就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sansan株式会社のロゴ写真

Sansan株式会社 報酬UP

Sansanの本選考対策・選考フロー

Sansan株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Sansanの 本選考

Sansanの 本選考体験記(11件)

22卒 2次面接

営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったことは、二つあります。一つ目は、インタビュー記事やサービスの事例、ニュースを見るということです。特に、インタビュー記事においては、どのような人が働いているのか、仕事をする上でのやりがい、なぜこの企業で働こうと考えたのかなどを知ることができるため、非常にお勧めです。また、Sansanのサービスは、個人向けと企業向けで区別されているため、その理解を深めるためにもサービス事例やニュースを見ること、その上で自分がどちらに携わりたいのかを考慮すると良いと思います。二つ目は、説明会の参加です。社長やCTOの方の登壇、現場社員のトークセッションが行われる説明会となっています。この説明会で、企業の文化やバリューなどを肌で感じることができるため、お勧めです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業内容と企業カルチャーをしっかりと調べ理解するように努力した。 事業内容については、インターネットである程度調べることは出来るが、やはり社員に直接会って、色々と質問をしながら理解を深めていくのがいいと思う。大きく事業がtoB(sansan事業部)とtoC(Eight事業部)のものがあり、それぞれが現状どのような状況なのかを知ることに努めた。 企業カルチャーについては、割と会社のホームページにも載っているが、そこに書かれているのがどういう意味なのか、どういう形で日々の業務に活かされているのかという真のカルチャー部分はやはり直接社員さんにお話を聞くのがベストだと感じた。 そのうえで、自分が好きなValuesなども明確に言えるようにしていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

Sansanの 直近の本選考の選考フロー

Sansanの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Sansanを志望する理由を教えてください。
A.
私が、将来提供したい「新たな当たり前を提供し、社会に活力をもたらす」を御社ならできると考えているからです。理由は、大きく二つあります。一つ目は、エンジニアも含め、社員全員が御社のミッションを常に意識し、達成しようという姿勢があったことです。2つ目は、説明会の際に、登壇する全ての人が、御社のサービスに自信を持ち、ビジネスの現場を変えるために、ビジネスインフラになろうという熱い想いを持っていたとです。このように御社は、人という経営資源の観点で、最大限パフォーマンスを発揮できる環境が整っており、大変魅力的に感じました。御社なら間違いなく社会を変化できる力、私の提供したい「新たな当たり前」を生み出せることができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. Sansanを志望する理由を教えてください。
A.
「出会いからイノベーションを生む」という企業理念に強く共感していて、自分もこの拡大中のフェーズでこの会社に入り、実現に向かって打ち込みたいから。 missionを実現したいと思う理由は、自分の過去の経験から、人の視野を広げる/新たな選択肢に出会うきっかけは「全て人との出会い」が大きく影響していたから。世の中の人が自分らしい人生を歩むためには自分が心惹かれる機会に出会う必要があると思っている。そこでその心惹かれる機会をもたらすものはなんだろうと考えたときにそれは人との出会いだった。 ゆえに、この「人との出会いを偶然なものではなく必然なものにしていく」という企業missionに非常に意味がある感じ、自分もその実現に努力したいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

Sansanの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. Sansanを志望した理由をご記入ください。
A.
2点あります。1点目は貴社のミッションと、私が掲げている目標が合致し、ミッション達成後の世界を考えるとワクワクが止まらなかったからです。私は「DX推進に携わり、企業・社会にイノベーションを起こす」ことを目標に掲げています。我々は、社内外問わず、クラウドサービスを利用することで豊かで利便性の高い暮らしをしています。このことからクラウドサービスが企業・社会に大きな変革を起こしていることを感じています。貴社は、名刺管理サービスである「sansan」や「Eight」を入り口にAPI連携や新規事業を通じてビジネスインフラを目指していることから、貴社のミッションを達成することで、私の目標も達成出来ると考えました。2点目はミッションドリブンな組織感です。面談や記事を読み、全社員がプロダクト愛と誇りを持ち、全員がミッション達成のために全力で動いている組織感を感じました。そのような方々と一緒に働き、貴社と私が目指すミッション達成に向け本気で挑戦したいと心から感じました。以上の2点から貴社を強く希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Sansanを志望した理由をご記入ください。
A.
私が、将来提供したい「次世代の当たり前」を貴社でならできると考えているからです。 理由は、大きく二つあります。一つ目は、エンジニアも含め、社員全員が貴社のミッションを常に意識し、達成しようという姿勢があったことです。二つ目は、説明会の際に、社員の方が、貴社のサービスに自信を持ち、社会やビジネスの現場を変えるために、ビジネスインフラになろうという熱い想いを持っていたとです。このように貴社は、人という経営資源の観点で、最大限パフォーマンスを発揮できる環境が整っており、大変魅力的に感じました。貴社でなら間違いなく社会を変化でき、私の提供したい「次世代の当たり前」を生み出せることができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

