就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1096件)
  • ES・体験記(28件)

グリーの本選考TOP

グリーの本選考

本選考体験記(3件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
個人的にソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身が考えるビジネスのモデルについても可能な限り詰めていった。グリーとして出しているソーシャルゲームは非常に多くあるため、事前にダウンロードしてユーザーとして使用するなど、よりサービスの理解を進めることを前提において準備をしていった。また、もともとグリーでキャリアを積んだ経験を持つ社会人とも会って話を伺う時間をしっかりとることで、より客観的な評価を自分の中で持てるように、非常に多くの情報を手にした。リクルートやサイバーエージェントなどの関連会社に多くのOBがおり、そことコンタクトをとった。 続きを読む

18卒 2次面接

エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
数あるweb系の企業の中でなぜグリーを志望したのかをしっかり考えておいて自分なりに喋れるようにしておいたほうが良いと思う。 DeNAがもっともな例だと思うが、なぜ他ではなくグリーなのか、グリーのどこが良いと思っているのかを言えるようにするべき。 少なくとも私は初回の面接でなぜグリーなのか、なぜDeNAではないのかを聞かれた。 実際にこの業界を受けようと思っている人はグリーだけではなくDeNAなどの同業他社も受けている人が多いと思うので、エントリーする前の情報や実際に面接などをして得た経験をもとに話しても良いと思う。 ただ、よっぽど深く考えていない限りは突っ込まれて潰されてしまうと思うので、ある程度想定問答を考えておいて多少は反論されても問題ないくらいにはしておいたほうが良い。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. グリーを志望する理由を教えてください。
A. A.
インターネットやデジタルの力を活用した事業創造に関われる環境であり、かつその領域で専門的な知見を得ることができること。また、年次を問わず裁量があり、手をあげれば多くのチャンスをもたせてもらえる文化を持つことを大きな軸として就職活動を進めていた。中でもグリーは会社全体として苦しい時期を経験し、それを乗り越えるための大きな転換を迫られている。そうした大きな変化を牽引するチャンスを社内として持っており、新卒のメンバーにも期待されることは非常に大きいと感じた。また、自分は社会における課題の解決という視点を大きな軸に添えており、インターネットはそのためのもっともパワフルなツールであると考えており、グリーをキャリアのファーストステップと考えている。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. グリーを志望する理由を教えてください。
A. A.
数年前からスマートフォンが普及してゲームを当てて大きくなった会社は多くあり、スポーツ事業など他事業にも手を出す会社が出てくるようになってきた。 グリーもサービスとしての「グリー」を当てて大きくなり、様々な事業をやっていて底が魅力だと思う。 DeNAとの違いとしてはあちらはコンスタントに当たりのコンテンツを作っている一方、グリーは伸び悩んでいるように思える。 悪く捉えることは出来るが、逆に考えるといい時代も悪い時代も知っている会社は深みがあると思う。 一時期は「任天堂の倒し方」など調子に乗っていることで話題になった会社だが、伸び悩んでいる今だからこそ謙虚な姿勢で様々なことにチャレンジできるのではないかと思う。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 私が最近注目しているインターネットサービスは、ゾゾタウンのゾゾグラスです。ゾゾグラスはスマホで顔を写すだけで肌のヘモグロビン量やメラニン量が簡単に分かるサービスで、このコロナ時代の化粧品選びとして非常に需要が高く、私も既に似たようなサービスを考えていたので注目して...

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 法政大学 | 男性
Q. 最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 中国で、アリペイの付帯サービスとして利用されている「ジーマ信用」という与信管理サービスだ。なぜなら、従来定量評価しづらかった信用度を、点数という形で明示化して提供し、与信管理の常識を書き換えてしまったからだ。アリペイの決済情報や購入情報などのビッグデータを活用する...

22卒 本選考ES

エンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 私が今注目しているゲームは「モンスターハンターワールド」です。モンスターを狩りに行くというシンプルな目的から、様々なモンスターを出現させ、プレイヤーのゲーム欲をかなり駆り立てています。個人用クエスト、集会所用クエストと2種類存在することで、個人でプレイして装備を強...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。
A. A.
最近注目のスマートフォン向けゲームはナイアンティック社の「ポケモンGO」である。2016年の夏にリリースされ、一大ブームとなったが「ストーリー性がない」「ただポケモンを捕まえるだけで楽しみ方のレパートリーに乏しい」「決まったポケモンしか出ずつまらない」等の理由で利用者は数ヶ月で激減、ブームは去ってしまった。しかしその後、大勢で強いポケモンと戦い捕獲を目指す「レイドバトル」や登場人物の研究を手伝うことで報酬が貰える「スペシャルリサーチ」、特定の日時にポケモンが大量発生する「コミュニティデイ」、友達とのポケモン交換・対戦等、ゲーム内で様々な機能や企画が追加された。ただポケモンを捕まえて図鑑を埋めるだけのものから一転、楽しみ方が多様化したのだ。その結果、現在では再びゲームを始める人が増えているという。また、改善点を挙げるなら、都会と地方での格差(地方ではゲームを進めるためのスポットが少ない)是正だろう。 続きを読む

