就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【18卒】東洋紡の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2728(広島大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

東洋紡株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東洋紡株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、この企業の強みは何かを明確にするためにホームページを中心に部門ごとの売り上げ高を調べた結果、会社の名前からは繊維業が主力だと初めは考えていたが、部門ごとの売上高をみるとフィルムの分野が特化していることが分かった。次に同じようにフィルムを作っている別の会社についてもホームページや説明会などで人事の方に質問することで他の企業と何が違うかを明確に理解した。このように会社が強みだと言っている商品でも別の会社も作っていることが多いので別の会社との比較して何が良いのかまたは劣っているのかをつきつめる必要があると考えています。また、私はインターンシップにも参加させていただくことができたのため、実際に社員の方にも話を聞くことができたが、参加していなくても学校のOBの方に積極的に連絡をとって実際に働いている方の意見を必ず聞くようにした。

志望動機

一つ目は私は御社でなら人々の生活を豊かにするための仕事を通してやりがいを感じることができると考えているからです。数ある企業の中でも御社はポリマーの重合、変性といったコア技術を徹底的に磨き上げることで多種多様な事業を展開しています。このコア技術を活かした事業展開を進めることで、世界中の多くの人々に役立つ製品を提供できる機会をえることで私は大きなやりがいを持って働くことができると考えています。二つ目はインターンシップに参加させていただいた際に社員の方の雰囲気がとても居心地良いと感じたからです。その時の社員さんは普段は穏やかなのですが仕事について説明していただいた際にこの仕事は何がすごいのか、どのように世界に影響を与えているかということをとても熱心に話していただきました。このように社員の方がやりがいを持って働いていることから、私も常に高い目的意識を持って働くことができると考えました。以上の二点より御社を志望するにいたりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生15 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

会社のイベント参加率を上げるためにはどうすべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全員が初対面のなかでどれだけ他社と円滑にコミュニケーションをとれるかを評価されていたと思います。具体的には他人の意見をしっかり聞いたうえで、状況によって自分の意見を述べることができるかが大事だと思います。例えば誰かの意見に対して反対意見を出すときはいきなり否定から入るのではなく、「最初に○○さんの意見はこういうところが良いと思いました。私の意見なのですがこういう風にすればさらによくなるのではないのでしょうか」という風に相手の意見を尊重した言い方が大事です。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

学校にあった参考書を熟読し、三周以上問題を解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの仕事がしたいのかを経験をふまえて分かりやすく伝えることができたと思っています。面接官の方はこちらの緊張をほぐすよう努めてくださったので笑顔ではきはきと自分の意見を述べることで自分の思いが伝わったのだと考えています。

面接の雰囲気

面接室に入室した時から全員が笑顔で迎えていただいたのでとても居心地の良さを感じる雰囲気であった。また最初の質問は面接会場までの交通手段を問うといった簡単な質問であり、回答に対しても面接官の方は笑顔でうなずいてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で困ったこと、それをどのようにして改善したか

私が行っている触媒合成の研究において、目的とする生成物を得るのに苦労しました。それをえるために私はまず、過去の実験から知見を得るために様々な文献を調査し、10以上もある合成条件を細かく設定して合成を試みました。しかし、目的とする生成物は簡単には得られませんでした。そこで私はただむやみに実験を行うのではなく、データを見て深く考察し、目的生成物が得られなかった原因を究明することで次に合成に生かそうと考えました。さらに私は幅広い視点が必要だと感じたため、先輩や研究室の教授と毎週ディスカッションを行い、様々な意見も取り入れることで一つずつ問題の解決に努めました。条件の検討を粘り強く行い100サンプル以上合成を行った結果、目的の触媒を得ることができ、論文として出版することができました

あなたはなぜ人々の役にたつことにやりがいを感じているのですか

私が高校生の時、部活を引退する際に後輩達から感謝の気持ちが述べられた色紙をもらったことから人に感謝される喜びを感じました。私が所属していた部活動では県ベスト4という高い目標を設定して活動してきました。私は普段それほど人に対して厳しくすることはなかったのですが、部の目標を達成するためには他人の課題に対しても細かく指摘するべきだと考えたため、時には後輩に厳しく接してしまうこともありました。結局部は目標であるベスト4をあと一歩で叶えることはできなかったですが、卒業の際に後輩から先ほど述べたような指導に対する感謝の気持ちが述べられた色紙をもらいました。その時から私は人のためを思って行動することがとても気分のいいことだと思うようになりました。そのため、私は社会に出てからは多くの人々に喜んでもらえるようなものづくりを通して、直接お客様から感謝されることはないにしても自分が携わった製品を使っていただくことで私はやりがいを感じることができると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はすぐに就活をやめるようにと直接言われることはなかったが、返答期日を定められその日までに返事をしなければいけなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どの業界にも言えることだが、化学メーカーも同じようなものを作っている会社がたくさんあるのでこの企業と他の企業との違いは何かを明確にする必要がある。私はインターンシップに参加することで人事の方や実際に働いている技術系の社員の方からも詳細な話を聞くことでこの会社で自分のどのような長所を活かしてどんな仕事がしたいかといった軸を明確にした。たとえインターンシップに参加しなかったとしても説明会などで社員の方とお話しさせていただく機会があると思うのでその機会を積極的に利用して疑問点を残さないようにしたほうがよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見を強く主張するすることももちろん大事であるが、それ以上に他人と協力して仕事ができるかが今の就活性に求められていると思う。しかし、他人の意見に賛同しかしなかったら存在感は薄くなるので状況に合わせて自分の意見を言うことも重要である。あとは自分の意見を述べるときにまっすぐ相手の目を見てはきはきと話せるかも内定がでるかでないかの差であると考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考開始時期が人によって違う。自分が最初の選考に呼ばれた一週間前にすでに選考が終わっている人がいるという情報を聞いた。自分はそれを聞いて落ちる可能性が高いと考えていたが、実際に内定をいただいたので人によって選考時期が異なることはあまり気にする必要はない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、その洋服を通じてファンになってもらえるような企画に携わりたいと考えています。貴社には、若いうちからやりたいことに挑戦していける環境があり、上記のような仕事ができるようになるために様々な経験ができると感じました。具体的には、EC事業に携わりたいと考えています。EC事業では、どのようにすれば売れるのか、どのようにすればサイトに訪問してもらえるのかという宣伝の仕方を考えたりすることが求められると思います。私は、いろんな人に洋服を知ってもらうきっかけを作るような仕事がしたいと考えているので、EC事業というまだまだ発展途上である事業に携わりたいです。入社した際には、長所である人との接し方を活かし、周りの方々との信頼関係を築くことで仕事を円滑に進め、貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。