就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西熱化学株式会社のロゴ写真

関西熱化学株式会社 報酬UP

【未来を創る挑戦】【18卒】関西熱化学の技術職の本選考体験記 No.3712(広島大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

関西熱化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒関西熱化学株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社はコークスと呼ばれる製品を主に扱っている。私はコークスについてほとんど知らなかったのでまずはコークスについて理解を深めるところから始めた。具体的にはホームページ、会社のパンフレットはもちろん熟読し、また会社説明会にいらっしゃった人事の方にも積極的に質問することで疑問点を解消した。その後、自分が入社した際にどのように活躍できるかを考えた。自分の場合は大学での研究がこの企業の業務とほとんど関係なかったので自分の長所が会社が求める人材にあっているかを確認し、実際の面接で話せるように言葉を考えた。実際に面接では研究に関することよりも自分のことについてよく聞かれた。また、研究室OBの方にも連絡をとり、実際に働いている人の雰囲気などを教えていただいた。

志望動機

人々の生活を大きく支える仕事ができると考えたからです。その中でも御社は産業に不可欠なコークスの安定供給のために積極的に研究開発を行っており、高い技術力を有しています。そのため、私は社会貢献のために努力し続ける姿勢を強く感じました。また、御社は優れた技術を開発するだけでなく省エネ技術を活用することで精力的に環境問題の解決にも取り組んでいます。そのため、私は御社で働くことで人々の生活と環境の二つの側面から大きく社会に貢献できると考えたため、御社を志望いたします。御社に入社した際には、高品質なコークスを安定して供給するために新たな操業技術や評価方法の開発に携わりたいです。そのために御社で培ってきたコークス製造技術を徹底的に学ぶことで基礎知識を付け、そのうえで自らのアイデアを付加させることで今までにない技術の開発に挑戦したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPI対策として参考書を購入し最低で三周以上問題を解いた。また一般常識の問題集も同様に購入して対策を行った。

筆記試験の内容・科目

性格診断(20min)言語、計算図形、推論

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたい職種や業務内容に対する理解を問う質問がほとんどであり、そこできちんと答えることができたので志望度が高いと思っていただいたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の方には説明会の際に質問させていただいたので自分のことを覚えてくださっていたためとてもスムーズに会話ができる雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんな仕事をどのようにするか

私は人々の生活を支える仕事に就くやりがいや喜びを感じることができると考えております。そこで、私は御社の業務の中でも高品質なコークスを安定して供給するために新たな操業技術や評価方法の開発に携わりたいと考えています。そのために貴社で培ってきたコークス製造技術を徹底的に学ぶことで基礎的な知識をしっかり身に付けたいです。しかし、それだけでは現状維持となってしまいます。そこで、知識を獲得した後に自らのアイデアを付加させることで今までにない技術の開発に挑戦したいと考えています。業務を行う際に疑問点や問題があれば同僚や上司の方と積極的にコミュニケーションをとり、様々な意見を踏まえることで確実に解決していきたいです。

研究開発、製造、営業の業務に関して、あなたが持っているイメージを答えてください

研究開発に関しては今までにない新しいものを生み出すといったイメージで企業の核となっている部署だと思っており、斬新な発想や柔軟な思考力が必要とされると考えています。製造に関しては企業の頭脳である研究開発部門から生み出された新たなアイデアを世の中に具現化して送り出す部署です。製造では複数の人とコミュニケーションととって連携して仕事を進め、また望んだ製品にするために粘り強く取り組むイメージがあります。そのため、コミュニケーション能力や諦めない粘り強さが必要だと考えています。営業では実際にお客様と会話し、その意見を開発にフィードバックする業務だと考えています。そのため、コミュニケーション能力、他人の発現を理解する能力が重要だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自らの経験や取り組みに対する質問が多かったように思います。自身の取組み対して自信を持って答えることができたと考えています。

面接の雰囲気

役員クラスの方しかいなかったが、自分が話した内容に対してしっかりうなずいてくださったので徐々に緊張がなくなった

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜあなたは実家からは遠い今の大学を選んだのですか?

まず、私が化学を専攻しようと思った理由を述べます。私は幼いことから環境問題に関して関心が高く、化学の力を活かしてこの問題に真剣に取り組みたいと考えていました。そのため、高校時代は化学系の大学を志望していました。次に、現在私が所属している大学を選んだ理由としては、大学の論文投稿数に着目したからです。私の所属している大学は地方の国立大学で知名度はあまりないのですが、化学系の論文投稿数を見た時に有名大学と引けをとらないくらい論文の投稿数が多いことを知りました。また、大学の周りは自然に囲まれており研究に取り組むには最適な環境だと強く感じたため現在の大学を選択するに至りました。(最後のほうの回答は若干冗談を含んでいます。)

製造に興味はあるか?あるなら現場の人をまとめないといけないけど大丈夫か

はい。興味はとてもあります。仮に現場の人をまとめる立場となったとしても私なら必ずできると考えていますし、人をまとめる経験もあります。具体的には高校時代の部活動で主将を務めました。高校時代、私の所属していた部活動では近畿大会出場を目標に活動してきました。部には顧問が不在で練習は生徒が考えたものを実施するといった形式でした。そこで私は自ら練習を考案してそれを実施しました。また、様々な意見を取り入れた練習にするべきだと考えたため、全員でチームがやるべき練習についてディスカッションする機会を設けたり、女子バレー部の顧問の先生に意見を求めたりしました。このような取り組みを続けた結果、目標を達成することができました。このように私は人をまとめ、結果につなげる力があるため製造業務にも向いているのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月まで就活を続けると伝えたら快く了承してくださった。また、内定後に工場見学をさせていただき、ご飯もごちそうになった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業では基本的な事柄についてくわしく聞かれました。例えば、自分自身に関することや企業についてなど。そのため、自己分析と企業研究は念入りにやっておく必要があると思います。自己分析をする際は、自らの過去を脚色なくその時の自分の考えをまとめておくといいと思います。この会社の企業研究についてはなぜ、コークスなのかを考えると実際の質問にもうまくこたえられるように思います。自分の研究内容と異なっても考えをしっかり述べれば相手も理解してくれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人には周りにまどわされず、自分の意見をしっかり持った人が多いように思います。また相手が疑問に感じたことを自分の考えで分かりやすく伝えることができるかも重要です。うまく話そうとして長く話しすぎないように注意するとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先程も述べたが自分に関する質問が多かったので自己分析を徹底的に行う必要がある。徹底的に行う理由としては面接で深堀が予想されるため自分の考えを嘘なく伝えなければならないからである。下手な嘘はばれるので気を付けましょう

内定後、社員や人事からのフォロー

工場見学をさせていただいた。また、社員の方と一緒にランチをした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西熱化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

関西熱化学の 会社情報

基本データ
会社名 関西熱化学株式会社
フリガナ カンサイネツカガク
設立日 1956年8月
資本金 60億円
従業員数 402人
売上高 1315億1900万円
決算月 3月
代表者 辻川昌徳
本社所在地 〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目2番6号
電話番号 06-4300-5300
URL https://www.tkcc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571248

関西熱化学の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。