20卒 本選考ES

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. (1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)*
A. A.
私が最近注目しているインターネットサービスは、カムライトライブというスマートフォンゲームです。このアプリは、カムライと呼ばれるキャラクターを自分で修業させてランクを上げるというRPGゲームです。自分が育成したキャラクターをオンライン対戦させ、自分の実力を試すこともできます。育成というRPG要素もありながら、そのキャラクターを戦わせるアクション要素もあり、とても興味を持っています。また、登場するキャラクターの音声やデザインがとてもなじみやすく、気に入っている部分です。このアプリの問題点は、どこに何があるのか、情報量が多いため分かりにくいという点が挙げられます。使用していて、どこに何があるのかわからなくなるということが多々ありました。もし自分がこの問題を改善するなら、情報量を抑えるために、トップ画面の情報をもう少し抑え、別ウィンドウで情報を表示させるという段階を踏むようにさせたいと思いました。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をしているのか
A. A.
学部時代と院生の今でやっている研究が異なるので、どちらも話した。 研究について詳細は書けないが、学部時代はその時代に完結した研究なので、どういう研究を行っていたか、何を目的に研究していたのか、どういう手法を提案し、どういった実験を行い、どういう結果が出たのかという具体的な研究の内容の話に加え、研究室での過ごし方なども話した。 学部時代の研究で国内学会ではあるが発表も経験していたので、そういった経験も話した。 大学院での研究も大筋では同じだが、まだ進行途中であり明確ではないところも多くあったため、何がやりたいのか、今何をしているのかなどを中心に話した。 その中でもどういう点がポイントで、何を重点的に行っているのかを詳細に話した。 続きを読む

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学 |
Q. アプリ業界を志望する理由、その中でもGREEを志望する理由について教えてください
A. A.
『成長スピードの速いIT業界に身を置くことで、最速の能力開発が待っており、かつ時代の最先端で世界を大きく変える仕事が出来ることに魅力を感じ、この業界を志望しております。その中でも貴社を志望する理由は、「時代背景を汲み取った理に適った戦略」に共感したためです。具体的には、「世界初のモバイルソーシャルゲームを世に送り出したこと」にこれを見出しました。それまで携帯ゲームと言えば、ゲーム機とゲームソフトを購入して一人で遊ぶものだったのに対し、貴社はSNSを通じてネット上の不特定多数の人間と手軽に競争、協力して遊べるという概念を生み出しました。私はこのソーシャルゲームは、現代人のニーズに合致した、理に適ったサービスであると考えます。というのも、FacebookやTwitterというものが世界的に流行しているように、我々現代人が持つ「常にだれかと繋がっていたい」という欲求と、「でも深くは関わりたくはない」という相反する欲求の双方を満たすことが出来るシステムだと考えるためです。このように、時代背景やニーズを的確に掴み、それをいち早く実行に移すことが出来る貴社であれば、今後も世の中を大きく変えられるようなヒットを生むことが出来ると確信しており、私もその一端を担いたいと考え、貴社を強く志望します。』GREEだけの特徴を言うことを心掛けました。 続きを読む

内定者のアドバイス

18卒 / 一橋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私自身はソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身が考えるビジネスのモデルについても可能な限り詰めていった。とはいえインターネットに関する技術は非常に多く、社内としても面白い事を次々に展開したいという思いが強くあり、若手にとっては非常に多くのチャンスがある。ファーストキャリアとして選ぶには非常に良い会社であると考える。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

事業を作って、それを通して社会に対して何かしらのインパクトを与えたいという強い思いがあるかどうか。そしてそれに行動が伴っているかという点が非常に重要であり、学生時代の経験などを通して見られていたと思う。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一度ゲームで巨大化したのちに落ち込んだ会社であるため、今後長期的に会社の事業を引っ張っていきながら会社全体の復活を担う人材であるかどうかが重要なポイントであったように思います。事業家として働く気概が見られていました。

続きを読む