Sansanの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたの強みとその強みを発揮した経験を教えてください。
A.
私の強みは、「高い目標に対する貪欲な実行力」です。この強みは、高校のバスケットボール部で、ベンチ外からレギュラーでの出場を達成した際に発揮しました。中学校の頃はエースだったため、ベンチ外になった際に挫折を味わいました。しかし、私は逆境に立たされるとワクワクする性格のため、「レギュラーの定着」を目標に、二つのことに貪欲に取り組みました。一つ目は、毎日の練習に加え、週三回は自主練習を行いました。二つ目は、レギュラーの人たちから、自分のプレーのアドバイスを毎試合もらうようにし、そのアドバイスをもとに毎日試行錯誤することです。このように、常に改善を行い、行動を起こし続けた結果、ベンチ外からレギュラー定着という目標を達成することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. なぜsansanに興味を持ってくれたか
A.
sansanに興味を持った理由は大きく二つあり、一つ目は自分の将来行いたいこととマッチするところがあったらかです。私は自分の目標である、「世の中にある魅力あるもののもったいないをなくす」がsansanで実現できると考えました。sansanは名刺クラウドを手段とし今まで機会喪失が行われていたものを掘り起こし新しい価値を生み出すというもので、それは自分の将来目標と重なるところがあったので志望した。 二つ目は、シンプルに今入社すると楽しそうだったからです。sansanは今非常に勢いのある会社なため、事業もこれから海外展開や大きく推進していくフェーズであ理、また新卒もそこまで取らないため、今入社すると、他の会社ではできない多くの経験をできるだろうと感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

Sansanの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: ビジネス職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 同志社大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業に内定するためのポイントは大きく二つあります。 一つ目はsansanのヴィジョンや理念への共感です。sansan自体他の企業と違い世の中になかったものを生み出したため、その思いへの理解はすごく重要。 二つ目は、年齢関係なく実力主義の中で自走し活躍できそうかを感じさせれるか。 sansan自体中途社員が中心で新卒は少なく、また社風的にもベンチャーであるため成果は残して当然という雰囲気があるため、その中でも成果を残して自走していけそうかどうかを面接を通して伝えることが重要になってきます。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人と出ない人の差はやはり、明確な事業理解のもとヴィジョンや理念に共感し、その上で、年齢関係なく自走し安定的に成果を残していけるというところをしっかりと面接で伝えれているかどうかだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
個人的に感じたところは、最終面接までは流れもよくこのままいくと内定が出そうな雰囲気があったが、最終面接は思いの外厳しく、厳かな雰囲気のもと自分が思っているよりも厳しいジャッジがされているので、最後まで気を抜かず面接に臨んだ方が良い。 続きを読む
20卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
選考難易度はかなり高いと感じました。扱っている商材が名刺というところでなかなか理解されにくいかもしれませんが、間違いなく超優良ベンチャーです。これから本気で世界を取りにいくフェーズに駒ではなく主体者として取り組みたい人にはオススメです。面接は、より自分の深い部分を問うてくるものが多いです。自分が人生で大切にしたいものは何か、自分が頑張れる時はどんな時かなど整理して明確な意思、ブレない信念がある状態で選考に挑まなければ落ちてしまうと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人は、論理的思考力や説明力が高くて、これまでの志と行動が一致している人だと思います。 内定が出ない人は、自分の人生に真剣でない人だと思います。これから長い人生、自分で自分の人生を本気で創る覚悟が無い人の目や言葉で受かる会社では無いです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方は真摯に学生と向き合ってくださいます。それに応えるよう、学生側も真剣に自身のキャリアとsansanについて向き合いましょう。大きなミッションを掲げているのでそれに賛同できるかは一つ大きな意思決定時の軸になるでしょう。早い段階で大きな採用イベントが行われるので是非参加したほうが良いです。 続きを読む
19卒 / 東京都市大学 / 男性
職種: エンジニア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
技術が好き・ものづくりが好き・趣味 etc... なんでもいいので自分が語れるものを持っていて、会社や社員のプロダクトへの熱意に同調できる気持ちがあれば何も心配いりません ESやSPIがない代わりにコミュニケーション力や思考回路、会社とのマッチを見られ一般的な対策がほぼ意味ないため、柔軟な会話の対応ができるようにしておいてください 基本的に面接官の方は優しく、話も拾ってくれるのですが、4回ともなると後半30分の逆質問で聞くことがなくなるのでそこは何か考えておくといいかもしれません 私はほぼ同じ質問を全員にして乗り切りました 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
中学生から大学までやりたいこととやってきたことが一貫しており、実際に行動に移せているところが大きいと思いました 1つのアプリやサービスを完成しリリースすることはどうやらすごい事らしいので、プログラムに関係ないことでもとにかく何か完成までやったり成し遂げたりすることが高い評価へと繋がると思いました 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
逆求人で声がかかった人が多いようなのでパイザやwantedlyを使って声がかかる可能性をあげるのも有効な手だと思った。 最終で落ちた話を2件ほど聞いたので最後まで気を抜かないほうがいいと思う。 大前提として話すのが得意な人だと受かりやすいかもしれない 続きを読む
閉じる もっと見る

Sansanの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 男性
職種: ビジネス職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社マネーフォワード

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 慶應義塾大学 /
企業名: Sansan
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

合同会社DMM.com

2
入社を決めた理由を教えてください。
理念・事業内容のシャープさに共感したため。DMMはこちらの枠組みをほぼ持っていなく、非常に幅広い分野で事業展開している分、中長期的に突き抜けるイメージが持てなかった。しかし、Sansanは名刺という文化に限定している分、プロダクトに投資を集中させることができ、世界を目指せるのではないかというワクワク感を持つことができた。 続きを読む
閉じる もっと見る

Sansanの 会社情報

基本データ
会社名 Sansan株式会社
フリガナ サンサン
設立日 2007年6月
資本金 62億3665万円
従業員数 1,598人
売上高 255億1000万円
決算月 5月
代表者 寺田親弘
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル13F
平均年齢 32.3歳
平均給与 700万円
電話番号 03-6758-0033
URL https://jp.corp-sansan.com
NOKIZAL ID: 1681838

Sansanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。