就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中国電力株式会社のロゴ写真

中国電力株式会社 報酬UP

【18卒】中国電力の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2573 (2017/12/7公開)

中国電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒中国電力株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究ではまず、ホームページを見て会社の概要や事業内容を確認し会社について面接で聞かれたら必ず答えられるようにした。特に、電力業界はこれからの自由化により大きく現在と状況が変化していくと考えられるため、業界研究をWEBより詳しく行った。自由化について理解を深めたあとはその会社の対策はもちろん、同業他社の取り組みについてもホームページで調べることで自由化に対する自分の考えや自分が入社したらどのようにその問題に取り組むかをしっかり決めた。また、原発問題に関しても詳しく調べた。具体的には原子力機構が発行しているパンフレットを熟読したり、企業の安全対策について理解を深め、もし自分が働くことになったらどのように問題に取り組むかの考えをまとめた。

志望動機

エネルギーの安定供給が使命である御社でなら人と環境の双方に大きく貢献できると考えたからです。私は環境問題の解決に対して貢献したいと考え、現在の排ガス浄化触媒合成の研究を選択しました。そして、これからはより大きな規模で人々と環境の両方に貢献できる仕事に注力したいと考え、エネルギー関連の仕事に興味を持ちました。その中でも御社は石炭ガス化複合発電技術をはじめエネルギーの高効率化やCO2の排出量削減に対してどこよりも積極的に取り組んでおり、人々に安定して電気を届けるだけでなく環境問題に対しても意欲的に取り組む姿勢に惹かれました。さらに、電力の自由化に伴い、海外を含めた広い範囲に向けて積極的に事業展開を行うだけでなく、地元のスーパーや球団とコラボするなどの魅力的な企画から御社の地域社会に愛される企業を目指す姿勢に共感したため志望するに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己の性格、特徴について記入して下さい。/当社志望の動機を教えて下さい。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩が書いたESの文章構成を参考にESを書いた。書いたESを先輩や学校の就職相談指導員に添削してもらった

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分でSPI対策として参考書を購入してそれを三周した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/英語

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接終了に君の思いがよく分かったと面接官の方がおっしゃったので自分の考えをわかりやすく、情熱的に語ることが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

面接官は2人ともにこやかにむかえてくださり、また最初の質問も朝起きた時間など一般的な内容からはじまったため雰囲気がよかった

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社を志望したのですか

御社は規模が大きいながらも地域社会を大切にしている社風に魅力を感じました。近年、電力の自由化が進む中で他の地域の電力会社は供給範囲の拡大を計画し、日々競い合っています。確かに電力の供給範囲を拡大することも大事なのですが、私はそれ以上に今までのお客様を大切にし、これからも選び続けてくれるよう努力することが最も必要だと考えています。御社の自由化対策の取り組みの1つであるポイント制度や地元球団とのコラボ企画は地域の人々のために喜んでもらえるような取り組みであると強く感じ、その姿勢に私は強く共感しました。また、6年間広島で生活して、お世話になったことから広島を含む中国地方を支える仕事がしたいと考えたからです。

あなたの原子力発電に対する考えをきかせてください

私は原子力発電を再稼働させることには賛成です。過去に発生した福島原子力発電所の事故から人々は原子力発電に対してよくないイメージを持っていることが多いと思います。原子力発電所を稼働させないことが世間に対してのイメージはよくなるかもしれませんが電力を安く、安定して供給のためには原子力発電の再稼働が必要不可欠だと考えています。私は原子力発電所の再稼働のためには人々の信頼を得るための地道な取り組みが必要だと考えています。そのためには、原子力発電所に対する人々の理解を深めるために様々な場所で説明会および質問会を行うことで少しずつ再稼働の実現に近づけるのではないかと考えています。また、先ほど述べたポイント制度もさらに発展させることも重要です。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電力業界は自由化によって大きく流れが変わっていくと考えられるので、安定的な思考よりも挑戦的であったり、積極的な姿勢が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官は役員と思われる方だったのだが、面接室に入った瞬間から全員が笑顔で迎えていただいたためこちらの緊張をほぐそうとしていただいたのが伝わった。

