就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sansan株式会社のロゴ写真

Sansan株式会社 報酬UP

【22卒】Sansanの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15567 (2021/7/5公開)

Sansan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒Sansan株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは、二つあります。一つ目は、インタビュー記事やサービスの事例、ニュースを見るということです。特に、インタビュー記事においては、どのような人が働いているのか、仕事をする上でのやりがい、なぜこの企業で働こうと考えたのかなどを知ることができるため、非常にお勧めです。また、Sansanのサービスは、個人向けと企業向けで区別されているため、その理解を深めるためにもサービス事例やニュースを見ること、その上で自分がどちらに携わりたいのかを考慮すると良いと思います。二つ目は、説明会の参加です。社長やCTOの方の登壇、現場社員のトークセッションが行われる説明会となっています。この説明会で、企業の文化やバリューなどを肌で感じることができるため、お勧めです。

志望動機

私が、将来提供したい「新たな当たり前を提供し、社会に活力をもたらす」を御社ならできると考えているからです。理由は、大きく二つあります。一つ目は、エンジニアも含め、社員全員が御社のミッションを常に意識し、達成しようという姿勢があったことです。2つ目は、説明会の際に、登壇する全ての人が、御社のサービスに自信を持ち、ビジネスの現場を変えるために、ビジネスインフラになろうという熱い想いを持っていたとです。このように御社は、人という経営資源の観点で、最大限パフォーマンスを発揮できる環境が整っており、大変魅力的に感じました。御社なら間違いなく社会を変化できる力、私の提供したい「新たな当たり前」を生み出せることができると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代に困難に向き合って乗り越えた経験を、結果とプロセスを交えて教えてください/志望動機/あなたの強みを教えてください。/仕事を通じ、誰にどんな価値を提供をしたいのですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問が多かったため、常に一貫性があるように回答していました。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトの先輩方のエントリーシートをもとに、読みやすいものを参考にしながら、書き方を学び、試行錯誤していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価された点は、挑戦心と行動力をしっかりと経験ベースで伝えられたことだと思います。注意した点は、自分らしさを伝えられるように、感情面や価値観を回答の中に入れるようにしていました。

面接の雰囲気

面接官は、非常に明るい方だったため、面接も雑談を交えながら楽しく行うことができました。また、回答したことに対して、褒めていただけたりしてので、雰囲気は終始良かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなビジネスパーソンになりたいですか。

私は、将来、常に新しいことに挑戦することができるような人材になりたいと考えています。理由は、大きく二つあります。一つ目は、私の大切な価値観として、常に一歩踏みだし、新しいことに挑戦をするということがあるからです。二つ目は、新しいことに挑戦することにより、自分の経験値も増え、視野が広くなると考えているからです。

この回答からの深堀り
「では、弊社でどのようなことに挑戦したいですか。」
挑戦したいこととしては、新規事業の立ち上げを行いたいと考えています。理由は、0から1を生み出すことにやりがいを感じているからです。サークル活動で、メンバー全員で0から1を作り出した際、非常にやりがいを感じた経験があるためです。

あなたの強みとその強みを発揮した経験を教えてください。

私の強みは、「高い目標に対する貪欲な実行力」です。この強みは、高校のバスケットボール部で、ベンチ外からレギュラーでの出場を達成した際に発揮しました。中学校の頃はエースだったため、ベンチ外になった際に挫折を味わいました。しかし、私は逆境に立たされるとワクワクする性格のため、「レギュラーの定着」を目標に、二つのことに貪欲に取り組みました。一つ目は、毎日の練習に加え、週三回は自主練習を行いました。二つ目は、レギュラーの人たちから、自分のプレーのアドバイスを毎試合もらうようにし、そのアドバイスをもとに毎日試行錯誤することです。このように、常に改善を行い、行動を起こし続けた結果、ベンチ外からレギュラー定着という目標を達成することができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意した点は、面接官があまり深ぼらないような方で、自分に興味がないことを面接が始まってすぐに感じたため、質問に対して、いつもより多めに回答し、自分らしさを伝えるようにしていました。

面接の雰囲気

面接官は、厳格な方で、あまり笑顔が少ない方でした。そのため、面接も淡々と進む感じで、今までの面接の中で一番緊張感と難しさを感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

学生時代注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は、大きく二つあります。一つ目は、今までにないような新しい価値を提供できるのかどうかです。二つ目は、軸のサービスから横展開をすることができる可能性があるかどうかです。

この回答からの深掘り
「なぜそのような就職活動の軸になったのですか。」
理由としては、私の目標である「新しい当たり前を提供し、社会に活力をもたらす」というものから逆算した際に、必要だと考えたからです。まず、新しい当たり前を提供するためには、今までにないような新たな付加価値を作っていく必要があると考えています。次に、社会に活力をもたらすためには、より多くの人や企業に価値提供をし、インパクトを与える必要があるため、横展開の可能性を見ています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sansan株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Sansanの 会社情報

基本データ
会社名 Sansan株式会社
フリガナ サンサン
設立日 2007年6月
資本金 62億3665万円
従業員数 1,598人
売上高 255億1000万円
決算月 5月
代表者 寺田親弘
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル13F
平均年齢 32.3歳
平均給与 700万円
電話番号 03-6758-0033
URL https://jp.corp-sansan.com
NOKIZAL ID: 1681838

Sansanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。