就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【Bリーグを魅力的に】【21卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8530(東北大学/男性)(2020/2/4公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2020年2月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学
参加先
内定先
  • シノケングループ
  • ジーニー
  • 富士通
  • Looop
入社予定
  • シノケングループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デジタルマーケティングに関心があったので関連する企業を見ていたときに逆求人サイト上でインターンシップのオファーをもらったことで興味を持った。企業としてネームバリューがあることとインターンの内容から参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人サイト上でオファーがきたため特に対策はしていない。しかし、参加をする前に事前に別の企業でデジタルマーケティングに関するワークを行なうなど知識のインプットはしていた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

dodaキャンパス上でマーケティングに興味があること、ウェブサービスの開発経験や経歴などを登録した情報をもとにスカウトをもらった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶の他地方の国立大学からも来ていた。特に佐賀大学は企業との関係性が強いらしく多く参加していたと思う。
参加学生の特徴
デジタルマーケティングに興味のある学生がやはりおおかった。志望度が高くインターンシップですでに本選考に進む意思の堅い学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Bリーグのマーケティング施策の立案

1日目にやったこと

午前中に企業説明の他業務内容に関するインプットがあった。午後はBリーグのデジタルマーケティング施策について資料を読み込みながら議論を行ない社員の方にたいして発表を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部門の担当社員

優勝特典

ギフト券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

データの分析の仕方やそのデータを取得する方法についてのフィードバックを受けた。特に自分たちのチームの施策でターゲット層に対する調査の方法について実現可能性はあるのか、そもそもその方法でほしい情報は手に入るのか検討が必要だと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分のテーブルにいたメンバーはワーク慣れをしていなかったため議論をしていく上で「今何について議論をしていて重要な論点は何か?検証する上で必要な情報は何か?」という視点が欠けていた。それによって議論が停滞したり、前のフェーズに戻ったりするなど効率が落ちてしまっていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティング戦略やターゲットへのアプローチについて実務経験の豊富な社員の方から直接インプットを得られたことは大きかったと思う。また博報堂プロダクツについてどのような業務を行なっているのかや具体的な取り組みについて知ること出来たことも大きな収穫だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際のマーケティング施策についていくつかリサーチを行なっていれば施策のアイデアに転用することが出来、より施策の実現可能性が高まったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事について社員の方からインプットがあったが業務内容が多岐にわたることや業務の具体的な内容については深く触れなかったので業務をイメージすることができなかった。社員のかたとの交流機会はあったが1dayということもあってあまり多いとはいえなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで業務内容についてはある程度インプットできたと思うため企業の必要とする人物像が把握できたから。他の学生のレベルを見てもそれほど高いとは言えなかったので論理的な思考能力と企業に対する理解、自己理解がきちんと出来ていれば十分内定をとることは可能だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては博報堂グループとして案件が安定して受注できることはメリットではあるが、逆に社員の方から危機感やハングリー精神といったものは感じられなかったので自己成長を個々ですることは難しいなと感じた。社員の方の働き方を見てもルーティンが多いなと感じたため志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解を進めることが出来るという観点では有利に働くかも知れないが特別選考において有利になるようなことはないと感じたから。選考についても特に難易度は高くないので単に企業理解の機会なんだなと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後は案内は特にされなかった。選考も早期選考などはなく通常通りの選考とのことだったので選考時期になれば案内されると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.2686) 2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.11542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加すると早期選考に参加することができるからという文言を見て参加しようと思いました。また、少し調べたときに、知っている商品を取り扱っていたので、そこで他にどんなことをやっているのかと気になったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 短期アルバイトの経験から販売職に興味があった。そこで販売型のインターンがあると知り、職場の雰囲気や仕事内容は実際に働くことで感じとれると感じたため。企業の経営方針にも共感出来た。時給が高かったことも参加した理由に上げられる。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系でIT業界に興味があったから。選考ありの夏のインターンシップに応募する中で、選考なしで対面参加のインターンシップできることが大きかった。インターンシップの経験を積みたいと思い、あまり企業について知らなかったがとりあえず応募した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が通っている大学の卒業生で、就職した方がいることを知り、ホームページを拝見したところ自分の好みのデザインばかりで魅了されたから。ネットで見る限りアットホームで良い環境だと書いてあったので良さそうだと思った。
その卒業生とは知り合いではなかったが、授業内でゲス...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月27日
問題を報告する

株式会社アクアスター

イラストレーターワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に仕事にしたときにどのような依頼が来るのかがよくわかる内容だったので参加しました。また、プロのイラストレーターとして働いている先輩社員から直接アドバイスをいただける貴重な機会だったので参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社未来

1dayインターンシップ
22卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
合説に参加した際に出会った企業で、人事の方の印象がとてもよかったからです。若い女性の方だったのですが、やる気に満ち溢れている方だったということや、社長に意見を言うことのできる環境があることに惹かれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月21日
問題を報告する
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
OB訪問のアプリからスカウトを貰ったのが、このインターンシップに参加したキッカケです。スカウトをいくつか貰っていましたが、その中でもエンタメ寄りの動画を事業の中心に扱っているということで、参加してみようと思えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月13日
問題を報告する

株式会社揚羽

ブランディング体感
21卒 | 東北福祉大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
採用コンサルに興味があり、採用関連の業界を見ていました。揚羽は一気通貫で自分たちの手でオーダーメイドに採用ブランディングに関わることが非常に興味を持ちました。選考なしで仙台で開催とあり、参加しやすかったのも参加の決め手でした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月26日
問題を報告する

株式会社新大陸

コンサルティング営業
20卒 | 関東学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ベンチャー企業に興味を持っていたことと、マーケティングにも興味があり、静岡県で調べていたところ、この企業を見つけ、まずはインターンに参加してみようと思った。大企業よりこういった少人数のベンチャーの方が、仕事にやりがいも感じるのではないかというイメージくらいは持っていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年9月25日
問題を報告する

株式会社アマナ

アマナインターンシップ
19卒 | 東京都市大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
志望業界ややりたいことが固まっていくにつれ、実際にその職場を見てみたいと思ったことが動機。画像表現やCG加工において比較的大きなシェアを得ているとは知らず、ただ画像、映像分野の仕事を見ることが出来るインターンシップを探していてたまたま見つけたものであった。日程もちょうどよく、足を踏み入れたことのない領域に踏み込めるいい機会だと思い参加を決めた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月12日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。