最終面接で聞かれた質問と回答

電力自由化についてあなたの考えを聞かせて下さい。

電力自由化は新たな顧客獲得に挑戦できるとても良い機会だと考えられます。しかし、その中でも今まで会社を選んでいただいたお客様に対しても今まで以上に密着して寄り添う姿勢を見せなければならないと思います。例えば、電気料金に応じてポイントをつけるなどの付加価値をつけるといった制度を導入したり、地元のスーパーや企業とコラボして新たな付加価値を付けるといった取り組みです。このような取り組みを続ければたとえ他の電力会社がこの地域に参入してきても今までのお客さまはこの会社を選び続けてくれると私は考えています。そのほかにも、現在、世間では環境問題についての関心が高いため、新エネルギーをつかった発電事業を導入することで世間に対するイメージもよくなると考えています。

あなたの長所は積極性とありましたが、具体的に教えてください

私が品出しアルバイトをしているスーパーでの事例を挙げさせていただきます。私がアルバイトをしているスーパーでは商品の値段変更ミス(売り場とレジでの表示価格が違うこと)が多々ありました。私はそのミスが様々な人に迷惑がかかってしまうため確認の徹底を自らが中心となって行いました。具体的にはまず、社員の人にはたらきかけ、毎日時間と担当者を決めて全商品の値段をチェックする制度を提案しました。その際に私は、担当者が正確かつ円滑に作業できるようにと考え、全商品をリストアップしたチェックシートを作成しました。さらに全員の目につくように目標とするミスの削減件数を貼ることで、全員が意欲的に改善に取り組める環境づくりを心掛けました。その結果、ミスの件数を10分の1にまで削減することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後周りの人にも理解してもらえるようにと1週間ほど返事する猶予をいただいた。その際もあせらずに決めてほしいと言っていただいた

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために必要なことは入念な業界研究だと思います。それは特に電力業界に言えることなのですが自由化により今まで人々が抱いていたイメージと大きく異なる可能性があるのでそのあたりを学生が理解しているかを面接官は見ていると思います。また、面接時間がいずれも短かったので自分が言いたいこと長々とはなすのではなく要点まとめてわかりやすく話すことが重要だとかんじました。面接官は学生の緊張をほぐそうと努めてくださるのでいつもどおりの自分をだせるようにがんばりましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は人に流されずに自分の意見をしっかりともっている人に多いと思います。しかし、決して独りよがりになるわけではなく、他社の意見を参考にするという柔軟性も大切です。さらに、自分の言いたいことを相手にわかりやすく伝えることができるかも重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESおよび筆記試験の結果が経団連が定める就活解禁日周辺の5月末にならないとでないので、第一志望といってもその前にはほかの企業をたくさん受けて少なくとも一つくらいは内定を得ておくと心にゆとりが持てます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

広島ガス株式会社

迷った会社と比較して中国電力株式会社に入社を決めた理由

私はインフラ系の仕事に興味があったので就活を始めた当初は電力とガスの志望度は同じくらいでした。しかし、説明会やOB訪問などで電力会社について知っていく中で、現在は電力自由化により将来がわからないといった考えもあったが、逆の意味ではさらに成長可能である可能性を強く感じた。特に電力を選ぶきっかけとなったのはその規模の大きさによるものが大きい。自分が作った電気が広い地域で使われていることを考えたら電力会社のほうがやりがいを強く感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中国電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中国電力の 会社情報

基本データ
会社名 中国電力株式会社
フリガナ チュウゴクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1855億2700万円
従業員数 13,022人
売上高 1兆6946億200万円
決算月 3月
代表者 中川賢剛
本社所在地 〒730-0041 広島県広島市中区小町4番33号
平均年齢 42.3歳
平均給与 809万円
電話番号 082-241-0211
URL https://www.energia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132952

中国電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。