えてください。(100字以内)/〜事業本部のインターンシップで得たいものを教えてください。(100字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないため、結論とエピソードを簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

変わった設問はないため、他社と同様の対策内容である。就活サイトから過去のエントリーシートを参考にしつつ、自分のエピソードを書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
大学・学歴を聞く機会が無かったため、わからない。採用情報を見るに、マーチ以上が過半数だと思う。
参加学生の特徴
広告業界を見ている人が多かった。電通・博報堂・サイバーエージェントなどを第一志望としつつ、関連している企業を見ている感じだった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

あるメーカー製品の広告戦略をグループで考える。

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→グループワーク→発表→フィードバック→座談会

このインターンで学べた業務内容

・基本的な広告戦略の枠組み。 現状の顧客層を考えて、まだ満たされていない層を狙うことやターゲットを明確に設定することが大事であると知れた。
・広告手法。 一言で広告すると言ってもレーザーを使ってコンサートのように広告するのか、落ち着いた印象を狙うのかなどターゲット・商品イメージに適した広告手法があることを知れた。

テーマ・課題

商品のプロモーション戦略を考える。

1日目にやったこと

前半に企業説明が行われる。その後、5人程度のグループに分かれてグループワークを行う。また、社員さんがグループに一人ついてくれる。グループワークの内容は”あるメーカー(既存企業名なので伏せる)の製品を発表する際のプロモーション戦略を考えろ”というような内容である。その後、発表・フィードバックがあり、最後に座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはグループワーク後のフィードバックのタイミング、座談会のタイミングでお話しすることができる。広告業界というと上下関係が厳しく規律があるイメージがあったが、フィードバックなどの当たりは優しい方だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ内で行うグループワークの時間が短く感じた。グループワークの内容は”広告戦略を考えろ”という漠然としたものであったため、斬新なアイデアを出すことに苦戦した。また、出てきたアイデアの優劣を決めることにも苦戦した。苦戦した際は、社員の方がアドバイスをくれたため、助かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで接した5名程度しか分からないが、主体的な人が多かった。発言はジャストアイデアが多かったが、悪い人ではなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップを通じて、一言で”広告”と言ってもさまざまな手法があり、多くの過程を挟んだ上で完成するということを身をもって知ることができた。また、広告の考え方はマーケティングの考え方と似ており、いかにお客様・ターゲットを喜ばせる・欲しくさせるのかが重要だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。ただ、”広告の戦略を考えてください”と言われてすぐできる人も少ないと思うので、マーケティングの本や過去の広告会社の作品を見ておけば良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容が具体的であり、”広告会社の仕事”と言ったらこれというような内容であったため、この企業で働いている自分を想像することができた。その反面、広告業界の泥臭い部分・裏側を知ることはあまり出来なかったため、実際の仕事内容とは多少のギャップはあると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界全般が求める人材と一致しないと思うからだ。広告業界はイメージ通り、挑戦的・クリエイティブ性・独自性が求められる。そのため、漸進的で保守的な考え方である自分にはあまり合わないと感じた。また、コミュニケーション能力が高い人が多いため、意思疎通が苦手な人は厳しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ内で行うグループワークの内容がまさに”広告業界”というような内容であるため、広告で働いているというイメージを湧くと共に志望度が上がった。また、ワーク内容も手応えがある内容であるため、暇することなくインターンシップに取り組むことができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優遇は無かった。ただ、他のコース参加者の中には早期選考があったという声もあったため、部門によって異なる。優遇は無かったが社員の方と話す機会が与えられるため、志望動機を固めるのには良いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に人事フォローや懇親会は無かった。ただ、インターンシップは事業部ごとに行われていたため、他の部門ではあったかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を受けていた。受けていた理由としてはリテール業務に興味があったからだ。博報堂プロダクツを受けた理由は”博報堂”という名前と採用ページを見た際に”プロを育成する”というような趣旨の説明があったからだ。このインターンシップは一日かつ選考もエントリーシートであったため、気楽に参加できた。また、その割にボリュームのあるインターンシップでよかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務・社員に対して良い印象を持った。インターンシップ内で行うグループワークの内容に面白みを感じたため、博報堂プロダクツの業務内容に良い印象を持った。また、グループに一人社員さんがついてくれたため、そのような手厚い支援をしてくれることも好印象だった。座談会では社員の方と話したが、フィードバックの際は的確かつ鋭いコメントをしていた人が座談会ではニコニコと喋っていたため優しい方なのだと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.17460) 2024卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.38082)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。