就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【Bリーグを魅力的に】【21卒】博報堂プロダクツの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8530(東北大学/男性)(2020/2/4公開)

株式会社博報堂プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 博報堂プロダクツのレポート

公開日:2020年2月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学
参加先
内定先
  • シノケングループ
  • ジーニー
  • 富士通
  • Looop
入社予定
  • シノケングループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デジタルマーケティングに関心があったので関連する企業を見ていたときに逆求人サイト上でインターンシップのオファーをもらったことで興味を持った。企業としてネームバリューがあることとインターンの内容から参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人サイト上でオファーがきたため特に対策はしていない。しかし、参加をする前に事前に別の企業でデジタルマーケティングに関するワークを行なうなど知識のインプットはしていた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

dodaキャンパス上でマーケティングに興味があること、ウェブサービスの開発経験や経歴などを登録した情報をもとにスカウトをもらった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶の他地方の国立大学からも来ていた。特に佐賀大学は企業との関係性が強いらしく多く参加していたと思う。
参加学生の特徴
デジタルマーケティングに興味のある学生がやはりおおかった。志望度が高くインターンシップですでに本選考に進む意思の堅い学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Bリーグのマーケティング施策の立案

1日目にやったこと

午前中に企業説明の他業務内容に関するインプットがあった。午後はBリーグのデジタルマーケティング施策について資料を読み込みながら議論を行ない社員の方にたいして発表を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部門の担当社員

優勝特典

ギフト券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

データの分析の仕方やそのデータを取得する方法についてのフィードバックを受けた。特に自分たちのチームの施策でターゲット層に対する調査の方法について実現可能性はあるのか、そもそもその方法でほしい情報は手に入るのか検討が必要だと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分のテーブルにいたメンバーはワーク慣れをしていなかったため議論をしていく上で「今何について議論をしていて重要な論点は何か?検証する上で必要な情報は何か?」という視点が欠けていた。それによって議論が停滞したり、前のフェーズに戻ったりするなど効率が落ちてしまっていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティング戦略やターゲットへのアプローチについて実務経験の豊富な社員の方から直接インプットを得られたことは大きかったと思う。また博報堂プロダクツについてどのような業務を行なっているのかや具体的な取り組みについて知ること出来たことも大きな収穫だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際のマーケティング施策についていくつかリサーチを行なっていれば施策のアイデアに転用することが出来、より施策の実現可能性が高まったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事について社員の方からインプットがあったが業務内容が多岐にわたることや業務の具体的な内容については深く触れなかったので業務をイメージすることができなかった。社員のかたとの交流機会はあったが1dayということもあってあまり多いとはいえなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで業務内容についてはある程度インプットできたと思うため企業の必要とする人物像が把握できたから。他の学生のレベルを見てもそれほど高いとは言えなかったので論理的な思考能力と企業に対する理解、自己理解がきちんと出来ていれば十分内定をとることは可能だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては博報堂グループとして案件が安定して受注できることはメリットではあるが、逆に社員の方から危機感やハングリー精神といったものは感じられなかったので自己成長を個々ですることは難しいなと感じた。社員の方の働き方を見てもルーティンが多いなと感じたため志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解を進めることが出来るという観点では有利に働くかも知れないが特別選考において有利になるようなことはないと感じたから。選考についても特に難易度は高くないので単に企業理解の機会なんだなと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後は案内は特にされなかった。選考も早期選考などはなく通常通りの選考とのことだったので選考時期になれば案内されると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.2686) 2021卒 博報堂プロダクツのインターン体験記(No.11542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのインターン体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース局
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通を第一志望群企業に定めていたから。
社員の大半の人間が所属することになるビジネスプロデュース局の仕事がどのようなものなのか、説明会やOB訪問では理解できない現場の体験をインターンシップの場で積みたいと思ったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

エン・ジャパン株式会社

マーケティング戦略立案インターンシップ「edge」
25卒 | 明治大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。この企業及びインターンでは、個人の「成長」に重きを置いていたため、魅力に感じました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加段階で志望業界や業界選定のための軸がある程度決定している状態でした。
一方で、あまりにも業界や規模が偏りすぎていることを自覚していたため、自分があまり触れてこなかった業界ということでインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティングに興味を持っていたため、コンサルティング会社を調べている時にタナベコンサルティングを見つけて、募集されていたため応募した。また、選考などが特に何も無く、応募だけだったので気軽にできた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社アスパーク

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerからの応募で面接やエントリーシートなどの選考フローが全くないことがインターンに参加した第一の理由です。また、現時点でサービスを自社開発しているIT事業会社への就職を考えており、アウトソーシングを中心に行っている企業であることも参加の理由です。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加すると早期選考に参加することができるからという文言を見て参加しようと思いました。また、少し調べたときに、知っている商品を取り扱っていたので、そこで他にどんなことをやっているのかと気になったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 野村総合研究所は、ITコンサルティングのリーディング企業であり、自身のシステムエンジニアとしてのスキルを高める絶好の機会だと考えました。実務に即した経験を積むことで、業界への理解を深めたいと思い、応募を決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

PCIソリューションズ株式会社

1dayインターン(グループワーク)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、プロフィールに「IT業界に興味がある、ITエンジニア志望」などと書いてスカウトサイトに登録していたところスカウトが来てインターンシップに誘われた。
そこで、企業ホームページなどで会社について調べたところ、興味を持ったので参加した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。