就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【差別化の光CM】【22卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/映像ディレクション)No.17460(法政大学/女性)(2021/8/20公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2021年8月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 映像ディレクション
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • イオンエンターテイメント
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

映像ディレクション職の仕事内容や社風、部署内の雰囲気について理解を深めたかったのと、映像ディレクション職のかたが普段どういう段取りや雰囲気でCMを作ってらっしゃるのかに興味があったため、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく博報堂プロダクツは事業展開がひろいため自分が映像ディレクション職のインターンシップで何を学びたいのかを明確にしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

企画のアイディア1つ1つにみんなが納得するような根拠をつけたことが評価されたと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分を一言で表すなら/成し遂げたいことを575で/絶対にメガネが曇らないマスクのCM案

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

パッと見でも内容が伝わるように分かりやすく書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して過去に博報堂プロダクツのインターンシップに参加した方のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
4人
参加学生の大学
早慶が大半でした。ただ学歴で判断しているわけではないと思います。
参加学生の特徴
提出した企画案が単に思い付きではなくしっかりとした根拠がある学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

絶対にメガネが曇らないマスクCM案の企画会議

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介をした後それぞれの案を発表、そこから1つにまとめる模擬企画会議を社員の方も一緒に行いました。

このインターンで学べた業務内容

CMを企画する際の思考法

テーマ・課題

絶対にメガネが曇らないマスクCM案の企画会議

1日目にやったこと

自己紹介をした後事前に提出していた「絶対にメガネが曇らないマスクのCM案」を発表、そこから1つにまとめる模擬企画会議を社員の方も一緒に行いました。その後質疑応答がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターという感じではなく一緒に社員の方も話し合いに参加し考えてくださりました。CMを考えるさいに実際に使ってらっしゃるテクニックなどを教えてくださったのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

みなさんとてもいい案ばかりだったのでそれを削るか統合して1つのCM企画案にまとめなければいけないのがとても大変でした。またマスクという差別化が測りにくい商材を面白く心に残るようにアピールできる案にたどり着くまでがとても大変でした。また意外と商品名の考案が1番難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

それぞれ意見を活発的に交換しました。それぞれの案から学べることは多かったです。

インターンシップで学んだこと

あまりCM製作をする上での段取りや思考法、雰囲気などがつかめずにいたため実際に現場で働いていらっしゃる社員の方々のアドバイスを受けながら企画段階を体験できたのはとても貴重な経験になりました。私自身インパクト重視で考えるタイプなので別のアプローチ方法も学べてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

どういったCMが今世間の人びとにハマりやすいかなど今の流行や売れやすい傾向などを把握しておけばよかったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のCM製作の企画会議に近い形のインターンシップ内容だったので、短時間で簡単に業務内容を疑似体験できました。そのため将来の業務内容や自分が働いている想像もしやすかったと個人的には感じました。また現場社員の方が進行してくださったため実際の雰囲気に近かったのではないかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に自分が提出した企画案に対して社員の方からアドバイスをいただけたので、たくさん本選考に向けて活かせる部分はあると思いました。しかし企画力や企画のクオリティだけが本選考で内定をいただける要素ではないと思います。そのため本選考で自分は内定が出るとは思いませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の企業に比べて学生にしっかり向き合ってくださった印象です。またかしこまった形ではなくフランクな雰囲気で社員の方も意見を出してくださり私たち学生が話しやすい雰囲気を作ってくださいました。そんな社員の方々の元で働きたいと感じたため志望度はあがりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生自体とても少なかったのでここで有利になることはあまりないのではないかと個人的には思いました。また時間も短かったため有利になる、不利になることはそんなにないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に社員の方や人事部の方との交流はありませんでした。インターンシップ中の交流のみです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の行動や作品を通して人の心を大きく動かすことに充実感を感じることが多かったため、エンタメ業界、広告業界を中心に見ながら就活を進めていました。映像製作サークルに所属していたこともあり映像制作会社は特に見ていました。博報堂プロダクツのインターンシップに参加後も志望度は下がることはとくになかったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にお会いしたことがなかったのでいまいち人柄がつかめず、どんな方々なのだろうと思っていたのですが、とてもフランクで学生と社員というかしこまった形ではなくより学生に近い目線で関わってくださいました。参加前から広告業界、その中でも特にCM制作会社に興味があったため参加後も志望業界や企業に変化はありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.11542) 2023卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.31202)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加すると早期選考に参加することができるからという文言を見て参加しようと思いました。また、少し調べたときに、知っている商品を取り扱っていたので、そこで他にどんなことをやっているのかと気になったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 短期アルバイトの経験から販売職に興味があった。そこで販売型のインターンがあると知り、職場の雰囲気や仕事内容は実際に働くことで感じとれると感じたため。企業の経営方針にも共感出来た。時給が高かったことも参加した理由に上げられる。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系でIT業界に興味があったから。選考ありの夏のインターンシップに応募する中で、選考なしで対面参加のインターンシップできることが大きかった。インターンシップの経験を積みたいと思い、あまり企業について知らなかったがとりあえず応募した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が通っている大学の卒業生で、就職した方がいることを知り、ホームページを拝見したところ自分の好みのデザインばかりで魅了されたから。ネットで見る限りアットホームで良い環境だと書いてあったので良さそうだと思った。
その卒業生とは知り合いではなかったが、授業内でゲス...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月27日
問題を報告する

株式会社アクアスター

イラストレーターワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に仕事にしたときにどのような依頼が来るのかがよくわかる内容だったので参加しました。また、プロのイラストレーターとして働いている先輩社員から直接アドバイスをいただける貴重な機会だったので参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社未来

1dayインターンシップ
22卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
合説に参加した際に出会った企業で、人事の方の印象がとてもよかったからです。若い女性の方だったのですが、やる気に満ち溢れている方だったということや、社長に意見を言うことのできる環境があることに惹かれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月21日
問題を報告する
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
OB訪問のアプリからスカウトを貰ったのが、このインターンシップに参加したキッカケです。スカウトをいくつか貰っていましたが、その中でもエンタメ寄りの動画を事業の中心に扱っているということで、参加してみようと思えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月13日
問題を報告する

株式会社揚羽

ブランディング体感
21卒 | 東北福祉大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
採用コンサルに興味があり、採用関連の業界を見ていました。揚羽は一気通貫で自分たちの手でオーダーメイドに採用ブランディングに関わることが非常に興味を持ちました。選考なしで仙台で開催とあり、参加しやすかったのも参加の決め手でした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月26日
問題を報告する

株式会社新大陸

コンサルティング営業
20卒 | 関東学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ベンチャー企業に興味を持っていたことと、マーケティングにも興味があり、静岡県で調べていたところ、この企業を見つけ、まずはインターンに参加してみようと思った。大企業よりこういった少人数のベンチャーの方が、仕事にやりがいも感じるのではないかというイメージくらいは持っていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月25日
問題を報告する

株式会社アマナ

アマナインターンシップ
19卒 | 東京都市大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
志望業界ややりたいことが固まっていくにつれ、実際にその職場を見てみたいと思ったことが動機。画像表現やCG加工において比較的大きなシェアを得ているとは知らず、ただ画像、映像分野の仕事を見ることが出来るインターンシップを探していてたまたま見つけたものであった。日程もちょうどよく、足を踏み入れたことのない領域に踏み込めるいい機会だと思い参加を決めた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月12日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。